オムレツ オムライス 酒肴の店 Sel et Poivre セルポワ

adrress大津市大萱1−4−16
call077(544)2288
open/lunch11:30-14:00(LO):木〜日のみ
open/dinnerディナー17:30-22:00(LO)
off水曜日
capacity
impression 平成28(西暦2016)年1月7日
先月食べそこなったオムライスを食べに「セルポア」(3.10/59)へむかいます。
先月売り切れで食べられなかった「酸辣湯のオムライス」。豚さんと甜麺醤のライスは醤油で風味付け。

サラダ、味噌汁。
運ばれれ来た時には酸っぱい香りが立ちあがっていたけど、抑え気味。ライスは工夫の跡を感じる味。甘めの味わいが酸辣湯に合うようですが、酸辣湯だけではもう一つ。
〆にカシスのシャーベット。久しぶりに冬でも美味しく感じるシャーベット。


平成27(西暦2015)年11月27日
そろそろ月替りのオムライスも変更になっているかなと、オムライス屋「セルポア」(3.10/58)へむかいます。
今月オムライスは新しくなっていたようですが、グループがやってきて一気に食べつくしたようで売り切れ!で、一番人気という「和風しょうゆ味しぐれ煮のオムライス」です。

サラダ、味噌汁。
定番だけに聞きづらかったが、時雨煮というのは、鶏ミンチとエノキのしぐれを混ぜているそうで、鶏ガラスープも使ってオムに味をつけているようです。ほとんど何も入ってないように見えるんだけど、正体はなるほど。ちょっと緩いオムライスになります。トッピングにはたまねぎと鰹節。
〆にリンゴのシャーベット。


平成27(西暦2015)年10月23日
ええ天気です。オムライス日和。月一オムライス屋「セルポア」(3.10/55)へ。
先月、自家製のバジルが取り終れば終了ですから、気に入ったら早く食べに来るようにtピわれていた「シーフードのトマトソースのオムライス、バジル風味」ですが、逆にもう変わっているだろうと入店。でもねぇ、裏切られた。

サラダ、味噌汁。
たこ、いか、ベビーホタテ、アサリにムール貝も入っていた折りました。二回目の感動は薄い。
〆に洋ナシのシャーベット。


平成27(西暦2015)年9月17日
いつまで待っても来ないクロネコで、ランチを逃すのもなんだし、月一オムライス屋「セルポア」(3.10/65)へ。
月変わりのオムライスが変わっていて「シーフードのトマトソースのオムライス、バジル風味」です。なんだか味が想像つかなくて、躊躇う部分もあるけど注文。

サラダ、味噌汁。
たこ、いか、ベビーホタテ、アサリなどを煮込んだトマトソース。ライスにはフレッシュバジルを使っていて、味の全体をまとめると、ボンゴレロッソのバジル風味の玉子リゾットという腹具合。思ったよりは旨いオムライスで、シーフード・ソースの香りもいい出来。フレッシュバジルの取れる期間だけの限定だとか。
〆に洋ナシのシャーベット。


平成27(西暦2015)年8月7日
ランチも終わりかけになって、お家へ到着。思いつくままに、月一オムライス屋「セルポア」(3.10/65)へ。
月変わりは、先月と同じだし、久しぶりに定番4つのオムライスの中なら「ハッシュドビーフのオムライス」です。

サラダ、味噌汁。
長年生き残って来たオムライス、いや、好まれてきたオムライスだけに、旨い。普通のケチャップライスはちと柔らか気味だけど。
〆にグレープフルーツのシャーベット。


平成27(西暦2015)年7月3日
ランチも終わりかけになって、月一オムライス屋「セルポア」(3.10/66)へ。
月変わりは、先月と同じなんだけ祖注文したのは「マッサマン(ピーナッツ風味のタイ)カレーのオムライス」です。

サラダ、味噌汁。
〆にグレープフルーツのシャーベット。


平成27(西暦2015)年6月5日
6月になったことだし、月一オムライス屋「セルポア」(3.11/66)へ、腰が悪くても食べなくっちゃ。梅雨らしいしっとりした雨ですが、肌寒い。
ようやく変わった月替わりのオムライスは「マッサマン(ピーナッツ風味のタイ)カレーのオムライス」です。

