リストランテ・Del Sole

adrress草津市野路469-4
call077-535-5852
open/day12:00-14:30(LO) \1250,\2500
open/night18:00-22:30(LO) \3800-
off火曜日
capacity
memo/impression 平成25(西暦2009)年
京都へ移転


平成21(西暦2009)年12月29日
ランチへ向かったのは、南草津のイタリアン「デル・ソーレ」。ほぼ1年ぶり。スーパーの駐車場を拝借。
気にも留めていなかったけど今日が定休日。でも開いてました。二人でやっていたのに、10月から一人で(夜はバイトがいそうだけど)営業しているそうだ。料理もサービスも一人でやるのは、頂けないねぇ。甲西の方に新しく出来るイタリアンの立ち上げを手伝っているという話だったが・・・。他のグループは食べ終わっているようです。
メインのあるランチコースは、パスタ(またはリゾット)を5種類からチョイスできるコース。

  • 前菜に、高原豚の(しょぶしゃぶ風?)のサラダ仕立て、野菜のキッシュ、金時人参のスープ
  • 自家製サルシッチャのクリームソース、ペンネ
  • 牛タンのソティ、赤ワインのソース、ズッキーニ、ジャガイモ
  • デザートが、ロールケーキ、クリームブリュレ、ヨーグルトのジェラート。紅茶。

甘い人参のカップスープに、熱々のキッシュ。豚さん三枚。
チーズの香るソース。サルシッチャからの塩気も旨い。
牛たんのソースは、甘さを感じる不思議なソース。聞けばマンゴとかトリフとかいろいろ仕込んであるようだ。その分赤ワインのコクは少ないけど、軽やかなソース。
デザート三品。ガラスの容器なので、キャラメリゼしてないけれど、ソースにはキャラメルの苦みたっぷり。クリームにもキャラメルが入っているようで濃厚なブリュレです。ロールケーキも顕在。

苦しくても、人件費を削るような店は「デフレのスパイラル」に如き悪循環に陥る可能性がある。ご用心。


平成21年3月25日
時間を送らせて、ランチに南草津の「Del Sole」へ出かける。駐車場はスーパーを利用するが、店頭のスペースはがらがら。お客がいないかと思えば、テーブル1卓を残して満席?みんな歩いてきてるんでしょうか?
メインのあるコースを選んで、パスタ(orリゾット)から一品。メインはお決まり。
  • 黒豆のソース、サラダ風鴨の燻製、野菜のタルト
  • 自家製パンチェッタと新じゃがいものジェノベーゼソース、バジル風味
  • 備中高原鶏のグリル〜悪魔風
  • 和栗入りガトーショコラ、ながよしロール、あまおうを乗せたプリン、アーモンドのタルト、紅茶
先付け3品。
どうも、パスタのソースが弱い気がするなぁ。松の実の香りがいいのだけど、バジルが少なくありませんかねぇ。
メインは一種類しかないので、面白みがない。嫌いなものなら融通してくれるようだが、選択肢がないというのは、楽しみの一つがない気分。メインを注文するお客もいないのかもしれないけど。悪魔風という割には大人しい味。
デザートは充実してます。ロールケーキは人気者のようで、それだけを求めてくるお客さんもいるようです。


平成21年1月5日
少し時間をづらせて、食べに行ったランチは、南草津の「Del Sole」。今日も駐車場はスーパーの(入り易い・広い・出やすい)んを拝借する。遅い時間に来たつもりだったが、先客1組。後から3組も来た。ランチのラストオーダーが2時半とゆっくりなせいだろうか?
メインのあるコースを選んで、パスタ(orリゾット)から一品。メインはお決まり。
  • 焼いたイワシのサラダ仕立て、下仁田ネギとクリームチーズのタルト、ミネストローネ
  • いろいろキノコのブルーベリーのリゾット
  • 米沢三玄豚のグリル〜粒マスタードのソース
  • ガトーショコラ、ながよしロール、あまおうを乗せたプリン、紅茶
先付け3品。焼きたてのイワシは、和風のつまみだ。上品なサイズの先付けは、都会的。
前回来た時に気になっていたブルーベリーのリゾットを注文。もっと鮮やかな色のリゾットを創造していたが、ベースはチーズの香るキノコのリゾットに、アクセントとしてパラパラ。つぶすと紫色の果汁がピュっと弾けるけど、思ったほどの酸味はなかった。それはそれとして、旨いリゾットでした。リゾットの色はマイタケの色でしょうね。
巧い火の通し方。シンプルな味です。

デザートは、絞ったみたい。ながよしロール1本800円で、販売するようになったらしい。上品で控えめな味のロールケーキ。


平成20年11月28日
昨日に駅の構内でフリーペパー「チェキポン」ちゅうのを読んでいて、南草津のケーキ屋の近くに出来ていたイタリアン「デル・ソーレ」の記事を見つけて、「膳は急げ」とランチに行くことにした。
店頭が駐車スペースのようだが、近くのスーパーのだだっ広い駐車場を拝借。
テーブル6つにカウンター少々。最大6人がけのテーブル。
ランチのコースは二つ。メインは決まっていて、5種類のパスタorリゾットから選ぶコースにする。メインが選べないのは残念。ブルーベリーのリゾットって?興味沸く。
  • 前菜3品(茶美豚・トン足のテリーヌと梨、里芋のキッシュ、ツバスのカルパッチョ)
  • 自家製パンチェッタの軽いクリームソースのスパゲッティ
  • 鹿児島産地鶏の悪魔風
  • デザートが、バニラのジェラート、ティラミス、ナガヨシロール(北海道産クリームのロールケーキ)、ルノートルのチョコを使ったガトーショコラ、紅茶
テリーヌと聞いたような記憶がするけど、煮凝りです。コッパでしょう。温かいキッシュ。刺身のようなカルパッチョは、テーブルの上のオリーブを足してしまた。あまりにも刺身っぽい。イクラのトッピング。ちっちゃいパンは胡桃入り。表面カリカリ。
確かにソースが軽いなぁと思ったけど、パンチェッタが旨いので、食べるにつれ、ソースも程良く旨みが出てくる。
やたらと辛いディアブロは嫌だし、メインが選べないのは不自由。絡みを抑えてほしいと注文をつけちゃったけど、受けてくれます。表面カリカリ。万願寺、ズッキーニ、レンコンチップ。
見た目も鮮やかなデザートは全て自家製。そうそうパンも自家製。自家製のタリアテッレもあるようで、好印象です。ナガヨシ・ロールとは、店長の名前だそうだ。ケーキ屋ではありえない柔らかなクリームが流れる。

今風の軽めの仕上げだけど、食材の味は出せてると思う。パスタ・リゾットのボリュームアップは+200円。満足できます。素材のレベルが上がれば嬉しいですけど、南草津でそういうお客がtくかどうか?
先月10月20日オープン。苦楽園他でイタリアンを展開する八島シェフの系列のお店(覚えられない)で修業してきた仲良し二人でオープンしたという。なかなかイケメン君の二人。サービスも対応も気持ちいいですな。シェフは石山出身だというだから、石山で営業してほしかったねぇ。やっぱり南草津はまだまだ発展中なんだ。
夜のコースは3800円。それ以上もできるそうだが、プライスだけメニューに書いてあった。ちらっと見たところ、高価な食材はないようだが、面白そうだ。アラカルトあり。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system