あらびき十割そばと地酒の店 蕎麦酒房・香寿庵

adrress大津市栄町8−30 イングビル1F
call077(533)4017
open/day11:30-14:30
open/night18:00-22:00(LO/21:30)
off月曜日夜と火曜日
capacity
impression 2006年1月30日
丁度お昼になったのでパン屋の前、蕎麦屋の「香寿庵」に入る。久しぶり。最初の客になってしまった。メニューから十割蕎麦が消えている。ちょっと拍子抜け。「親子丼とかけそばのセット」を頼む。
後から常連とおぼしき客が来て、煙草を吸いやがった。蕎麦屋で客が煙草を吸うところでは、十割も糞もないわな。納得の客筋。


2003年9月1日
今日のお昼は蕎麦屋の「香寿庵」にした。急に蒸し暑くなったので汗をカキカキ商店街を歩く。そんな状況がむちゃを蕎麦に誘う。
日替わりの定食が「とろろごはん定食」とあるので、迷わず注文だ。温泉卵に、ざる豆腐、ざる、に「とろろごはん」。
不思議と今日の蕎麦が、一番印象に残った。出来不出来があるのかもしれないな。

2003年8月3日
3回目の訪問ですが、もう注文は「山かけそば」に「親子丼」と決めちゃってます。近くに座った「おっさん」だが、「蕎麦屋でタバコすうなよ」と思ったが、「蕎麦屋に来たんやったら蕎麦を注文せんかい」と突っ込みたくなる。「丼」だけ食って、タバコ4本吸う。何しにきたんや?


2003年7月27日
昼飯は、商店街の「香寿庵」にした。今日は普通の十割蕎麦の「やまかけ」として、ついでに「親子丼」だ。
皿に盛られた上から「とろろ」たっぷり。海苔にネギに山葵。卵は黄身だけ。出汁はぶっかけにしちゃう。
2003年7月23日
蕎麦屋にいく!近くのスーパーに車をおいて、雨の中を歩く。石山の商店街も唐橋の方が近いと思えるほど歩いた所に「香寿庵」がある。2階はパスタ&デザートの「凛屋」という店で「麺のビル」だ。
カウンターに6人、テーブル2卓で4人、小上がりの4人がけ座卓と思ったより小さい店内だった。
昨日目に付いたのは、看板の「十割蕎麦」の文字だ。メニューは「蕎麦の効用」「そば粉の種類」の説明がある。単品の蕎麦は「挽きぐるみ」と「普通(2番)粉」の2種類があって、「あら挽き」には「ざる」「鴨汁」「天ざる」、「普通粉」には「ざる」「おろし」「なっとうおろし」「やまかけ」がある。その他、普通の蕎麦屋のメニューに、丼もの、夜は一品ものもある。
お昼の定食として「ちらしのセット」なんかあるけど、「あらびきのざる」にする。ついでに「てんとじ丼」も食う。「あらびき」とはいえ、結構白いそばで、季節柄か香りは弱い気がするけど、感触はよか。薬味は、ネギ、ごま、山葵。出汁は関西風かな?
大阪で修行した、としか教えてくれなかった。蕎麦には関係ないけど、日本酒の瓶を見る限り、あまり魅力がない。他にもかくしてあるかもしれないが。
壁には「きじょうゆうどん」とか書かれていたが、潔く無いなぁ。
map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system