うどん蔵ふじたや

adrress大阪府岸和田市筋海町8-9
call072-432-7712
open/lunch11:30〜14:00(LO)
open/night18:00〜23:00(LO
off月曜
capacity
memo/impression 平成27(西暦2015)年4月30日
今月13日の「プロフェッショナル・仕事の流儀」で紹介されていた讃岐うどんの「もり家」出身のうどん屋「うどん蔵ふじたや」(3.53/26)(あれ?、もう1年ぶり?)に伺う。
13時を回ると、店内は余裕のようで、お客さんは一人。厚くなってきたので冷たいのを選んでぶっかけ。うどんには付き物の天ぷらに、海老天を選んだ「えび天ぶっかけ(冷)」とのを注文。ええぃ!と「かやくご飯」追加。

昔の印象より小さくなった海老天(使い分けてるのかもしれない)二匹。うどんつゆは、甘みを感じる旨い味わい。うどんは、冷たいと腰がとっても強く、実はあんまり好ましく思っていない。かやくは牛蒡の香りの高いものでしたが、ちと醤油が強いようで辛い。

帰り際に、ちょこっとテレビの話をすると、ネットで知らべてやってくるうどん好きもおられたようです。テレビに出ていた若い子とも、一緒に修業していたそうである。


平成26(西暦2014)年4月2日
イタリアンの店でもらった「泉州食本」に乗っていたお店にランチに行ってみよう。昔、貝塚の旧26号線の居酒屋に昼だけ間借りしていた「わらび」さんが独立した店で、歩いて行けるところに移ってきたのです。
旧26号線にある暖簾をくぐって、ダンジョンみたいな店内を抜けるとうどん屋が現れます。裏道から入店もできるというか、そちらの方が分かりやすい。
1時を回って、お客さんは一人。ゆっくりできます。前回は試していない「和風カレー」にしてみましょう。キーマカレーの「洋風カレー」というのもありますが、オーソドックスな出汁で割ったカレー。トッピングが選べますが、めんどく臭くなって「全部のせ」というのんを注文。

「龍の玉子」という黄身が赤い卵を丸丸揚げたん、大海老(前に聞いたのは赤足)二匹、かしわ天、ちくわ天がトッピング。カレーには玉ねぎ入り。優しい辛さで、ヒーヒーしない。最後まで味わえる辛さ。
うどん専門店だけに、野菜不足は否めないけど、ガッチリもいけるし、さっともいけるし、欲を言えば「岸和田駅の山側」に店を出して欲しかったな。

開店当初の1昨年の年末だから、1年以上のご無沙汰ですが、覚えてられていたようです。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system