サラダ、味噌汁。
その後、パセリ入りバターライスに、広げるオム。別鉢にルー。チキン、ジャガイモ、カラーピーマン。しかし、バターライスだけでは、オムを乗せたは言え、オムライスと呼ぶのはどうかなぁという思いが舌に滲む味わい。もう一工夫してくれたらいいんだけど、これじゃオム乗せカレーだ。


平成27(西暦2015)年5月15日
銀行に出かけたついでに、ランチタイムギリギリのオムライス屋「セルポア」(3.11/65)へ、
月替わりのオムライスは「タケノコと海苔、湯葉餡掛けのオムライス」です。頼んでみてから、デジカメを探ってみて初めて先月と一緒だと気づく。あまり記憶に残らないオムライスだったということだ。

サラダ、味噌汁。
今回食べても「海苔」の印象がない。たぶん中国産の水煮タケノコ。三つ葉よりは木の芽の方が会うかもしれないけど・・・。
〆にグレープフルーツのシャーベット。ようやく冷たいデザートが許せる気候になりました。


平成27(西暦2015)年4月10日
ちょっと早い目のランチにオムライス屋「セルポア」(3.13/65)へ、駐車場はガッラガラ。早い時間帯は、なぜか女性のおひとり様がカウンターに・・。
昨日から替ったという月替わりのオムライスは「タケノコと海苔、湯葉餡掛けのオムライス」です。

サラダ、味噌汁。
タケノコとシメジの餡かけに、山葵を溶いて食べます。海苔の香りがあまりしません。もう少し味がしっかりしている方が旨みがアップしそうです。ということは女性スタッフもそう感じているようでした。
〆にオレンジのシャーベット。冷える。


平成27(西暦2015)年3月12日
がっちり食べようとオムライス屋「セルポア」(3.13/64)へ、駐車場はラッキーにも空いておりましたが、店内は幼稚園児の母子でお祭りのような騒ぎ。
先月と変わらず「黒酢酢豚のオムライス」です。

サラダ、味噌汁。
今日は素の香りでむせることがない。甘酢の餡かけの味が、旨い、良くできたオムライスです。素揚げした豚さんも十分。
〆はオレンジのシャーベット。


平成27(西暦2015)年2月13日
思ったほど、風邪やインフルエンザで混雑していなくて、いつもより1時間ほど早く、ちょうどランチ時。がっつりオムライス屋「セルポア」(3.12/63)へ、駐車場はラッキーにも空いておりましたが、店内混雑。カウンターもぎっしり。テーブル席が空いているので、これまたラッキー。
今月のオムライスは「黒酢酢豚のオムライス」です。記憶にないオムライスです。

サラダ、味噌汁。
オムで巻いたクラシックなオムライスだけど、肌理の細かい舌触りのいい焼き上がり。なんか変えたのかな?黒酢の香る餡かけで、チャーハン風のライスと絡んで、旨いオムライス。
〆は洋ナシのシャーベット。


平成27(西暦2015)年1月9日
遅くなったけどランチにオムライス屋「セルポア」(3.12/63)へ、駐車場も店内の余裕たっぷり。
今月のオムライス(タラと白菜)が変わっていないし、2011年9月以来の「和風しょうゆ味・しぐれ煮のオムライス」というのにします。定番オムライスの中で、一番人気だそうだ。

サラダ、味噌汁。
晒したスライスオニオンに花かつおのトッピング。醤油の香る和風の味だけど、昔に比べてどことなく印象が薄い。肉の味があんまりしませんな。
〆はシャーベット。


平成26(西暦2014)年12月5日
暦の上では11月にはいけなかったオムライス屋「セルポア」(3.12/63)へ、名ばかりの今月のオムライスを食べに行きましょう。
駐車場も店内のガラガラ。
今月のオムライスは「塩タラと白菜のクリームソースのオムライス」というのです。実はというと、タラ(塩タラも含めて)は雲子を覗いて旨い魚と思ったことがないのですが、ひょっとしてオムライスにすれば美味しいのかもしれないと、頭をよぎったのでした。

