レストラン オペラ

adrress大津市打出浜15−1 びわ湖ホール内
call077(521)7170
open/lunch11:30-14:30LO
open/dinner17:30-20:00LO
off第1・3火曜日
capacity
impression 2003年7月25日
琵琶湖ホールのエントランスの2階、琵琶湖の方へ歩くとカフェ・ラウンジがある。その左手奥にレストランがある。調理場は同じのようだ。
お昼は特別ランチというのがある。オードブルかスープを選んで、メインは魚、肉、牛フィレの3種から一品を選ぶ。チョイスしたのは、書くと
  • 暖かいジャガイモのスープ
  • 牛フィレの赤ワインソース
  • デザート・紅茶
と、シンプルになる。
泡だったスープにハーブ、黒こしょう
濃い赤ワインのソース、牛は近江牛?、ジャガイモのオムレツ風ミルフィーユ?この料理が定番のようにメニューに載っているだけに、いいソースです。でも、特別ランチに400円アップになる。選べるこの日の肉料理は「牛タン」、魚料理は「スズキ」。
デザートは、堅めのタルトタタン、苺のシャーベット。
パンはたっぷり3種類(バタール・クルミレーズン・ライ麦)という感じ。
今日も赤ワインをグラスで呑んで、飲酒運転だ。ワインは、夏らしくか、冷やして出てきたけど、も一つ。
一番湖岸沿いのテーブルからは、琵琶湖が一望できて、かなりいい気分。晴れたら暑いだろう。平日というより、公演の無い日はゆったり食事ができる。ランチ以外はコースが2900円から「シェフのお任せスペシャル」8000円まで。アラカルトもあるが、コース料理の中に入っているようだから、一品だけ食べるという以外は、コースを頼んだ方が、安く付きそうだ。
このスペシャルコースは贅沢を追求したコースと銘打って、自家菜園の無農薬野菜、その日に摘み取ったハーブとある。メニューがなかなか笑わせてくれた。「かわいらしい一口前菜」「おしゃれな貴婦人のための一皿」「心まで温まるあったかオードブル」「その日市場で吟味した魚料理」「お口直しのシャーベット」「特選素材を使った肉料理」「熟成したフランス産チーズ盛り合わせ」「優しい気持ちに包まれる素敵なデザート」といかようにも料理できそうな素敵な文句が並んでいた。
ガラス越しに、ビアンカが横切っていった。カフェでも、ガラス越しに琵琶湖が望める。びわ湖ホールの駐車場をサービスしてくれないのがちょっと財布に厳しい。
map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system