松喜屋

adrress滋賀県大津市唐橋町14-17
call077-534-2901
open/day11:30-14:00
open/night17:00-20:30(ラストオーダー) 22:00閉店
off<なし/TD>
capacity
memo/impression 平成21年5月27日
向かったのは瀬田の唐橋の「松喜屋」。斜め向かいの駐車場はいっぱいで、商店街の駐車場へまわる。2階に2階へ上がって伝えると「フリー1名」とか差別されちゃった。
鉄板カウンターは半分程度。皆さんランチのステーキのようですが、脳裡のメニューどおりに「ビーフシチュー」に「オムライス」だ。
オムライスのセットの、サラダとスープが出る。溶き玉子のコンソメ。
トマトの酸味たっぷりのケチャップ。ビーフのオムライスだけど、肉は少ない。オーソドックスな色合い。
旨味と苦味のバランスのいい巧いシチュー。オムライスにかけても十分美味しいので。この組み合わせは成功したと、ほくそ笑む。


平成20年10月28日
ビーフシチューで思いついたのは、近江牛で名を売る「松喜屋」のレストラン。近いので歩いていく。
2階へ上がれば、鉄板カウンター。どうもカウンターを勧めたがっているようだ。
お客さんは女性一人。女性が一人でステーキ屋の鉄板で食事をするというのが、素晴らしい!おばさん大勢で押し掛けるより、どれだけ粋なことか。もっと増えればいいな。
メニューを見て、当然「ビーフシチュー」で、炭水化物に「ガーリックライス」にしてみた。

ちょっと手持無沙汰なのでグラスで「赤ワイン」。安っぽい明るいルビー色で、口当たりは渋いんだけど、喉から甘味が湧いてくるようなニュアンス。飲み心地はジュースだ。
。 ガーリックライスの、サラダとスープが出る。溶き玉子のコンソメは、なかなか美味しい。
先に炭水化物が出ちゃった。ちょっと脂っぽいけど、固めで香ばしく焼かれたライスはとても好みの味。
注文してからおよそ20分ぐらいかかったようだけど、旨いなぁ。流石肉屋だけに野菜はインゲンと人参と少ない。まぁ安くはないが、高いとも思えない十分な満腹感。

女性のスタッフの応対も気持ちよか。
煮込みハンバーグをお土産。おっとコロッケも買って試してみましょう。1個200円とは立派なコロッケ。でも食べたらなるほどと思った。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system