定食屋・大戸屋・ごはん処

adrress大津市一里山7-1-1 フォレオ大津一里山
call077-544-1842
open/day
open/night
off
capacity
memo/impression 平成27(西暦2015)年9月28日
6年ぶり?に瀬田のショッピングセンターの和食屋「大戸屋」(3.00/14)へ行きます。
先日来た時に、カキフライが始まっていたので、日増しに食欲がウズウズしていたのだ。
「大戸屋風あさりの釧路沖のさんまの炭火焼き定食」に、単品で「広島産カキフライ」をチョイス。

諸事情があって、お家では焼き物・揚げ物をしないだけに、日ごろのうっぷん晴らし?に出来立てを食べたくなるのです。ざっくり玉子のタルタル、辛子、ポン酢。
案外お一人様が多いのに気付く。


平成21年2月25日
今日はお手軽なランチに「大戸屋」へ入ってみましょう。
昨年のことだが、昨日の鯖寿司屋で社長を見かけているんだけど、滋賀県ではこのSCへの出店が初めて。お手軽なプライスが並ぶせいか、近くの学生風のお客さんも、時間をずらして入店だ。
「大戸屋風あさりの深川汁かけご飯」を単品で頼んで、「広島産カキフライ」も単品でチョイス。

あさり・ねぎ・水菜の深川ご飯。思ったほど浅利の旨味はなかった。山椒のボトルがついてくる。カキフライには辛子、カツソース、おろしポン酢で、タルタルはなし。
定食には、ご飯も大盛りに出来て、がっちり食べたいむきにはいいでしょうね。それとどうしても若者向けになってしまう飲食スペースで、内装も含めて和風の定食も頂けるのはいいようで、おばちゃんが一人でゆっくり食べてはします。そういう食堂が新興住宅街にはありませんから、便利なお店。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system