にほのうみ

adrress草津市下物町1091番地 滋賀県立琵琶湖博物館内
call077-568-4819
open11:00〜17:00
offmon
capacity
memo/impression 平成21年9月15日
湖岸を北へ北へドライブ。その途中で、ランチを取ろうと、前々から食べてみたかったのにチャレンジしに、県立琵琶湖博物館内の「ミュージアムレストラン・にほのうみ」に向かう。
駐車場から、ちょっと歩けば、博物館。館内で博物館の入場券を買えるのだけど、レストランだけが目的なので、一階奥のレストランスペースまでズンズン進む。大学生か、高校生かよくわからんないけど、団体もいるし、昼過ぎても盛況。テーブルに座ってスグに「現在、天ぷらには時間がかかります」という説明。時間に追われる身でないので、食べたかったメニューの「湖の幸の天ぷらうどん(バスと琵琶鱒の天ぷら)」と「なまず天丼」とここならではのメニューを頼んだつもり。

南京と一緒に、オオクチバスとビワマスとが一つづつ盛り込まれた、「天ぷらうどん」。別名ビワスズキといわれるオオクチバスだけに、淡白でふっくらの白身。ビワマスは薄過ぎで香り弱い。天ぷらの衣が多いのは、勘弁してほしいな。
天丼の方が、南京の入っているのだが、身が多くし、ご飯も多い。淡白なのは変わらないけど、ムッチリ感がある。でも衣が厚いなぁ。
琵琶湖産のバスやナマズか、確かめてないけど、怪しいかも。アメリカナマズをタイやスズキなどの代用にしてそれらしい名前をつけてるより、ナマズをナマズとして出すのだから、まぁ魚種に間違いはないでしょう。ナマズはともかく、ブラックバスはもっと食べられてもいいと思いますな。
営業委託は駅弁で有名な南洋軒だったんだ。弁当の天ぷらのように、衣が多いわけだ、と妙に納得。もう一度食べたいかと言われたら悩むし、天ぷらの揚げ方は、見直した方がいいと思うな。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system