フレンチダイニング ビストロ ルポルポ

adrress草津市若草1ー6−7
call077(566)2680
open/lunch11:30-14:30
open/dinner17:30-21:30
off水曜日
capacity
impression 2003年8月4日
お昼は「イタリアン」でも・・と思ったけど、行こうと思った店は定休日にようで、「フレンチダイニング・ビストロ ルポルポ」って店に入る。蕎麦屋の「楽土」さんの2軒隣。
もうすぐ開店1年だそうで、新しいし、シェフも若い。「ロイヤルオーク」の出身だそうだ。ランチは1200,1800,2500円で、夜もコースのみで6000円までとお気軽。
1800円のコースを指定すると、オードブルは4種類から選べるので「パテ」。スープは2種類から選べて「ミネストローネ」。魚か肉のどちらかをメインに出来るのだが本日のお肉料理は、豚ミンチを網油で包んだ「豚のカイエット」。それにデザート、飲み物だ。
デザートは、ココナッツのブランマンジェ、パウンドケーキ、ラズベリーとパイナップルのシャーベット2種、他にフルーツ
よく出るというのでカリフォルニアの赤「ベリンジャーのストーン・セラー、カベルネ・ソーヴィニオン2002」を呑んだと思う。
洋食屋では、いつも「魚」より「肉」系を選んでしまうのは、扱いが巧そうじゃないから。今日の「魚」は「太刀魚のソティ、バジルのソース」だったけど、気乗りがしなかった。
さすがにホテル出身のシェフだけあって、ビストロとは思えないレストランぶり。コースしか無いというのもビストロとは思えない。デザートなんか、女性を意識してるんでしょう。これもホテル出身の技かもしれない。そういえば七条の「ブルジョン」も「ロイヤルオーク」だったし、何となく近いモノを感じる。
お昼だというのに、客はおばさんばかりではない。すでにリタイヤした初老のご夫婦とか、夏休みの家族連れとか、真っ当な町のビストロという客層ではあった。
map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system