元祖・志じみめし ・ 湖舟

adrress大津市石山寺門前・市営駐車場内
call077(534)0127
open/day
open/night
off
capacity
impression 平成20年10月05日
石山寺の参拝も終わって、食事でもします。
おばちゃんらの土産屋を過ぎて、駐車場に向かうあるのが「湖舟」という「志じみめし」のお店。5年ほど前にもよっているが、その当時は、駐車場の奥に大きな店を構えていたが、今はコジンマリ。経営は一緒かどうか分かりませんが、看板は引き継いだような感じ。
先月の葬儀の後の食事を用意してくれたお店は、斜め向かいだ。
名物の「志じみめし」のセットで、「近江のおばんざい」「湯葉のお刺身」がついたものを注文。注文を受けてから、お釜で炊いてくれます。
瀬田のシジミかどうかは疑問だけど、柔らかに炊かれて、お焦げもあります。「近江のおばんさい」というのは、永源寺こんにゃくと近江牛のしぐれ煮、いもぼうコロッケ、しじみ時雨煮、えび豆、きゅうりと丁子麩の酢味噌和え。いもぼうコロッケって、なかなか旨いですけど、初めて頂きました。赤出汁の具もシジミ。


2003年7月11日
せっかく瀬田で過ごしているので、「あまから手帖」の「小旅」の影響で、石山寺へ行ってみた。中は何回も入っているので、拝観はする気がない。お昼ご飯に出かけたんです。
思い立ったのは「しじみ飯」ですわ。瀬田側の西岸を宇治の方へ下って行くと、門前の南側に市営の駐車場が見える。600円なり。
門前の駐車場を囲むように4軒ほど食事が出来るお店があって、その中から「湖舟」を選んだ。ここでは「志じみめし」と呼ばれている。「いもぼう」や「鯉のあらい」とかが名物。セットになっているコースもあるようだが、お手軽な「鯉のあらい」を注文する。もちろん「志じみめし」も付いている。赤出汁の具も「しじみ」だ。ごま豆腐もあります。
注文を受けてからしてから炊きあげるという「志じみめし」は(鉄)釜飯だ。琵琶湖のシジミに江州米と言う組み合わせと栞に書かれていた。だから、ちょっと時間が掛かる。
しょうゆ出汁で柔らかめに炊かれた釜飯で、底の方は香ばしく焼けている。「あらい」は酢みそだ。これも美味しい。信楽焼の土鍋で炊いた持ち帰り用の「志じみめし」もある。
map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system