リストランテ 245 祇園

adrress京都府京都市東山区新門前通花見小路東入中之町245-1
call075-533-8245
open/lunch12:00〜15:30(L.O.14:00)
open/night18:00〜23:00(L.O.21:00)
off
capacity
memo/impression 平成25(西暦2013)年4月15日
京都へお友達がやってきているので、ナビ役を勤める。とりあえずランチを一緒にするために予約した古門前のイタリアン「リストランテ245祇園」へ向かいます。チケットがすんなり取れ、予約した待ち合わせ時間に余裕が出来たので白川辺りでボーっと過ごして、入店したものの、予約した時間を早めに勘違いしていて、気まずい時間を過ごしながら、お友達を店内で待つことに。木造のシックな店内と思いきや玄関に似合わないモダンな店内。
先客の女性グループとシェフの話を聞きながら、情報を仕入れることで時間が潰れる。

コース料理のみで、
  • 新たまねぎサラダ風、バターを使った新タマネギのフリッター、赤ワイン塩、ブラックオリーブパウダー
  • サーモンのアッロースト、うすい豌豆と生クリームのソース、
  • ウナギとウズラ卵の燻製
  • 盛りだくさんの野菜に黒ニンニクのソース
  • トマトソース、トマトシャーベット、フレンチキャビア、カッペリーニ
  • ホタルイカ、菜の花、ドライトマト、イカスミを練りこんだタリアテッレ
  • 高坂鴨のアッロースト、ホワイトアスパラガス、実山椒、木の芽、トウモロコシのスプラウト
  • ピスタチオのアイス、マスカルポーネ、イチゴ

お酒は、お手軽なイタリアンのヴェネトの白ワイン「サラローラ 2011 カ オロロジオ(Salarola 2011 Ca’Orologio)」にします。IGT Bianco del Venetoでフリウラーノ40%、モスカート40%、リースリング20%。ワインリストがiPAD。裏ラベルに月の満ち欠け表があるのですが・・・。ボトルで注文。
ガラス戸の玄関から店内に入ると、ガラスの床で、床下のワインセラーが丸見えです。こういうガラスの廊下の店舗もあるようですが、思い出すのは、大津にあった「紅葉パラダイス」の「お風呂」です。ガラスの下にワニが飼われていたのでした。

なかなか意表をつく盛り付けで、新タマネギの一皿。ローストした新たまねぎには、赤ワイン塩、ブラックオリーブパウダー。フリッターは、刻んだタマネギを温度の低いバターと混ぜて団子にして揚げたそうで、オニオンバターのフライです。
二品目もアートな盛り付け。覚えきれない野菜の下にサーモンのロースト。緑色のが、うすい豌豆のクリームソースだったと思う。豆の香りにコクが加わって美味しいソース。
燻製にしたウナギと鶉卵がガラスの容器に出てきました。二重底の容器の下に藁が煙でモクモク。藁で燻したという意味なんでしょう。一緒に一口で。

盛りだくさんで、到底覚えきれない野菜。生だったり、マリネだったり、焼いたり。バラをハートに抜いたり、四葉のクローバだったり、女性にうけます。基本となるソースは黒ニンニクのソースです。

ようやくパスタです。フレンチキャビアと呼んでましたが、鱒の子です。細麺カッペリーニの冷製です。こういう手おありだなというトマトソースに仕上がっております。トマトジュースの果肉を取り除くと透明の液体になるそうで、それをジュレにしてあるソース。さらに、シャーベットにも仕上げて添えられてます。白いトマトソースでした。
替わりのパスタはイカスミを練りこんだ黒いタリアテッレ。菜の花の緑がデーンと目をひきます。これくらい野菜を添えてくれると嬉しいですが、なかなかお目にかかれないです。ホタルイカにドライトマト。

鴨料理に合わせてイタリアンの赤ワイン「ロアカー コルテ パヴォーネ ロッソ ディ モンタルチーノ 2007(ROSSO DI MONTALCINO 2010 CORTE PAVONE DOC)」をグラスで頂きしちゃいました。サンジョヴェーゼ グロッソ100%のオーガニックワイン。
シェフが南丹(?)で飼育してもらっているという高坂さんの鴨だそうです。香川の白アスパラガス。薬味に使われているのが実山椒。日本料理に通じる組み合わせ。軽い味わいの鴨料理で、まだ若そうなサンジョベーゼといい組み合わせだと思えます。

色合いのいいデザートのアイス。

とても充実したランチでした。

シェフのお姉さんが作っていると言う「まにまっく石鹸」が人気ものらしく、これだけを買いにこられるお客さんもいるようです。先客の女性お買いもとめていた。いつの間にか、お友達も選んでいた。

最近ご無沙汰の、草津のイタリアン「ステラカデンテ」の西川シェフの「カノビアーノ」での先輩です。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system