コリアン・ダイニング・李朝園

adrress大津市一里山7-1-1 フォレオ大津一里山
call077-547-5210
open/day
open/night
off
capacity
memo/impression 平成24年(西暦2012年)7月23日
スーパーに出かけるついでに、コリアン・ダイニング「李朝園・大津一里山店」へ入る。
トウモロコシ茶と食べ放題のキムチが出てきて、メニューを見る。さっぱり冷たい麺にしようかと思ったけど、栄養つけようと「サムゲタンのセット」にしちゃいます。ご飯がつかないので「プリコギ巻き」。

ジュワジュワ・グツグツのサムゲタン。効くかなかぁ?


平成23(西暦2011)年10月14日
スーパーに出かけたついでに、雨に中で歩く気にもなれず、コリアン・ダイニング「李朝園・大津一里山店」へ入る。
トウモロコシ茶と食べ放題のキムチが出てきて、メニューを見る。売り出し中の「サムゲタンのセット」にしちゃいます。石焼きビビンバ(小)とミニ参鶏湯のセットとがセットになってます。
注文してから、端っこに乗っている料理を見つけて、これ食べたいと思っていたんだぁと悔やむ。

ジュワジュワ・グツグツのサムゲタンにジワジワ焼けてるビビンバ。
背後に家族連れがいたけど、子供に辛い食べ物を与えるのは、いかがなものか?味覚が鈍感になるよ。きっと。苦いものや、臭いものや、辛いものは、大人になってからで十分だよ。


平成23(西暦2011)年8月15日
朝食の時間を逃したので、ランチに出かけようと思うが・・・そうだ韓国に行こう!で。ショッピングセンターでの買い物にも合わせてコリアン・ダイニング「李朝園・大津一里山店」へ行く。
前回の訪問から気になっていたのは、辛いものは当然避けて、「ドジョウ汁」です。ご飯とセットにしちゃいましょう。

まずキムチだけがでてきて、食べ放題で、ついつい食べちゃいますが、ここのはむちゃでも許せる範囲の辛さ。それでも、白菜の芯の部分だけにしておきます。
ドジョウ汁は味噌で煮込んでいるみたいだ、ちょっと癖のある匂いがありますねぇ。なんでしょう?クタクタになった葉野菜は小松菜?よく分からないや。ひっくり返してみるけど、ドジョウの姿がない!辛くないもののジワーっと暖まってくる辛味は滋養ありそう。汗は滲むけど、不思議と顔だけ。スープも最後まで呑んでやろうかとも思ったけど、底の方にはスパイスが沈んでいそうだったので、残す。地獄が待っていたかもしれない。
聞けば、(ここだけかもしれないけど)ドジョウは砕いて煮込んでいるみたい。日本料理とは大きく異なりますな。ドジョウの姿をみないと納得できないなぁ。
メニューを見ていると、どんな味かと確かめたくなるから、あまり繁々と見ない方がいいな。
唐辛子の摂取で、なんだか、胸やけが・・・


平成23(西暦2011)年6月1日
買い物ついでのランチに。コリアン・ダイニング「李朝園・大津一里山店」へ行く。
赤いメニューは嫌いなんで、ほれほど興味のないコリアンだけど、先々月に来た時に、気になていた「テールスープセット」を食べてみましょう。ついでに「からあげ巻き」(という名前だった?)。やっぱりユッケがメニューから消されてますなぁ。

キムチの壺がでてきて、食べ放題。
テール一個、銀杏の大根・人参、えのき・・。思ったより淡白な味わいで、徐々に旨みが出てくる。最初は物足りないけど、キムチなどと交互に食べていると、結構旨みも感じる不思議な味。付け合わせには「イカ」があるんだけど、塩辛のようなキムチのようなん(詳しくないので分からない)が、面白い。

メニューを見ていて、また面白いのを見つけちゃったんで、また来よう!


平成23(西暦2011)年3月28日
ほぼ2年ぶりにコリアン・ダイニング「李朝園・大津一里山店」へ行く。
席は空いてるけど、名前を書いて数分待つ。
韓国料理とは言え、赤い料理は避けたいので「白いスンドゥプセット」という、お得なメニューを選ぶ。ご飯+ナムル+キムチのセット。

案外時間がかかるメニューだと思ったら、中の豆腐が暖まりにくいのだろう。熱々の鍋だけど、豆腐はほんのり程度で、食べやすくはある。「豆乳が入ったヘルシーなスープ」という豆腐、豚バラ、えのき、蛤、ムール貝、人参、大根、生玉子。
ユルユルの豆腐がたっぷりで、コクのある豆乳のスープ。初体験ですから、味については語る資格がないね。お腹十分に膨れました。

運ばれてくるまでにメニューをくまなく見ていると、興味を引くスープメニューがある。赤いのには興味がないけど。


平成21年1月30日
酒屋のさっちゃんが何度も通うというコリアン・ダイニング「李朝園」というところでランチる。カフェのような気軽なテーブル席。
韓国料理というのは、そもそも辛いメニューが嫌で、ほとんど食べない。といことで赤くないメニューを探して「サムゲタン・セット」を注文。ご飯も食べたいので、「プルコギのり巻き」を合わせる。

自家背の突き出しの(お代わり自由という)赤いキムチが出る。注文した料理が来るまでに、ボリボリ食ってるお客さんもいるが、十分辛いので、ちびちび。まず、のり巻きが出てきた。
グツグツと沸き上がって出てきたサムゲタンは、鶏肉に朝鮮ニンジン・ナツメ・ニンニク・栗・餅米を詰めたものだけど、煮崩れている。(美しくない)。ナムル5種。あっさり目だが、次第にポカポカしてくるし、キムチのおかげで汗顔。ここで煮込んで作っているわけではないのは、予想できるが、大きな鶏さんの中までアツアツではなかったのが(結果として食べやすいのだが)残念。でもしっかり煮込まれているのは確かで、骨までザクザクと齧れました。他も食べてみようかなと思わせてくれます。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system