サラダ、味噌汁。だんだん具の量が減っている気分。
食べきるころには、飽きました。そもそもオムライスにはメリハリの効いたソースが必要だと思うのでした。
レモンのシャーベット。


平成26(西暦2014)年10月31日
10月も今日で終わり。オムライス屋「セルポア」(3.11/63)へ今月のオムライスを食べに行きましょう。
駐車場も店内のガラガラ。
今月のオムライス「牛すじ煮込みのオムライス」は変わらず。それでも注文。味噌汁サラダシャーベット付きの「オムライスセット」です。

前回の記憶はほとんどないけど、和風であっさり焚かれた和風ラグー?で旨くなったような印象。客が少ないと丁寧なのか、薄焼きのオムもふんわり。
レモンのシャーベット。


平成26(西暦2014)年9月26日
ランチはオムライス屋「セルポア」(3.11/63)で今月のオムライスを食べに行きましょう。
カウンターはいつもながら綺麗に開いております。でも、後から女性のおひとり様。いいぞぉ。
新しくなった今月は「牛すじ煮込みのオムライス」でした。味噌汁サラダシャーベット付きの「オムライスセット」です。

煮込まれた牛筋は和風の味付け。土手焼きほど濃厚ではなく、あくまで和風。乗っているねぎは、もうちょとちゃんと切ってよというザングリしたもの。ちょびっと一味が振られておりました。ライスの方は、ササガキの牛蒡に、細かい蒟蒻。久しぶりにライスを巻いたオーソドックスなオム巻き。
ガツンとしたインパクトは、牛筋という素材からは感じられない。悪くはないけど、もう一工夫あれば・・・。
レモンのシャーベット。


平成26(西暦2014)年8月22日
ランチはオムライス屋「セルポア」(3.09/62)です。一台分だけ空いていた駐車スペースに止める。ところがどうも、横入りしてしまったようである。
カウンターはがらんとしているが、テーブルはいっぱい。
先月から替らない「今月のオムライス」「メキシカン・タコス・オムライス」を注文です。
サラダ、味噌汁(玉ねぎだけになっちゃった)が出て、なんだか、先月より一層デカくなった気分のオムライス。

とろけるオムの上に冷たいサラダ風トッピング。ほんのりピり辛のライスで食後に汗が出る。


平成26(西暦2014)年7月16日
ランチはオムライス屋「セルポア」(3.09/62)です。駐車場も空いているし、店内も余裕。だけど、昨日であったスタッフと出会います。掛け持ちで大稼ぎですなぁ。
今月のオムライスは変わっていて「メキシカン・タコス・オムライス」です。料理長が変わったせいか、チャレンジャーな、初物。
サラダ、味噌汁(玉ねぎだけになっちゃった)が出て、オムライス。携帯のカメラで撮る。

とろけるオムの上にサラダ風トッピング。ライスの周りにもトマトで、トマトが散っているだけで色鮮やかな夏向き風です。それにトマトも冷えているので、さっぱり感が増しております。ほんのりピり辛のライス、玉子とトマトと、思ったより優しい味わい。
と書いてますが、はっきりいってメキシコ料理屋で本物の「タコス」を食べたことがありましぇん!


平成26(西暦2014)年6月26日
朝ごはんを食べ逃がしたので、ランチはオムライス屋「セルポア」でしっかり。開店早々。
今月のオムライスは先月と変わらず「ぶつぎりチャーシューとレタス入りチャーハンのオムライス」です。悩んだ末に、おなじもの。
サラダ、味噌汁が出て、オムライス。

サイコロ大の醤油の香るチャーシュー。ネギと醤油の香りがいいんですが、今日はしっとり目のライス。
〆はリンゴのシャーベット
ランチではスタッフとベラベラ喋ることはないので、スタッフとは親しくないんだけど、新しい店長さんに、丁寧にも名刺をもらちゃった。

