リストランテ・イバ

adrress大津市梅林2-3-14
call(077)521-7387
open/day正午〜午後1時半(LO)
open/night(予約):午後5時半〜8時
off土・日・祝日
capacity
memo/impression 2006年2月22日
ランチおじさんしようと、目星を付けていた店が、見つけられない。ええ天気で着込んだばっかりに汗ばむ陽気。大津駅の山側、国道1号線に出て、「レストランテ・イバ」という店に目的地を変えた。
遙か昔のまだ中綴じだった頃の「あまから手帖」の「おんな料理人」の特集で掲載されたお店を、ずーっと記憶してました。テーブルだけ16席。気軽な街場の洋食屋という内装。思っていたより簡素。
入店早々、スパゲッティかピラフとか、おばちゃんが言うので、お昼はそういう店か?と思ったけど、尋ねればランチコースもあるので、お願いする。グループ1組、おばちゃん一人がやって来たけど、みな単品でお昼ご飯。
  • 前菜(あなご?のワインソース)
  • パスタが、キノコのトマトソース
  • お肉料理が、フィレの煮込み(?)、ピラフ、サラダ
  • デザートが、ガトーショコラにアイス、フルーツ
グラスは「赤」がないという。グラスで「白ワイン」。
ランチのコースを頼むお客さんがいない状況で、ちゃんと出るかな?と不安になっちゃうけど、ちゃんと暖かい前菜。たぶん穴子。給仕のおばちゃんは、魚と言うだけで、説明してくれない。派手じゃないけど、作り置きのモノを出すというのではない、真っ当な仕事。
パスタは単品ででてくるソースのようだ。
近頃のイタリアンは、野菜や付け合わせで飾り立てるのだが、至ってシンプル。ここまでパンが出なかったが、プレートにピラフ付き。
みかけは小洒落た外観だが、店内は簡素で、料理もそのままのイメージを受ける。素っ気ないようだが、オーソドックス。格別な印象はないけど、シェフが一人で丁寧に作っている感じを受けます。夜はどう変わるのか、いろんな意味で来たい店。でも予約だけのようだ。儲ける必要がないのかな。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system