楽旨庵 えん

adrress大津市大萱1丁目3-1 グレースコーポ102
call077-543-5688
open/lunchi11:30-14:00(LO)
open/night17:00-23:30(LO)
off日曜
capacity
memo/impression 平成21年11月2日
半月ぶりに「楽旨庵えん」へランチへ出かけます。雨が降りだす不運。店の前が駐車場なので便利ですけど。
一グループのみ。居酒屋がメインなのでしょうか、ランチは不振?
いい値段するけど、ご自慢の豚を使った「蔵尾ポークのとんかつ定食」にします。

小鉢には、サツマイモと柿、枝豆のサラダ、小芋のフリッター、大根のサラダが付いております。なかなかいいお味。 「とんかつ」には、とんかつソース、マスタード、ポン酢おろしが付いて出てくるけど、豚さんの旨味を考えると「とんかつソース」は余りお薦めできないな。脂身は多いけど、しつこい味はないし、あっさりしてます。
店の前の看板にはお薦めで「とらふぐ」と書いてます。興味あるけど、天然じゃないだろうな。夜のメニューも面白そうだけど、出無精だからなぁ。


平成21年5月7日
始めてのお店にランチに行きましょう。月一オムライス屋の通りに昨年9月に出来たという「楽旨庵 えん」という居酒屋さん」。三台ほど駐車場があるけど、大手チェーンの古本屋に車を止めて向かいます。一応お昼前ですが、既におばさまグループがテーブル2卓を占拠してはります。靴を脱いで(靴箱もある)、カウンターで板前に座ります。
始めてなので、「店主一押し サービスランチ」というのにします。

サラダ、小鉢に豌豆豆の玉子とじ・湯豆腐、真鯛・玉ねぎ・アスパラのてんぷら、おろし、鰆のお造り、味噌汁、漬物、ライス(お代わり可)。天つゆが薄いような気がします。サワラが生で出せるのですから、自信の現れ。修業時代の友人が網野から送ってくれてるそうです。新ミヤコホテルとかロイヤルオークとかホテル勤めだったそうだ。
もうじきランチのメニューを見直すそうだ。日替わりが面倒くさいそうです。
豚好きと言うこともあって、日本海の魚と二大マスト食材。あのバームクーヘンの蔵尾ポークもありますな。ミミガー、てびち、各ホルモンの焼きトン、角煮、グラタンなど居酒屋タイムは面白そうだ。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system