クッチーナ カルブランテ

adrress滋賀県 草津市 南笠東4-2-28
call
open/lunchi11:00-14:00
open/night18:00-21:00
off月曜日
日曜日ディナータイム
capacity
memo/impression 平成23(西暦2011)年7月6日
近在に美味しいと思えるフレンチやイタリアンがないという思いから、新しい店に行ってみようと向かったのは南草津の「クッチーナ・カルブランテ」というオープン10カ月ほどのお店。こんな道通らないよぉ、という道の三角地。遅い目にゆったりと思ったけど、まだ駐車場は一杯。席は空いてたけど・・。店のスタッフに聞いてなんとか止めて入店。

ランチだけかもしれないけど、テーブルクロスもなく、店内は明るく喫茶店風。カウンターもわずか4席ほどあるけど、テーブルにしました。
パスタ8種類、メイン6種類(?)から選べる、ランチコースにします。

  • イカの炙り焼き、カポナータ、サラダ
  • パスタが海の幸のトマトクリームソース、リングイーネ
  • 仔羊の香草焼き
  • アールグレイ・ショコラ、ブルーベリーのシャーベット、アイスコーヒー
最初に自家製の「ジャガイモのフォカッチャ」が出てきます。お代わりは別料金。
何が出てくるのか分からないのが前菜。レアな食感を残したイカさん。カポナータは優しい味。
パスタはリングイーネだと思う。ちょっと緩めの加減。横の白いのがパルミジャーノの削ったチーズ。たっぷりで嬉しい。タコ、あさり、海老さんくらい。食べやすくしてあります。美味しいソースですが、海鮮の風味が弱いかな。
骨つきのラック一本は頼りないなぁ。ズッキーニ、トマト、椎茸、いろんな豆、マスタード。もう少しポーションが欲しいねぇ。
ケーキのムースが良く出来てる。ケーキの小売りもしているようで、店頭にショーケースもある。コースに出しているパンも打っているようだ。

料理自体は無難だけど、コースで選べるパスタやメインの入れ替わりが気になるところ。全然変わらない店もあるし、そういうところはやっぱり足が向かないし、そのあたりを確認しなくちゃね。内装も気軽な店だし、緊張感は少ない店で、気軽な使い方ができそうです。大学が近くにあったりで、気軽なイタリアンやパスタ屋も多いし、特徴が出せるでしょうか?
今日の処の不満は、コックコートを着た女性スタッフの声が小さくて、聞きとれへんこと。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system