楽食家 にし野

adrress岸和田市別所町2-15-1
call 0724-23-0388
open/day11:30〜13:30LO
open/night17:00〜22:00LO
off月曜日
capacity
memo/impression 平成19年5月10日・木
お昼を迷ったけど、食べに出た。駐車場の裏道を抜けて出たところにある「楽食屋・にし野」という店。駐車場が道の向かいに7台もある。贅沢。
4度目の正直でようやく入店でき、カウンターに座れた。小上がりもあって、満席になるとご主人は忙しいだろうなと想像。でも、後からやって来た団体さんを、手際よくこなしている。
ランチ4種類(おまかせ御膳・和牛鉄板焼膳・温泉豆腐膳・和風焼そば膳)が用意されていて、大きな違いはメインの一品と言うところだ。今日のお任せは「鯨の鉄板焼き」というから、「ほんじゃそれ!」。
陶板風の鍋は、実は鉄で出来ている。パラフィンは好きじゃないけど、自分で焼き焼き。鯨の赤身、ヤングコーン、ベビーアスパラ。松花堂弁当は、海老と鯵のフライ(てんつゆ)、お造り(貝柱、いなだ)、替わり鉢(蒸鶏・木耳・胡瓜の酢の物)、煮物(六方芋、南京、茄子、麩)の三種。
さらに、吸い物(若布といなだ)が出て、御飯、香の物。食後に、胡麻のアイスとレアチーズケーキが出る。飲み物はコーヒーか柚子茶が選べる。
松花堂と言えば「田」の字とちゃうんかな?と突っ込みたくなるけど、「目」でも、とにかく、見た目十分なボリュームだ。ちゃんと揚げたての天ぷらだし、魚も新鮮だし、野菜も丁寧に仕込んである。文句をつけるとしたら、吸い物の出汁だな。出汁の加減は頼りないし、椀種の魚の脂分がどうもそぐわない。
おかずが旨いので、御飯もお代わりしちゃう。お任せだから最後にデザートを付けるんだろうけど、水物で十分じゃないかな。頑張りすぎ。

夜は一品。コースもあって3500円。アラカルトの方が、良さそうだ。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system