忙しいランチ時なので、ストーブ情報は少しだけ。


平成26(西暦2014)年5月30日
ランチは、今月に食べに行ってないオムライス屋「セルポア」へ行く。駐車場も一杯なら、店内も一杯。普段は空いているカウンターも、空席1つ。お客さんが戻ってきた感じをうけます。
今月のオムライスは先月と変わらず「ぶつぎりチャーシューとレタス入りチャーハンのオムライス」です。
サラダが出て、味噌汁が出る。混んでる割に早く出て来たオムライス。オムをパッカリと割る前に写真。

サイコロ大の醤油の香るチャーシュー。
〆はシャーベットで、冷たいものが美味しい季節になった。
グリル・ストーブで独立するのは店長だった中野君。女性スタッフに行ってあげてくださいと言われた。


平成26(西暦2014)年4月24日
ちょうどお昼時。オムライス屋「セルポア」へ行く。駐車場は空いているものの、混んでいて、不思議にもテーブル席。初めてだ。
さて、季節のオムライスは「ぶつぎりチャーシューとレタス入りチャーハンのオムライス」です。
サラダが出て、味噌汁が出てる。具は玉ねぎしか入ってないぞ。オムライス登場。

甘く仕上がったチャーシューがサイコロ状。ここの豚さんは古代豚という品種らしいので、この豚もそうかなぁ?レタスは葉っぱはザングリ入ってしなしな。シャキシャキ感がなくっちゃ。かすかにピり辛で、甘さと微妙に、好みであった。
〆はグレープフルーツのシャーベット。


平成26(西暦2014)年3月7日
岸和田から帰って、ちょうどお昼時。とうとう2月は食べに行けなかったオムライス屋「セルポア」へ行く。駐車場は一つが空いているのみ。だけど・・・。
さて、季節のオムライスは「醤油豚と壬生菜漬けのオムライス」に変わっておりました。迷わず注文。
サラダが出て、味噌汁が出て、オムライス登場。

少し辛い目の醤油の香り。ネギの香りと漬物の塩分、銀餡です。柔らかな豚。
〆はリンゴのシャーベット。


平成26(西暦2014)年1月31日
今月は食べたないなとオムライスの「セルポア」へ行く。正午前には駐車場は一つが空いているだけだし、カウンターまで客がいるという近頃珍しい入り。空いているカウンターに座ります。みんな、どんなけ早よ食べてるねん。
さて、季節のオムライスは変わりなく「塩豚の冬野菜のクリームソースのオムライス」です。
サラダが出て、味噌汁が出て、オムライス登場。

途中で札入れを忘れてきたのに気が付く。小銭入れに感謝。ぎりぎり。こういう時にふと口を付いて出てくるのは♪・・・財布を忘れて 愉快なサザエさん♪


平成25(西暦2013)年12月20日
ランチに間に合いそうなので、今年最後のオムライスに「セルポア」へ行く。駐車場いっぱい。TIMESに止めて、入店。
季節のオムライスが変わっていて「塩豚の冬野菜のクリームソースのオムライス」です。
サラダが出て、オムライスの順番がやってきて焼き始めるころに、味噌汁が出て、オムライス登場。

塩豚のいい香りのクリームソース。目立つ冬野菜は大根。

割引券で支払です。


平成25(西暦2013)年11月17日
月一オムライス屋からスタンプカードが届いていたので、割引券をもって「セルポア」へ行く。流石日曜日、駐車場はいっぱいで、仕方なくタイムズに駐車。30分100円です。店内も満席。カウンターは開いておりますので、ほどなく着席。
「季節のおすすめ」になってしまったので、先月と同じ「鶏牛蒡のオムライス、きのこのあんかけ」を注文だ。

サラダ、味噌汁と同時にオムライスがでた。キノコは、しめじ、えのき、椎茸のようで、今日は柚子胡椒があまり効いてない餡だぞ。少し辛めの和風味で、牛蒡がササガキでなくブツブツなので、歯ごたえがいい。
りんごのシャーベット。


