湊町倶楽部

adrress〒520-0047 滋賀県大津市浜大津一丁目2-33
call077-510-1010
open/lunchi11:30〜15:00(L.O.14:00)
open/night17:30〜23:00(L.O.22:00)
日曜日、祝日のDinnerは17:30〜22:00(L.O.21:00)
off年中無休(年末年始は除く)
capacity
memo/impression 平成22(西暦2010)年2月18日
さて、ランチをしようと向かったのは、浜大津から歩いて1分、「湊町倶楽部」。教えてもらってから2年ほどたってしまったけど、大手の酒卸業者のエスサーフさんが経営する「近江牛をメインとするフレンチ・ダイニング」。
とても贅沢なファサード。予約をしていないで飛び込んだけどテーブル席は満席のようで、カウンター。その方がお好みです。といってもバーカウンターのようで、ここで調理をしているわけではありません。箸がセットしてあります。
近江牛がメインですけど、肉食系ではない(ジビエ大好きだけど)ので、ビーフシチューをメインにしたランチセットにします。
  • 甘エビのカルパッチョ・いくら
  • セロリとジャガイモのスープ
  • ビーフシチュー・味噌風味・山芋とろろ・ワサビ・クレソン、ゴルゴンゾーラソースのニョッキ、カリフラワー、きのこのソティ、レンズ豆のチリコンカン
  • デザートには、ブルーベリーのアイス、クルミのパウンドケーキ、抹茶のロールケーキ、オペラ、桜風味のブリュレ、紅茶
電車で来ているので、スパークリングワインを一杯いただきましょう。スペインの「ドーシェ・シュバリエ(だったかな)」。
アミューズには、甘エビのカルパッチョ。頭の部分は、もう素揚げして一緒に盛られております。イクラと甘エビ。ちょっと塩分がキツイですけど。
びっくりしたのは軽い箸。一般に杉が多いんだけど、ここのはヒノキだそうだ。とにかく軽い。
パンは、ブール、ロールパン、フォカッチャと順に3個出てきて、追加も可能のようだ。バターは、自家製と言い直したが、池田牧場産の無塩バターのようだ。

ちっちゃ!と唸ってしまったビーフシチュー。やっぱり洋食屋のそれとは違いますな。ごろっとしたお肉の上にトロロが乗って、ワサビのトッピング。別皿に付け合わせで、ゴルゴンゾーラソースのニョッキ、カリフラワー、きのこのソティ。さらに後から、チリコンカンの小鉢。まずくはないけど、イメージとかけ離れたソースでした。首をひねってしまうトロロのねばねばも、要らないなぁ。それにもうちょっと煮込んでくれれば、箸でも裂けたんだと思うけど、ちと堅い。ランチにはハンバーグも選べるけど、今度来る機会があれば、迷わないぞ!付け合わせは、すべて美味しく頂きました。
デザートは、どうやらすべて食べるというのがデフォルトのようで、当然のように全部盛り付けてくれるようです。いたって普通ですが、香りの高い桜の香りは、夕ご飯まで、鼻に残り続けましたよ。

日本酒だって充実というか、滋賀の日本酒ばかり。萩の露、富鶴、浪乃音、喜楽長、大治郎、松の司、琵琶の長寿。遜色はないのだが、毎年「滋賀地酒の祭典」を開催して、種別に賞を決めているんだから、そういう酒を置いて、賞をとれば名誉だけでなく、販売につなげてあげればいいのにと思いますな。それがしやすい協賛のエスサーフさんなんですからね。
ヒノキの箸を、軽い軽いと言って、持ち帰りたいという人もいるでしょうねぇ、なんて言っていたら、分けてくれはりました。ありがとうございます。そんなに物欲しそうに言ったつもりはないんだけど・・。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system