丸亀うどん

adrress
call
open/day
open/night
off
capacity
memo/impression 平成20年8月11日
昨日、シェフが2週続けて食べにいって、よかったと聞いたうどん屋「丸亀うどん」へ、とくにお勧めの「磯おろしうどん」を食べにいく決心をする。真っ昼間にでかけるのは、そうとうの決断がいる。歩いて数分だが、暑い。
ぶっかけの冷たいうどんはメニューに載っていなかったが「本日のサービスランチ」に入っていたので、そうします。
刻み海苔、てんかすたっぷり、おろし山盛り、すり生姜、かまぼこ。シンプル。むっちり饂飩。「礒」っていうのは「海苔」の事のようだ。しずの煮付け、大根・じゃがいも・竹輪の炊いたん、かやくごはん。お腹膨れました。
2時近くでも、席を待つお客がいるほど。今、温かい麺類を食べる人がいるのが、実は信じられない。


平成19年11月6日
妙に、(寒くなってきたせいもあるし)うどんが食べたくなって、それも「鍋焼き」が食べたくなって、近くの「丸亀うどん」へ行っちゃいます。開店早々一番客。
で注文は「鍋焼きうどん」。それにうどん屋の出汁で作る丼大好きのむちゃは「他人丼」だ。鍋には「鶏」は入っているモンね。
鍋の出汁は、澄み切った出汁は期待できないけど、脂もほんのり浮いて旨い出汁。
タマゴは半熟の方が見た目好きなんだけど、味はよろしい。もう少し甘くても良いな。でも、海苔はなくてもいい。混みあう前にさっさと席を空けます。


2005年10月27日・木
お安い「ランチおじさん」する。
毎日のようにクルマで横を通り過ぎているのだが、いつも店の前の駐車場はいっぱい。その人気ぶりはただの「うどんや」とは思えないでいたのだが、食べてみようとは思わなかった。というものの、歩いていけるお店なので、一度行っておこうと決めたのは隣町の「丸亀うどん」。創業30年だそうだ。
ランチ少し前だが、ご近所とおぼしき、爺ちゃんや婆ちゃんほか、ぽつぽつ。まぁ「うどんや」やし・・「鳥なんばん」。この店のお奨めは「かまあげ」らしいけど、時間がかかるようだ。
うどん屋の出汁の丼も好きなので「親子丼」も頼んじゃう。
うどん出汁は結構醤油の香りがする濃い色と味。ちょっと好みと違います。丼は、玉葱、ネギ、に刻み海苔まで掛けてこれでもかという雰囲気。
map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system