平成25(西暦2013)年10月11日
前々からオムライスをと考えていたけど、寝過ごしちゃったので、朝飯抜きの空腹状態でオムライス屋「セルポア」へ行く。早く言ったつもりでも、そこそこ。
メニューにあるはずの「今月のオムライス」消えて「季節のおすすめ」になってしまっているけど。「鶏牛蒡のオムライス、きのこのあんかけ」です。手を抜いてますなぁ。三か月も変わらないようじゃ「今月」ではなくて「季節」だ。

サラダ、味噌汁がでて、オムライス。キノコは、しめじ、えのき、舞茸、椎茸のようで、柚子胡椒がピリリと聞いた餡かけ。オムの下のライスも和風ですが、不思議とパラパラの部分やしっとりの部分やら、いろいろある。どうなっているのか頭をひねる。
パイナップルのシャーベット


平成25(西暦2013)年9月13日
残暑の中、ランチにオムライス屋「セルポア」へ行く。ランチ最後の客になったようだ。

今月も先月のままの「今月」で「ひきにくと茄子のスパイシーカレーオムライスです。手を抜いてますなぁ。三か月も変わらないようじゃ「今月」ではなくて「季節」だ。

サラダ、味噌汁、オムライスで、食後にグレープフルーツのシャーベット。


平成25(西暦2013)年8月15日
くそ暑いなか、ランチにはオムライス屋「セルポア」へ行く。世間はお休みで、混雑かとおもいきや、結構すいてます。混雑を見越して、平日より調理スタッフを増員したというけど、空回りのようです。

「今月」はたぶん先月のまま「ひきにくと茄子のスパイシーカレーオムライスです。ちゃんと雑穀米ででてくるようです。熱中症予防の為にもガシガシ食った方がうおろしい。

サラダ、味噌汁の後、オムライス。カリカリのオニオンフライ。ミンチと茄子、ししとうの入った辛めのカレーが別。
最後は桃のシャーベット。


平成25(西暦2013)年7月11日
くそ暑いなか、ランチにはオムライス屋「セルポア」へ行く。いっぱいだ。

「今月」はたぶん先月のまま。正しくは「ひきにくと茄子のスパイシーカレーオムライスです。でも、本当は雑穀米らしいのですが、売り切れちゃっているようです。それでもバターライスでもよければ造りますというので、お任せ。

サラダ、味噌汁の後、オムライス。上に乗っているのがカリカリのオニオンフライだそうです。ミンチと茄子の入った辛めのカレーが別。
最後はレモンののシャーベット。

もう一月を切ったけど、今年も滋賀B級グルメバトルでは「ブラックオムライス」を出すそうです。というより、今年はファイナルだそうで、今までの中からグランプリを決すると言うので同じのを出して欲しいということらしい。そんなの勝負見えてると誰でも思いますわなぁ。新メニューでチャレンジしたかったようです。別に、草津で「粉モン」のイベントもあるそうだ。
それに7月20日「石山土曜夜市」にもオムライスだけが出品されるようだ。行ったことはないけど、大盛況らしい。


平成25(西暦2013)年6月14日
暑いお家を出て、ランチはオムライス屋「セルポア」へ行く。空いた頃合かな。

「今月のオムライス」らしい「筋肉のスパイシーカレーののオムライス(名前は怪しい?)」です。聞いたつもりでも、長いと覚えられない。復唱できないので「それ」で済ます注文。

サラダ、味噌汁の後、とろっと「開けオム」ライス。カリカリのフライはなんでしょうね?筋肉とししとう、茄子の入った辛めのカレー。関西ではカレーライスに生玉子を掻き混ぜるところがありますから、カレーと玉子に違和感がないどころか、辛さを和らげてくれるようです。
先週からカレーずいているなぁ。
最後はレモンののシャーベット。

