Rio Pies (リオ パイズ)

adrress滋賀県大津市枝3-18-1
call077-546-4377
open 10:30〜18:00(夏季)17:00(冬季11月より
off火曜日(但し火曜日が祝・祭日の場合は翌日)
capacity
memo/impression 平成23(西暦2011)年10月20日
お昼に何を食べようかな?そうだ!と、ふと、思いついたのは「オーストラリアン・ミートパイ」の「リオ・パイ」。
かれこれ、7年ほど前になるか、あやふやだけど、移動販売でイベントなどで売って、評判を呼んでテレビにも出たこともあるミートパイ屋に行ってみようと思いついたのだ。移動販売から、店舗を開いたのは知っていたけど、ちょっと不便な田舎にあるので逡巡していて、行ったことなし。思い切って、行ってみましょう。
欧風料理の利芭亭から、さらに奥地。だんだん道も細くなって、不安になるけど、縁があってすんなり三つyけることができた。
扉を開けようとすると、ちょっと怖そうな一癖ありそうな主人が立ってました。奥にはイートインがありますが、ここでゆっくり過ごすのも憚れる状況(二人っきりになっちゃう)なので、メイン商品の「ミートパイ」の焼き立てをテイクアウト。ついでに冷凍品の「チキンパイ」と「ミート&クリームチーズパイ」を1パックずつテイクアウトしましょう。(ネットでは6個入りだけど、ここなら3個入り)

ビールの醸造キットも熱心に売ってくるけど、話が長引きそうなので、ネタを振ってしまったことを後悔。

持ち帰って、ちょっと冷めちゃったので少しレンジでチン。きっと、焼き立てとは違った食感なんだろうなと思うのは、フィリングがトロリとして、サクサクだと思うパイもシンナリ。イートインした方が良かったかもね。
フィリングに塩気を感じるけど、(チェーン店のハンバーガーのパテのような)ガツンとした肉の香りは襲ってこないな。これは、マスタードとかケチャップとかで、味を補ってやると旨くなる(はずだ。つまり試してない。)

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system