イグレック・ベガ

adrress
call
open/day
open/night
off
capacity
memo/impression 2006年5月16日
JRで元町。海岸へ向かって歩く。丁度ランチの始まったところの「イグレック・ベガ」に立ち寄る。6Fまでエレベータで上がると真っ赤。
窓際の席は予約済みのようで、奥の席に通されるが、窓際の席の風景がさほど素晴らしいとも思えないな。買い物ついでとおぼしき、おばさま2〜3人組というのが多い。
久しぶりに立派なホールでの食事だ。
メニューからは、前菜メイン共に2品のランチコースを選ぶ。詳しい料理名は覚えていないが・・・
  • 小さい器で、キャベツの冷スープ、豚とジャガイモのプレス
  • 明石蛸、帆立、ジャガイモのバジリコ和え、ポテトチップ、パブリカのソース
  • 聖護院大根と九条ネギのスープ、百合根、白菜のカプチーノ
  • 明石鯛のポアレ、エスニック風味のソース、ポアロー
  • 仔羊・胸腺肉のロースト、エリンギ、ししとう、ラタトィユ
グラスの白ワインを2本の中から選ぶが、エチケットは忘れる。
セッテイングプレートの上にエッグスタンドのような器に緑色のソースを張って、豚さん。蒸し豚かな。
食材で選んだ蛸だったけど、帆立も良いのですが、ジャガイモが初めての味。いわく言い難い味だ。プレートに一文字を描くような赤いソース。初めてづくし。
何で神戸で京野菜!?と気になって注文。昔TVで菊乃井の村田氏が九条ネギを抱えて訪れたのは、山口氏だったか美木氏だったか?ハンナリした味かと思ったら、結構しっかりとした味で旨い。聖護院大根はよく分からないがネギの甘味とスパイスがインパクトがある。百合根はクルトン代わりかな。
カリカリの表面の鯛のポアレだ。美味しゅうございますわ。エスニック風というソースだったけど、特に鯛に合っているかは分からないけど、ここでもネギさんが旨い。
グラスの赤ワインを3本の中から選ぶが、ボルドーのモノだったとは覚えているが、エチケットは忘れる。
メインは仔羊を選んだ。三種類の塩がでてくる。でも出てきた銘柄は忘れちゃう。ローストして出てきた肉汁にブイヨン(?)を加えてナンタラカンタラ・・・満足できるお味でした。
ちょっとグラスに注がれるワインが少ないなぁと思うのはサガ。しっかりしたお値段のランチになってしまった。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system