薪窯キッチン・ペロッタ

adrress滋賀県大津市玉之浦6−1 琵琶湖漕艇場内
call077-544-1099
open/lunch11:00 〜 15:00 ( L.O. 14:30)
open/night17:30 〜 22:00 ( L.O. 21:30)
off火曜日
capacity
memo/impression 平成26(西暦2014)年1月6日
マルハニチロ群馬工場の農薬「マラチオン」トッピングの「スタイルワン ミックスピザ」を食べた滋賀・栗東に住む40代の男性が、被害に遭ったそうだ。というわけでもないけど、ピザを食いにいくべぇ!と悪趣味な選択のランチへ向かったのは昨年11月にオープンしたという「薪焼キッチン・ペロッタ」というお店。
かって瀬田川食道というお店跡。店頭に薪が積まれております。

パスタまたはピザが選べる「ペロッタ・ランチ」にして、おすすめの「サンポッロ」というピザ。

  • サラダ
  • サンポッロ
  • ドリンク
  • デザート

ピクルス付の生野菜のサラダに、前菜がついてます、ジャガイモのサラダ、キッシュ、カポナータ。
25センチくらいあるでしょうか?サンポッロというのは「近江鶏のせせりとジャガイモにローズマリーの香りのピザ」のようです。スタッフ一番のおススメのようですが、材料費はお安い印象を受けます。国産小麦に米粉ブレンドのピザ生地だそうで、そう言われればそうかなという感じのモチっと感でした。生地は薄目。個性のない味わいですね。
ドリンクはコーヒーを注文しますが、メニューにグラスワインすら載っておりません。
本日のデザートは、窯で焼いた焼きリンゴ(スライス)にサツマイモのペーストを乗せた暖かいデザート。ココットの半分にアイス。寒い季節だけに暖かいデザートは歓迎です。

県産の食材に拘ったメニューは少ないようです。近江鶏という出自がよくわからない鶏を使ったカルボナーラ、びわ湖産の手長海老(アヒージョ)、瀬田シジミのボンゴレぐらいでした。なんせ、この店の県立漕艇場というのは瀬田川漁業組合の物件のようですから、シジミやエビさんは回してくれるんでしょう。
シェフは、奈良・橿原にあった「 PIZZERIA mellow cafe (ピッツェリア メローカフェ)」でピザを焼いていたそうです。
窓際からは瀬田川が見下ろせ、音羽山に沈む夕日が暖かくなれば素晴らしいロケーションでしょう。漕艇場内のピザ屋ですから、競技会のある頃は賑わうでしょう。マクドと競合するだろうなぁ。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system