島之内 一陽

adrress大阪府大阪市中央区島之内2-11-20 吉富マンション 1F
call06-6212-5678
open/night18:00〜翌1:00
off 日曜
capacity
memo/impression 平成23(西暦2011)年8月4日
文楽劇場の裏手から道頓堀を越えて島之内にある「島之内 一陽」。もちろん初めてですが、かって西心斎橋の「中村」にいましたから、お目にかかっているかも、いや、かかっているはずです。クランク状の入り口を入ればカウンター。中央の席が空いてありました。

メニューをチラッと見て、メニューに載ってないお酒を聞いて「三千盛・純米大吟醸・精米歩合45%」を注文します。三千盛といえば、辛口のお酒というイメージを持っているのですが、思ったより旨味のある純米大吟醸です。バランスのいいお酒。
で、アラカルトで注文した順番は

  • 先付けは、鱧皮と胡瓜の酢の物
  • 白バイ貝のお造り
  • 琵琶湖湖北の鰻の白焼き
  • きんきの中華蒸し、白葱、青梗菜、トウチージャン、パクチー
  • アボガド・海老・カニのわさびネーズサラダ
  • 生マグロフライ・胡桃とツナのソース
  • ドライカレー、温玉のせ
先付けは、鱧皮と胡瓜。酢の香りが勝ったお味。
白バイ貝が、お造りで食べられるので、注文した一品。わさび醤油か酢橘+塩とで頂きます。どちらも貝の香りを失わないけど、さっぱり酢橘の方が好きかな。クセのない貝。「子持ちこんにゃく」って言っていたかな?初めてですが「刺身こんにゃく」の一種かな?
メニューに見つけると、ついつい頼みたくなる琵琶湖の鰻。白焼きとメニューにあります。タップリ山葵を付けても脂と中和します。海苔も出ているので巻いていただきます。旨いねぇ。大阪で初めて琵琶湖の鰻を食べたのは、ここの大将の修業先でした。今じゃ、結構あちこちで出てしまってます。

二本目のお酒もメニューには載ってない「緑川・純米吟醸・緑・雪洞貯蔵酒・精米歩合55%」にする。新潟らしい端麗な味わいの奥から味が沸き立ってくる。全体的なバランスから言えば、味は淡いけど一本目と同じような傾向。冷酒用にかガラスの器を中心にそろえた猪口の中から選びなおせます。あまり高価なのはないみたい。
煮物を試したくて見ていると、天然鯛の骨蒸しというのがあったんですが、最近食べた記憶が戻ってきて、比較しても面白いかなと思う一方、想像のつかない「中華蒸し」というのを頼んでしまった。紹興酒をキンキ半身に降りかけて蒸し缶へ。豆鼓醤で割った(?)煮汁を張って、蒸しあげたキンキ。白葱をタップリ載せて、上から豆鼓醤。手塩にパクチーが出てきて、好みであわせていただくようです。中華というとごま油の香りを想像してたんだけど、とっても気に入った旨さ。キンキ以外にもアコウとかゼラチン質の多い魚は美味しいだろうな。キンキの頭を骨だらけにしちゃる。キンキのキンキも取り出せて、にんまり。
中華風の香りや、ハーブにも、緑川は合って、盃が進んでしまった。

勢いで三本目。「東北泉・純米・雄町・精米歩合55%・山形酵母」にしました。比べると味が膨らんでますが、これも穏やかなバランスの取れたお酒。もうちょっと荒っぽいイメージがあったんですが・・・。
アボガドをくりぬいて、アボガド・海老・カニを山葵入りおマヨネーズで和えて、盛り込んだサラダ。カニは入っていたかなという食後の印象だけど、海老さんはタップリで、当然マヨネーズは合います。上に降りかけられている黒っぽいのがブラックペッパーで、いいアクセントです。アボガドの下にはイタリアンなリーフ。ミニトマト
たぶんキハダの赤身のブロックをフライにして、四分割に包丁が入ってます。それに付けるソースは、胡桃とツナという組み合わせで、少し暖めてあります。ハーブにマイクロトマト。
この二つの脂っぽい料理に、東北泉を選んでみたんですが、サプライズもなく、スルスル喉を滑っていった。でも、三本は多いかなという不安を抱きつつ、呑みきった。「秋鹿」の方が面白かったかな?そのほかの銘柄は「獺祭」「豊潤」「八海山」・・・。

カウンターで食べていると、他のお客さんの注文をチェックできるわけですが、人気者のごはんものが「ドライカレー」のようです。行っちゃいましょう!ドライカレーっていう定義は何?と思うけど、ミートソースのような黒いカレーで、辛味は押さえてあります。丼風にライスを覆い隠くすようにカレーが乗ってその上に温玉。あっ!昼も一応彼だった。でもかえって、ちゃんとしたカレーが食べたくなったりして・・・。

和風ダイニングのようなカウンターですが、和風料理は半分ぐらいでしょうか?いつもと違って、毛色の違った料理を選んだつもりでしたが、思った以上に旨いものばかり。
女性に人気のあるのが分かる、男性だけのスタッフの明るさと元気さ。キガワの血筋?
開店直後は予約でいっぱいのようですが、九時を回ると余裕ができそうです。文楽劇場から10分あまり。十分使える距離ですね。困ったときに使いましょ。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system