今年も滋賀B級グルメバトルに出店するようです。ブラックオムライスかどうかは検討中のようです。


平成25(西暦2013)年5月16日
ランチはオムライス屋「セルポア」へ行く。駐車場がガラガラ。店内、爺ちゃん婆ちゃんが一杯だと思えばヘルパーさんらしい女性もいっぱい。どうやら近くの介護施設のおでかけランチのようです。なんだかお洒落〜な施設です。車椅子など通りにくい店内ですけど、ヘルパーさん頑張ってます。

肝心の「今月のオムライス」は三月以降変わってないようで「雑穀のオムライス・あさりのチャウダーソース」です。といってお二ヶ月ぶりですから、すんなり注文。

サラダ、味噌汁の後、オムライス。同じとはいえちょっとチャウダーの具材は変わっているようで、ジャガイモ多し。ソース少なし。

最後は白桃ののシャーベット。


平成25(西暦2013)年4月14日
もう今月はいけそうに無いのでオムライス屋の「セルポア」へ行く。駐車場が空いてるが、結構テーブルは混んでます。厨房は4月らしく新しい顔が多いや。今月のオムライスは変わっていない上、売切れちゃっていたので、定番の一つ「ハッシュドビーフのオムライス」にします。4年余りぶり

サラダ、味噌汁の後、オムライス。豆腐の入った味噌汁ってここでは珍しいや。
定番として残っているだけに、人気なのが良く分かる旨さ。
最後はヨーグルトのシャーベット。


平成25(西暦2013)年3月15日
ランチに、「セルポア」へ食べに行こう。ひょっとして今月のオムライスがチェンジしているかと思ったけど、「雑穀のオムライス・あさりのチャウダーソース」と同じでした。

サラダ、味噌汁の後、オムライス。豆腐の入った味噌汁ってここでは珍しいや。
二度目でゆっくり味わえば、雑穀ライスはそこそこに味があるし、バターで焼いたオムはいい香り。残念なのはソースでした。
最後はヨーグルト・シャーベット。


平成25(西暦2013)年2月22日
荷物を下ろして、「セルポア」へ食べに行こう。駐車場は空いているけど、テーブルは満席という不思議な日。でもカウンターはきっちり空いてます「今月」が変わっていて「雑穀のオムライス・あさりのチャウダーソース」というのんです。

サラダ、味噌汁の後、オムライス。
「季節のお奨め」というオムライスでアサリが季節なんでしょうか?ダイレクトにチャウダーの香りがするわけではないし、もう一工夫ほしいところ。
最後はりんご・シャーベット。


平成25(西暦2013)年2月2日
一月には食べられなかった「今月オムライス」。で「セルポア」へ向かいます。二階で、真昼間から宴会のようで、店内もラストオーダーの時間でもごった返し。厨房も手一杯?「今月」は変わらず、三回連続で「ニュー湖国ブラックオムライス」です。

サラダ、味噌汁の後、オムライス。最後はりんご・シャーベット。


平成24(西暦2012)年12月21日
予定していた思惑がはずれて、朝食抜き。でランチに急いだのはオムライスの「セルポア」です。店頭のサインボードには今月は変わらずに「ニュー湖国ブラックオムライス」が、かかれてます。さらに、ブラックオムライスのノボリまで作ったようです。

サラダ、味噌汁の後、オムライス。辛めに煮込んだ豚さんとその煮汁がトッピング。白髪葱。
最後はアップル・シャーベット。
途中から、小学生が増えてきます。お子様オムライスはケチャップで猫(キティちゃん?)を書いているようで、可愛いや。聞こえてくる話では、今日が終業式で、通知簿がどうやらこうやら。年末年始ですなぁ。


平成24(西暦2012)年11月29日
月末になったのでオムライスの「セルポア」でランチです。店頭のサインボードに「ニュー湖国ブラックオムライス」と書かれております、ほぉ?!
カウンターで「今月」と注文。

