五穀 イオンモール草津店

adrress滋賀県草津市新浜町330 イオンモール草津 1F
call077-596-5292
open11:00〜23:00(L.O.22:00)
off
capacity
memo/impression 平成28(西暦2016)年1月5日
診察が終わり、既に普通のお店のランチ時を逃したので、イオンの中の釜飯屋「五穀」」(3.02/6)で、季節限定の広島産の「牡蠣フライ定食」を選びますで、店頭のメニューを見比べ「五穀という釜めし定食のお店へズンと入店。他の店とは違い、この時間帯でも賑わっております。

釜飯だけど、おこげがないというのは、むちゃには好ましい。カキフライ五個。タルタルは玉子のない(若しくは少ない)タイプであっさり目。これならソースの方がいいな。


平成27(西暦2015)年7月10日
いつもながら、午前の最後の診察を狙っているので、薬局を出るころはランチも終わりかけ。いっそ時間の関係ないスーパーでランチにしましょう。 レストラン街がリニューアルなって、新しいお店が三軒ほど目立つ。で、店頭のメニューを見比べ「五穀」(3.05/3)という釜めし定食のお店へズンと入店。他の店とは違い、この時間帯でも賑わっております。
それでも満席で待つ時間帯ではないので、すんなり。店頭の看板の季節メニュー「藁焼き鰹とはらんぼ定食」にします。注文を受けてから15分ぐらいかかるというのですが、まぁそんなもんですな。15分くらいはへっちゃらです。

でも、15分はかからなかった印象。ちょっと薄いかなというカツオのたたき。程度に焼きしまって旨い焼いたはらんぼ。なによりご飯がいい。炊き上がったものを運んできてくれるので、かき混ぜて2分ほど待つように言われますので、2分くらいへっちゃら。釜で焚くということとお米に拘るという宣伝文句は、あながち外れではありません。小さ目のお茶碗に二膳くらい。ほどほど。
釜めしのおかずは、圧倒的に焼き魚です。ガスのおくどさんで炊く料理屋のご飯に負けちゃいないご飯であると思います。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system