オーベックファン・神戸

adrress<灘区岩屋中町4-2-7 BB PLAZA 1F/TD>
call078-881-1530
open11:30-/17:30-
off
capacity
memo/impression 2006年1月14日
普通に乗り換え岩屋駅で下りる。ちょうどお昼。駅を下りたところにある「BBプラザ」というビルの中でランチおじさんをしよう。日本料理の「吉兆」なんかあるんだけど、「日本料理屋の昼ご飯」というのは知っている見せ以外では取りたくない性分。夜より劣る(と思える)食材では、お得であろうと、割安であろうと、食指が進まない。むしろ洋食の方が良いと思えます。
4階のオーベックファンに入る。隣に同じ経営のイタリアンもあるけど、店頭で並んでいるようなのでパス。明るい場所に通してくれる。
ランチは前菜のないお気軽なコースを注文。
  • ジャガイモのスープ
  • 蝦夷鹿のステーキ
  • デザート・紅茶
当然昼酒おじさんであるむちゃは、「赤」をグラスで注文。「ブルゴーニュの女性醸造家が作った2003年もの」というけど、名前は覚えられない。AOCブルゴーニュ。フルーティで軽い。
スープ皿には黒いソースとクルトン!?こんなけ?と目を疑ったけど、目の前でスープを注ぐというサービス。濃ゆいスープだ。メインに備えてお腹も目が覚める感じ。濃厚な味わいに、グラスが空いてしまった。
続いて「ボルドーのシャトーなんたらという1995年」だそうだ。枯れた色合いに果樹香はなくなっているけど、穏やかな渋みが複雑な味わい。少し旨味が足りないように思う。値段も聞かずにポンポンと頼んでしまう。まぁグラスワインやし・・・
鹿の臭さも微妙に残って満喫だ。赤ワインと黒こしょうのソース。やわらい火の入れ方も好み。
デザートは、キャラメルのアイス、ふくっらチョコレートケーキ、赤ワインで煮た洋梨のコンポート。アイスも濃い味でしっかり苦味もある。ふわふわと溶けていくチョコのケーキもビターでアダルト。
しっかりしたお味の洋食を頂けました。レストランだけにサービスはよろしいけど、ふらっと飛び込むには気が引けるかも・・。美術館に来た時は、また来るだろうな。
お正月らしいテーブルの飾り。
map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system