MEGUMI
adrress大阪府岸和田市土生町2-9-10 第一西谷ビル1F
call072-438-2459
open/day11:30〜15:00(LO14:30)
open/night17:00〜23:00(LO22:00)
  金・土・祝前日/18:00〜24:00(LO23:00
off木曜
capacity
memo/impression 平成22(西暦2010)年10月14日
いつのまにか一年が過ぎ、久しぶりのに親子丼屋の「特選品本舗・MEGUMI」に向かう。同じビルのテナントのイタリアン風のカフェが潰れていたり・・・寂しくなってる。お店も、もう他のお客さんもいない時間帯。
お勧めらしい「石焼親子丼+そば」というお昼のセットメニューを注文します。
初めて食べるお客には食べ方を説明してくれはります。最初は、醤油(割り醤油)を鍋に添うように注いで、二つ目は中央の玉子を割ってぐりぐり、最後は出汁醤油を注いで雑炊風にという三段階の食べ方です。言われたとおりに食べたつもりでも、適量というのが難しい。

丼の薬味は、刻み海苔に葱。醤油の香ばしい香りが立ち上がって、焼きおにぎり風のおこげも美味しい。玉子を割るタイミングは案外難しい。親子丼風に半熟ジュクジュクにするのが難しく、チャーハン風になっちゃうんだなぁ。どちらもそれなりに旨く食べられる。また、最後の出汁を注ぐタイミングも難しい。熱々の内に注いだほうがいいんだろうけど、熱いうちに食べるのはなかなかに苦行である。一回でおいしいタイミングを見つけるのは難しいぞ。
料理屋さんで、小鍋でシャブシャブや、コンロで焼き物などお客さんに任せる料理が出るけど、あれはある意味、美味しく食べられるはずの料理を損なっているかもしれないと思ったわけだ。特に初めて食べるお客さんは、そういう出し方をされると、戸惑いますなぁ。
蕎麦のお出汁は、辛くは無いが、濃い。刻み海苔入り

しばらく来ない間に、お昼のメニューが整理されているようだ。


平成21年9月29日
ということで、お昼ご飯はその事務所の入っているビルの一階にある「特選品本舗・MEGUMI」に入ります。
いつも「親子丼」なので、今日は変えて「厚切りカツ玉膳」というお昼のメニュー。

鍋に入ってるのが「カツの卵とじ」。ご飯は「じゃこ飯」になってます。食べ方を指示されないので、レンゲで「カツとじ」をちょっとづつ救ってご飯に乗せます。見栄えはいいけど、最初から乗せているほうがいいと思いますな。「一口そば」、「冷奴」、「サラダ」が付いてくるお膳。わずかに辛いんですよねぇ。


平成21年1月16日
今日のお昼ご飯は、「特選品本舗・MEGUMI」で、親子丼」といたしましょう。ビルの駐車場は共同で、時間帯によっては苦労する。
「かけそば」とのセットメニュー。
美味しい玉子の黄身に、柔らかい地鶏。ちょっとツユの味が強いけど、玉子が効く。


平成20年11月07日
映画で2時間半。お腹が減る。
今日も穴子が食べたくなって、「特選品本舗・MEGUMI」へ行く。この時間では客はいないや。
前回は一押しの鶏だっただけに、今回は穴子。「あなご天丼」「あなごとろろ丼」「あなごとろろ丼(玉子入り)」と3種類あるんだが、とにかく、注文したのはモリダクサンの「玉子入りの穴子とろろ丼」にハーフサイズと書かれている「そば」をセットにしたのん。
乗っているのは煮穴子一匹分のようだ。お寿司風の詰め醤油をタレにして、とろろと黄身、ネギ。アナゴには味は煮しめた感じではなく控え目なので、醤油が必要のようだ。むちゃはアナゴも味をしっかり煮しめてくれた方が好き。とろろに出汁でも利かしてくれればいいのにな。手を抜いているように見えるのが残念だが、結構旨く食べられる。
どこがハーフと言いたくなるほどの蕎麦。充足。


平成20年10月21日
お昼ごはんには「親子丼」が売りの「特選品本舗 MEGUMI」というお店に行ってみる。駐車場を探して2周ほどした。お客さんは(もう?)一組。
お昼のメニューから、「地鶏親子丼」がお目当てだったが、最初だし(最後になるかもしれないし)「究極」という「地鶏とつくね丼」というのにしよう!でセットにすると「一口そば」が+80円というので、そうしちゃいます。
見た目に旨そうな玉子は、甘めの丼のツユと絡まって旨い。メニューを見ると岸和田の「夢想丸」というブランドの玉子。柔らかい鶏肉は大山地鶏だそうで、胡椒の香る「つくね」もなかなか。でも、難点は、この店もツユがダクダク。最後がジュルジュルになるのはどうも好みじゃないのです。些細なことですけど。
蕎麦粉も拘っているようです。出汁はやっぱりほのかに甘い。関西風。一口ではなかった!ランチセットにはハーフ(?)サイズの蕎麦にも出来る。
親子丼以外にも、アナゴも丼で提供していたり、面白そうだ。レジ横にPCが置いてあったので、見つかっちゃうかも・・・

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system