ロ スブレンドーレ

adrress滋賀県草津市追分町814-8
call077-561-1120
open/lunch11:30〜15:00(L.O.14:00)
open/night17:30〜23:00(L.O.22:00)
off水曜日
capacity
memo/impression 平成25(西暦2013)年3月4日
フリーペーパーに載っていた記憶のあるピザ屋(イタリアン?)「ロ スブレンドーレ」というお店へ行ってみよう。イタリアのピザ窯がご自慢のようです。
テーブルもあるけど、カウンターにしましょう。窯が良く見えます。
ランチは4つコースがあるみたいだけ、一番お手軽なコースにする。パスタ4種類からピザ2種類から選べて、メインはなし。で「本日のピザ」という「カボチャとミラノサラミの黄色いピザ」にします。

  • 前菜
  • ピザ
  • 追加のコーヒー

前菜は、ジャガイモのポタージュ、フリッタータ、生ハム、ブリのカルパッチョ。当たり障りがない。
ピザは「マルガリータ」だったんですが、カボチャを使うというのが珍しいというので、それならと注文したのです。カボチャの甘味とサラミの塩気がホンノリと香るピザでした。カボチャのピュレが溶けたチーズに混じってるようです。

昨年末にオープンしたようですが、竜王町出身のシェフは2年間イタリアで修業した後、五年ほど、大阪ミナミ桜川のイタリアン「イル・パッソ」で働いていたそうです。イタリアでは、ピッツァイオーロとして修業していたわけではないようで、夜はメイン料理もしっかりあります。ピザ釜も使うみたいだけど、炭火焼が多いようだ。滋賀(湖南)では、薪の石釜で焼くところはないということで、差別化を狙っているようです。
「イル・パッソ」といえばフレンチ「堺筋倶楽部」の系列店で、島之内にあったころの居酒屋で社長と遭遇したことが思い出されます。
ここの場所は、店舗がコロコロ変わるんだよねぇ。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system