京都 龍旗信

adrress京都市中京区蛸薬師通麩屋町東入蛸屋町157-11
call075-256-2279
open 11:30〜24:00
off年中無休
capacity
memo/impression 平成23(西暦2011)年6月7日
先日に見つけた「京都 龍旗信」へ。「食べてきたでぇ」と話題に出来そうだと、思い立ったわけだ。ラーメン専業店に入ったのは・・・思い出せない。10周年前の難波の「金龍」かな?
もうお昼も遅い時刻で、カウンターは誰もいない。津村さんの河内鴨ガラを使ったのはどれかいなと、券売機で悩んで、尋ねると全部のようだ。一番手ごろな「龍旗信ラーメン」にします。加えて「河内鴨のおつまみ唐揚げ」も味わっておかなくちゃ。

他店との比較はとてもできないけど、ひと口目はあっさり軽く感じるけど、喉の九から複雑な旨みが湧いてくる。鴨ガラの味わいというのがあるのかも、その違いも旨く説明できないけど、旨みは豊富。ワンテンポ遅れて塩味が付いてくる。久しぶりだけに、ちょっと濃く感じるけど旨いね。
。 鴨の唐揚げは、まさしく「おつまみ」。レモンが付いてるけど、塩はしっかり感じます。
帰りがけに、おばちゃんが一人でやってきました。初めての様子ではないので、お気に召したんでしょう。頑張ってね。京都では大阪の店を応援したくなるし、大阪では京都の応援をしたくなるという性格です。これで、大阪で河内鴨を使うバッロッタやスクーデリアで話題にできます。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system