サラダ、味噌汁。
オーダーを聞いていると、不人気のようで注文が入らないブラックオムライスで、むちゃだけのようです。店内のメニューには「彦根のたまり醤油を使った甘辛・豚丼風」とあります。どこが新しいのか、ちゃんと聞いておかないと・・・ソース(醤油ベースだけど)のレシピを変えて、辛さを高めたということです。確かに醤油の香りが強くなって、スパイシーさも増したようです。少々辛い目ですがオムと合わせて丁度いい具合にしたようです。豚さんのソティに、白髪葱と胡麻。ライスの方には、牛蒡とネギ。この牛蒡のササガキが結構大きくて食べ辛い。彦根の醤油屋ということは水谷醤油醸造場(ヤマタしょうゆ)でしょうね。

最後はアップル・シャーベット。


平成24(西暦2012)年10月26日
月末になったのでオムライスの「セルポア」を覗いてみよう。店頭のサインボードの「今月のオム・・」は先月のままだが、まぁいいや。
カウンターに座るや「今月は先月のままですけど・・・」と言われるが、今月の「エビのトマトクリームのオムライス」を食べるのです。

サラダ、味噌汁。
今日は不思議と、少々生っぽいエビの香りがライスから感じますな。エビの香ばしさが前回より劣る。トマトソースは注文があれば、その都度海老さんを入れて仕上げているようです。
最後はグレープフルーツシャーベット。


平成24(西暦2012)年9月28日
ランチには、月末になったけど、月一オムライスの「セルポア」へ行く。駐車場がまだ混んでる。
カウンターに一人分の空席があるだけという、偉い混みようの店内。今月のオムライスは「エビのトマトクリームのオムライス」です。

サラダ、味噌汁。
シメジ入りエビ風味のバターピラフをフライパンで炒めたライス、バターを溶かし玉子を投入したフワ・オム。ライスに乗せ、ソースを流しかけて出てきます。エビさんの香りに満足のオムライス。オムにも甘さを感じるし、旨かった。
最後はリンゴのシャーベット。
財布を忘れたけど、コインパースがポケットにあって恥をかかずに済む。


平成24(西暦2012)年8月23日
ビビッド緑キララちゃん号をディーラーに預けている間にランチと考えていたけど、そうでなくてもランチへ。ディーラーの裏側のオムライス屋「セルポア」へ行く。
カウンターはいつものように開いております。今月のオムライスは滋賀B級グルメバトルに出店した「湖国ブラックオムライス」です。まよわず食べてみよう。

サラダ、味噌汁。
ブラックと言うから、真っ黒かと思っておりました。ここには名物のイカスミのオムライスがあるもんですからね。彦根か長浜か情報が錯綜しているけど、醤油屋のたまり醤油です。無造作にチューブからフライパンに入れてましたけど、ライスはベチャベチャでなくいい焼き加減。タマネギ・青ネギ入りのライスはちょっと辛いかなという程度で、トロンと開いた玉子と絡めばいい加減に和らぎます。同じ醤油で痛めた豚さんも豊富。香ばしくてバランスのいい出来です。
グルメバトル当日は、二日間で2600余がでたそうです。ライスは大鍋でドンと作ればよさそうですが、オムは一個一個焼かにゃいけないので、大変だったろうなぁと苦労をしのびます。で、結果は?と聞けば、トップ10は発表されるそうですが、それ以外は公表されないそうです。出店者が聞けば教えてくれたそうなんですが、聞かなかったと・・・。
最後はレモンのシャーベット。


平成24(西暦2012)年7月27日
もうランチが始まる頃だけど、朝食はトマト一個になっちまった。で、オムライス屋「セルポア」へ行こうと開店早々にお邪魔。店頭の黒板のメニューは先月のままのようですが、まぁいいでしょう。
でてきたメニューの今月のスペースは「ひつまぶし風うなぎののオムライス」とあります。今月マニアですから、鰻の質に拘らず注文です。

サラダ、味噌汁。
出汁が別、山葵も別。ライスは刻んだ青ネギにタマネギも入っているようです。スプーンで広げるオムレットが乗って蒲焼がトッピング(熱々ではない)。さらに刻み海苔が乗って出てきます。趣(組み合わせ)は玉子を乗せたうな丼とかわりません。京都の老舗「かねよ」さんの錦糸丼と変わらない組み合わせですが、決定的に違うのは、ライスが炒められているということ。パラパラの鰻タレ風味のチャーハンです。ですからチャーハンに出汁を掛けて食べる「ひつまぶし」とは味わいが異なるんです。ここが評価の分かれ目かな?むちゃは炊き上げたご飯の方がひつまぶしには合うように思った次第です。
〆は、柚子のシャーベット。

8月4〜5日にかけておこなわれる「第2回滋賀B級グルメバトル in 浜大津サマーフェスタ」に出店する「湖国ブラックオムライス」はイベントが終わってから店でも出すということです。ランチでも食べられるかなぁ?


