瑳こう

adrress大阪市中央区北久宝寺町4-3-12 小原第5ビル 1F
call06-6251-2357
open/lunch11:30〜14:00
open/night17:00〜22:00(L.O)
off土曜・日曜・祝
capacity
memo/impression 平成22(西暦2010)年1月21日
御堂筋を心斎橋から北上して、難波神社の門を西へ。二筋目を北へ向かったところにある、居酒屋「瑳こう」。ビルの一階の路地を一番奥まで。今日のホスト役さんの甥の経営しているお店。
カウンターに、テーブル3卓。宴会には、隣の元フレンチ「SAKOH」を使えるそうである。

突き出しは「蚕豆」と「サザエ」の焼き物。もうソラマメだよ。サザエは、身を出してくれてます。丁寧でした。
お酒はお任せにポンポン出してもらいました。一本目は酔右衛門・特別純米無濾過生原酒・仕込み3号・岩手県産吟ぎんが精米歩合50%・協会7号酵母。新酒。甘い。
がっちょのから揚げ」は素揚げ?全国的には「めごち」。泉州では御馴染みの松葉に揚げたものではないので、奇妙に思えますなぁ。松葉にするとカリッと、そのままならシットリと違いが有りますが、慣れてるほうが安心ではあります。ポンスで下ろし。
お造りを盛り合わせ」てもらう。なんだっけかなぁ?鯛、鰆、太刀魚、しまあじ、まるあじ、てっぴ、・・・

ホストがポンポン呑むので、ペースが追いつきませんが、2杯目東北泉・特別純米・美山錦精米歩合50%・山形酵母。あっさりすっきり感じるのは、一杯目の影響でしょう。
「アンキモ」もいただきます。料理はホストにお任せにした。メニュー的には、申し分ないけど、これが食べたいとは強く思えなかったんです。
遊穂・純米酒無濾過生原酒・初しぼり・麹米石川県産精米歩合60%・掛米石川県産豊ひかり60%会津娘・純米吟醸・雄町精米歩合50%と続く。

はよ、2軒目に行こうとするホストに従って、ここはこれまで。
お酒は、山中、島田、ヤマモトから適度に選んでいるらしい。精米歩合の高いウワモノはないけど、種類は多くて、選択肢としてはいろいろあります。今回は、お任せ。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system