でんや・石山

adrress
call
open/day
open/night
off
capacity
memo/impression 2006年9月10日
芝居が終わって、晩ご飯と思って、雨も上がったことだし、ホールからJR膳所まで歩くが、コレというお店も見つけられずに、JRで石山へ行っちゃった。で軽く食事と思って、駅東の「でんや」に入った。
飲み物を先に聞かれるので「月の里・純米吟醸・式部」というのにした。最初は渋いような苦いような荒っぽさが舌に残るが、温度が揚げって来ると、さらりとして気の抜けた酒になっちゃた。呑みやすいと言えばそうなのだが・・・。同級生の実家だけに、気になるんだけど、流通しているとは思ってなかった。
鱧しゃぶとか、柳川とか、落としとか、居酒屋で頼む気がしないので、なかなか選ぶモノがない。とりあえず
  • 牛すじの煮込み
  • 戻りカツオの黄身酢和え
  • 賀茂茄子の田楽
もともとは「おでん」メインなので煮込みは得意なんでしょう。関西風のおでん出汁で煮込んでいるのでしょうか?あっさりトロトロ。
カツオに黄身酢という変わったモンを注文しちゃった。黄身酢の上のザクロとか、キレイに演出してはるけど、旨いとは思わなかったな。
田楽は白味噌にチーズをトッピング。考えてますなぁ。赤ピーマン、黄ピーマン、松の実と工夫してあります。コレもキレイ。
お酒がキレたのでもう1本、同級生の蔵の濁った「浅茅生・フーシェ」があったけど白い酒は嫌いなので、「琵琶の長寿・純米吟醸」に替えた。乾いた石のような、埃ぽい香りを終始感じるクセのある瓶?
追加で注文したい肴もなく、呑み終わって出る。
map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system