ビストロ・フジハラ

adrress大津市栄町3−2−2F
call077-537-5655
open/day11:30-14:00
open/night17:00-21:30
offSunday
capacity
memo/impression 平成20年7月1日
悩んだ挙句に、石山にあるフレンチ「ビストロ・フジハラ」に行くことにした。ほぼ22カ月ぶり?近くのスーパーの駐車場を拝借して、飛び込んだが、席は十分あまっていた。女性ばっかし!
ちょっとお高いランチのコース。メインが3種類あるけど、パスタを選んだ。朝食を食べてないだけに気持ちとしては、パスタ+メインのコースが欲しいところ。
  • 自家製ハムのサラダ、パプリカのテリーヌと蒸鶏
  • グリーンピースのポタージュ
  • サーモンのマリネとイクラの冷製スパゲッティーニ、トマトクリームソース
  • デザートが、クリームブリュレ、チーズケーキ、洋ナシのタルト、カンパリのシャーベット、メロン、紅茶
お水は、おなじみ「岩清水」。
和風おろしのドレッシングがかかったサラダ。アミューズ。ちゃんとパプリカの味。
グリーンピースのポタージュは、豆の臭みを除いて旨いポタージュ。豆嫌いの子供でも、大丈夫だぁっ!
三角の白い皿の中央にこんもりしたパスタ。綺麗にサーモンを並べてパスタを覆う。上からイクラをドボっと載せた、見た目に満足感のあるパスタ。親子パスタ。デジカメ忘れたけど、残しておきたかったなぁ。ソースも旨い。パスタは、素麺みたいな太さで、絡まって食べにくいけど。
デザートも盛り沢山。+300円でまだ増えるみたいだ。


2006年8月18日
今日はランチおじさるか悩んでいたのだが、たまたま見つけたハーさんのwebで、「ビストロ・フジワラ」の記事を見つけて、頭から「ハム」だった。
うだるという言葉がぴったりの蒸し暑さの中、石山へ向かって、階段を上る。2組しかいてへん。どこも人いてへん。
「シェフのおすすめコース」というもの気になったけど、「3種のメインが選べるフォアグラコース」にしてみた。
今日も「世のならひ」は「」。ミネラルウォーターがペットで出てきたけど岩清水だった。以前の記憶がない。メモもない。
さてメニューは
  • 自家製ハムのサラダ
  • カボチャのスープ
  • 自家製ハムとフォアグラのソティ・ロッシーニ風
  • デザート(チーズケーキとシフォン、クリームブリュレ)・紅茶
薄くスライスされたハムがサラダに上に乗っている。
クリームとのバランスが良くカボチャの香りがちゃんとするスープ。
メインはハムとフォアグラのソティ。ロータリーエンジンのシリンダーのようなおむすび形の器が面白い。ジャガイモの敷かれた上にハムがまず載る。思ったよりハムが薄かった。もう既に切ってあるようだ。その上にフォアグラ。飾りはポテトかな。マイタケとかいっぱい。
フルーツのソースが際だつデザートだが、チーズケーキは負けない濃さ。
魚の料理が加わる「シェフおすすめ」の方がよかったかな。
ハムも一押しだが、フォアグラの料理も用意されていて、ヴァンデの小鳩やパンタードもフォアグラと合わせているようだ。で、ハムはどうやってつくっているのかホールの女性に聞いたけど、厨房で・・・薫製液・・・・?正確には教えてくれなかった。
余ったミネラルウォータを無理言って持って帰った。


2005年12月19日
久しぶりのランチおじさんは、石山。ちょっと歩いたところにある「ビストロ・フジハラ」という自家製ハムが売りのお店。「きんぎょ」とかいう居酒屋の2階にアル。
カウンターにテーブルがあって、テーブルにクロスがなければ喫茶店というような配置。
2種類のランチメニューから、ちょっと値の張るコース。と言っても
  • 自家製ハムのサラダとライスコロッケ
  • カブとベーコンのスープ
  • 3種類の選べるメインから、鮮魚のトマトクリームソースのパスタ
  • デザート、紅茶
で、記念配当金に毛の生えたような予算。
ランチおじさんは当然「昼酒おじさん」でもある。「」をグラスでいっぱい。普通の赤だ。
薄くスライスしたハムに生野菜。
蕪の香りはほとんどしないけどなかなか。
パスタだけでボリュームがないかと思ったけど、たっぷり。鯛、鮭、牡蛎、エビ。満腹になる。
このコースはデザートたっぷり。クリームブリュレ、チーズケーキ、洋梨のシャーベット、苺に洋梨。
どこでも出没する「おばさんグループ」もいるが、思ったより家族連れが目立った。商店街の中のパスタ屋は店が変わっているようだし、駅周辺にこういう店は見かけませんからねぇ。競争店がないと言うのもダメなんですけどね。アラカルトを見るとパンタードとか野鹿とか、面白そうだ。
シェフはまだ若そうだけど、注文すれば応じてくれそうだ。
map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system