タベルナ・カッパ

adrress草津市上笠2丁目6−17コスモハイツ1F
call077-565-1171
open/day11:30〜14:30
open/night17:30〜22:00
off水曜日
capacity
memo/impression 平成20年5月2日
ランチに、山玄茶で教えてもらたイタリアンへ、草津へと車を走らせる。
「イタリアン食堂・タヴェルナ・カッパ」という店。昔「ビストロアムール」というフレンチのあった店である。お昼は隣の焼鳥屋「大吉」の駐車場が使える。夜は斜め向かいの駐車場22.23番。カウンター8席、テーブルで10人ぐらいかな。当時と大きく変わらない店内で、懐かしい。ランチマダムのグループが来て、一気に駐車場が埋まった。ハタ迷惑。
ランチ3コースの中からメインつきのコース。パスタは4種類から選べる。
  • 前菜3種
  • 手打ちのタリオリーニ・タケノコを使ったトマトソース
  • 茶美豚のバラ肉のソテ―・バジルソース
  • デザート・紅茶
前菜は、ホタルイカのマリネ、新玉ねぎの・・、野菜の・・カポナータ?。なんて言ってくれたのか覚えておりません。野菜の多くはカッパ農園という自分の畑で生産しているようである。滋賀県ではまだまだ農地が残っているようで、自分で野菜を作って、お店で出す店が、案外多い。田舎ならではの地産地消。
自家製のフォカッチャは全粒粉。しっかりしたパン。
酸味のあるフレッシュなトマトソース。ここは手打ちを売りにしているお店で、ランチでもすべて手打ちを使うようだ。ただ、全部タリオリーニのようだ。柔らかく茹でたパスタだった。
カリッと焼かれた豚バラ。薄い。肉厚でジューシーなのが好みだけど、しっかり焼いても豚のうまみは逃げてない。添えられたバジルのソースもなかなかに旨い。付け合わせは、自家農園のジャガイモのようだ。メインであるはずが、見た目に花がない。
木イチゴのジェラート、チョコレートケーキ、プリン。

一組、外でお待ちのお客がいたけど、そんな店?とびっくり。
食堂というコンセプトにあったメニューとご予算というところでしょうか?お客さんの誰もメインを頼んでいずに、パスタのコースばかり。シェフが一人で作っているので、込み合うと大変そうだ。
夜はアラカルト主体で、コースにもできるというメニュー。見せてもらった食材に、ときめく物が見つからなかったけど、選択肢は広い。ワインでアラカルトを頼みたいところだが、駅から遠いのが難点。

map



ショップリストに戻る inserted by FC2 system