イタリア家庭料理とワイン ラ・ピエトラ

adrress滋賀県大津市栄町23-1 フレンドリーハウス匠 石山 1F
call077-533-5092
open/lunch
open/night
off
capacity
memo/impression 平成25(西暦2013)年5月10日
雨が降ってきてうっとおしいけど、ランチにお出かけ。石山の商店街にできたと言うイタリア家庭料理とワイン「ラ・ピエトラ」というお店。
昔ミシン屋だったという後にできたマンションの一階で、イタリア国旗が飾られない店舗に、通り過ぎそうになった。
入ってびっくり、テーブルから声を掛けてきたのはグループでやってきていた「十八番」の大将だった。

ランチは、パスタのランチとピアディーナのランチの二種類があるのだが、どうもお腹が満足しそうにない。で、パスタのランチに「ピアディーナ」を単品でつけてもらう。

  • 前菜が、サラダ、サルシッチャ(?)と白隠元豆のブルスケッタ、ムール貝の香草パン粉焼き
  • 追加したピアディーナ
  • ホタルイカのトマトスパゲッティ

歩いてきているので、当然ドリンクが必要ですから、メニューに載っている白のハウスワイン。たぶんイタリア・ヴェネトのピノグリージョとガルガネガで醸された「プリモピアーノ」というボックスタイプと予想。二杯目はグラスで白の「マルケ・トレビアーノ20011 IGT Terre Cortesi Moncaro」でした。グラスでも用意しているなら、ハウスワインをわざわざ用意する必要は無いように思いますけど・・

葉っぱ一杯のサラダで、緑の味の濃いリーフですが、こんなけあっても大したことないよねえ。味はいいけど、もうちょっと欲しいところです。

エミリア・ロマーニャの地方料理だというピアディーナ。トアトとフリッタータと野菜(あんまりじろじろ見てない)が挟んであります。これもコースの一品の皿そのままなんでしょう。サラダたっぷりに見えます。でも、スープがつくらしいけどこれだけでコース(ピアディーナのコース)ですか?と思っちゃいます。
パスタも女性サイズかな?前菜とパスタだけでは、大の男は不満足です。軽いトマトのソースですけど、パスタとソースにイカの味が足りない。きっと生のホタルイカを使ってないんだろうな。

マダムが料理担当で3年ほど渡伊していたらしく、現地で彫刻を勉強しにきていた旦那(シェフの補助でカウンターに立ってます)と語学学校で知り合ったとか・・、でマダムが日本に戻って神奈川のお店を手伝っていたらしいけど、結婚を機に旦那の地元で開業したらしい。旦那39歳、石山高校卒。関西の業界には縁がなかったようで、仕入れ等まだまだですけどね。
夜のアラカルトは、メインが弱い気がするし、パスタの酒類も少ない。ワインのアテにする料理もまだまだ特徴は感じられなかった。ワインはお手軽なのを用意する方針だそうで、セラーとは別に壁際に並んでいるのは2000円台以下のようです。

暗号は「オムライス屋に行かなくちゃ!」です。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system