蕎麦・権兵衛

adrress東山区祇園町北側254(切通し)
下鴨(北山通り)にも店あり
call075-561-3350
open/AM11:30-PM10:00
off木曜日
capacity
memo/impression 平成22(西暦2010)年4月24日
「春風物語〜恋の呂昇・夜の部」の入場前に切通しの「権兵衛」で虫養い。
世間では、おやつ時だというのに、結構混んでる。ご飯ものを食べるには重いので、「親子なんばん」ってのだけを注文。
しっかりお出汁は、大阪のそれより濃い。いかにも「関西のうどん」という、柔らかさのうどん。


平成19年12月15日・土
寒い中、お腹を暖めておこうと、虫養いに切り通しの「権兵衛」に立ち寄った。奥は準備中のようで、レジ横のテーブルに通される。ポツポツではあるが、客足が途絶えない。温かいあんかけの「けいらんうどん」を注文する。
溶いた卵をあんかけでとじたうどん。生姜がトッピングで、予想以上に暖まった。思いがけずに汗をかいてしまった。
虫養いの時間なのに「親子丼」が出て行く。人気者だ。


2004年7月3日・土
お昼の虫養いに・・・南座付近で考えたのは「ウナギ」の「梅の井」か「蕎麦」の「権兵衛」だった。ウナギも「松乃」ではなく「蕎麦」も「松葉」ではないのがむちゃらしいところかな。、。店の前で逡巡して、ウナギも食べるのがいやなくらいの蒸し暑さに「切り通し」に向かったのだ。
奥の座敷に通され、メニューに目を通すことなく「とろろそば」だ。
ふとメニューを目にすると季節メニューで「はも丼」がある。錦糸に焼き鱧らしいが数量限定だそうだ。ちょっとそそられるかもしれない。でも、お昼はのどごしのいい冷たいメニューがいい。


2004年5月1日・土
お昼ご飯にしようと思いついたのは「祇園・権兵衛」だ。プチレスが休業で断られ歩いたせいで、ちょうどお腹も空っぽ。奥の入れ込みの大部屋の座敷に案内される。蕎麦以上に有名かもしれない「親子丼」に「冷たいとろろ蕎麦」と頼み、頼みすぎたかなと思ってしまう。
さて、デジカメを取り出してみると、バッテリーが無い!充電したままほったらかしていた。トロトロの「たまご」の丼にトロロの組み合わせとはズルズルの昼飯だ。ちょっと玉子食べ過ぎだ。
お腹もいっぱいになって、トイレでも拝借しようと、腰を浮かしたら、先にトイレに向かう客がいた。へ?と後ろ姿のバサバサ頭と、前屈みで肩を揺するような歩き方は「世界のオザワ」?のようだ。「世界のオザワ」とトイレで「ツレション」も困ったなぁと見送る。出てきた顔はやっぱり「オザワ」だ。スタッフのネームホルダーをぶら下げていたので、何かイベントでもあったのだろうかと、考える。
(5月2日「小澤征爾音楽塾オペラプロジェクトV」というイベントで琵琶湖ホールでプッチーニの「ラ・ボエーム」を振るようだ。お高いイベントだ)

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system