そば処・権太呂本店

adrress中京区麩屋町通四条上ル
call075-221-5810
openAM11:00-PM10:00
off
capacity
memo/impression 平成21年4月26日
久しぶりに向かったのが、「権太呂・四条本店」。4年ぶりで、暖簾の色は臙脂色にかわっているけど、昔のままを使い回し。
テーブル席で頂いたのは、季節の「若竹そば」。それに「親子丼」だ。
テーブルのお品書きには、載ってなかったけど、聞き出して注文したのが「若竹」。思ったよりしっかりした出汁。蕎麦だけでは、やっぱりねぇ。汁気たっぷり。


2005年7月3日・日
中途半端な時間の公演に遇わせて、少し遅い目に昼ご飯。飛び込んだのは四条麩屋町の「権太呂・四条本店」だ。
お江戸の蕎麦屋はいざ知らず、関西では「うどん」もあれば「そば」もあるし、「丼」だってある御飯屋さんでなくてはいけない。特に京都では「蕎麦屋で丼」だ。ここでも「親子丼」で知られる。ほんと京都の人は「卵と鶏」が大好き。「一福(いっぷく)そば」というのをちょこっと付ける。
オレンジ色の卵が凄い。
外国からのお客さんも来た。ちゃんと「イングリッシュメニュー」というのがあるようだ。さすが観光地。明日から「かき氷」も始めるというのだが、食べたかったものだ。それほど汗だくの日。でも奥の部屋では[「うどんすき」の「権太呂鍋」を食していた女性二人連れがいた。つわものだ。
map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system