ベジテリア・パッショーネ

adrress草津市新浜町394-3 エメラルドタウン1−A
call 077-562-0610
open/lunch11:30-16:00(LO 15:00)
open/night18:00-22:00(LO 21:00)
off
capacity
memo/impression 平成25(西暦2013)年5月20日
うどん屋」の親父に「黄色いのん」を勧められていたので、「ベジテリア・パッショーネ」に行ってみよう。ただし駐車場が少ないうえに狭いので、近くのスーパーに止めておく。
一時半を過ぎても一杯なので、しばらくうろうろ。空いたという電話を受けて店に向かいます。繁盛してはるねぇ。

注文したのは、ドルチェコースというもの。

  • 野菜とバーニャカウダ
  • 前菜(カポナータ、生ハム・びんちょうのカルパッチョ、ライスコロッケ)
  • オレキエッティ、黄色いトマトソース
  • パンナコッタ・マンゴソース、追加料金のアイスコーヒー
素早く出てくるバーニャカウダ・ポットと野菜は、トマト・胡瓜・トウモロコシ・ズッキーニ・ラディッキオ。葉野菜。軽くトーストしたパン。改めて味わってみると、アンチョビやニンニクの香るオーソドックスなバーニャカウダとやっぱり異なる。物足りないなぁ。
.前菜は、フリッターはイカ・チキン・ズッキーニ、ライスコロッケ、サーモンのカルパッチョ、肉のパテ、干し海老のオムレツ、軽く煮たキャベツとベーコン、・トマトソースのブルスケッタ。お上品なパテの味です。

「黄色い」正体は「黄色いトマト」ですが、フレッシュではなくて、缶詰のようです。ソースだけのシンプルな皿に、正直なところ工夫ないなぁと思うわけです。甘味のある酸っぱいソースに仕上がっていて、味はいいんだけど、色目といい寂しい皿です。
で、ドルチェからパンナコッタを選んで、暖かい日なのでアイスコーヒーを注文して、食べていると、うどん屋の大将がやって来た。お店の営業が終わってお昼に来たようです。大将と話込んでしまったら、印象付けてしまうことになるなぁ。

スーパーの中のチェーン店の飲食店にはいくつかのパスタ提供店があるけど、できれば頑張って欲しいので、(頻繁には行かないけど)少々希望をつけておきます。 この後、スーパーで過ごすとして、または、スーパー銭湯で汗を流すとしたら、昼からグラスを傾けてもいいだろうなと考えながらの食事。
狭くて少ない駐車場ですが、階上のベトナム麺屋の表示のスペースでもええという話です。ほんまにええのん?


平成25(西暦2013)年3月16日
久しぶりに「うどん屋」(なんと今年初めて)でお昼ご飯としようと向かったけど。駐車場に入れないくらいの混雑。すっかり「うどんの口」になっていたのに・・・と、それならば近くの「ベトナム麺屋」に向かった。
前回には工事中だった1階の店舗「パッショーネ」が出来上がっている。そういえば「イタリア麺屋」だったと思い出し、飛び込んでみる。カフェやん。おっちゃん一人。

ランチはコースで三種類。野菜とバーニャカウダはついていて、プリモのついたコース、前菜とプリモのついたコース、前菜とアクアパッツア(パスタ入り)のコース。小さいドルチェも付いたりするが、ドリンクは別料金。
1400円の真ん中のプライスのコースは
  • 野菜とバーニャカウダ
  • 前菜(カポナータ、生ハム・びんちょうのカルパッチョ、ライスコロッケ)
  • じゃがいもと隠元のジェノベーゼ・リングイネ
  • ガトーショコラ(+ムース・ド・ショコラ)、コーヒー
すべてのコースにつくバーニャカウダは下から蝋燭で暖める仕組みになってます。バーニャカウダソースにしては白い。ホールの女性の説明によれば、ニンニク臭を和らげる為にミルクを混ぜているとのこと。アンチョビやガーリックの香りは控え目というよりほとんどしない。人参、赤カブ、小蕪、アイスプラント、・・・。
前菜は、トマトの入らないカポナータ、生ハムにびんちょう(?たぶん)のカルパッチョ、熱々のライスコロッケ。

メニューにはパスタ(本日のと言うのを含めて)8種類、リゾット1種類がリストに載っております。女性のお奨めとして「ジェノベーゼ」と「ペペロンチーノ」と珍しくもないのんを言ってくれます。まぁいいかと「ジャガイモの隠元のジェノベーゼ」にしたんです。コテっとしたジェノベーゼ・ペーストのソースを想像していたんですが、スープ風。味にインパクトがないというか・・・彩りも薄いしぃ。不味いわけではないけど。
注文した小さいドルチェは、オーガニック・ベルジャン・ショコラを使ったガトーショコラでしたが、アクシデントで、ムースもつけてくれました。料理はインパクトが薄いけど、ドルチェは濃厚なチョコのドルチェで、デザートの方がお得意かな?メニューからは、食材としてチョコレートに一番拘っているように読めた。しかし、ドルチェをコースにつけながら、ドリンクは有料とは、ちょっとねぇ。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system