平成24(西暦2012)年6月30日
そうだ!オムライス屋「セルポア」へ行こう!駐車場は空きスペース一台というラッキーさ。だけどカウンターはガラガラ。
今月は「コラーゲンスープ・チャーハンのオムライス」とあります。

サラダ、味噌汁。
ソースというかスープなんでしょう、別の器で出てきました。オムはフワフワで、広げるタイプ。チャーハンは醤油ベースの和風で牛筋が入っているようだ。旨いチャーハンにしあがているので、これだけでも食べられます。コラーゲンスープというのは、見た目、違いが分からないけどチキンのササミ(?)が入ったチキン・コンソメですな、胡椒が効いてスパイシー。これだけでも旨いスープです。スープを回しかけてもいいんだろうけど、最後にスープが足りなくなると辛いので、食べる分だけスプーンで映して混ぜ混ぜ。胡椒が効いて旨くなる。
和風の餡かけのオムライスは何種類かあるけど、ライスがスープを吸って最後は足りなくなるんです。こうすりゃいいんじゃないのぉ!

〆は、シャーベット。冷たくて味が分からないけど、パイナップルかな?

8月4〜5日にかけておこなわれる「第2回滋賀B級グルメバトル in 浜大津サマーフェスタ」に出店するそうである。webによれと「彦根の美味しいたまり醤油で豚肉を豚丼風に仕上げ、色は濃いですがあっさりとしたバターライスの上にオムレツと豚肉を乗せたオープンスタイルのオムライスです」とある。暑くて並んでまで食べたくはないけど、すずしい店内なら食べたいよねぇ〜、というう言い方で、要望をつたえておく。


平成24(西暦2012)年6月1日
今日からもう六月。一応オムライス屋の「セルポア」へランチに行ってみよう。店頭のメニューには、前回と変わらない「今月」だけど、まぁいいかと、入店。出されたメニューには、今月は書かれてなくて、その替わりに「塩豚と水菜漬けのオムライス」があるというので、それにします。

サラダ、味噌汁。
晒した白髪葱に水菜漬けがオムライスに載って、和風の餡かけ風。餡かどうかは怪しいけど、そう思っときます。塩豚はライスと一緒に炒められていて、餡ともどもにしっとりしたオムライスになります。心持ち塩辛い味付けになってます。
〆は、桃のシャーベット。


平成24(西暦2012)年5月4日
今月のオムライスが売り切れで食べられなかったリベンジで、オムライス屋「セルポア」へ早々に出かけます。パターンを読まれているので、言わなくても注文が通る。
で「海鮮 南仏風スープのオムライス」。

サラダ、味噌汁。今日はタマネギだけじゃないぞ。
上にのった蛤、アサリや海老さん、イカさん。スパイスのチョイ利いたトマトスープ。スープとしても旨いよ。こういう食べ方だとライスがべチャッとしても気にならないから、腕のないシェフでも安心だろう。チョイ少なめのスープの量は不満。洗いものが増えるけど、スープ皿が別に出て、好みで少しずつ掛ける方がいいと思った。
〆は、レモンのシャーベット。
気が晴れました。


平成24(西暦2012)年4月29日
四月になって行っていなかったオムライス屋「セルポア」へ行ってもましょう。駐車場はひとつ空いているだけ。ラッキーです。
カウンターもしっかり空いてます。ホールの子は四月からのバイトのようで、新人らしいや。
で今月のオムライスは、変わっているので、頼もうかと思った矢先にバイト君は「売り切れました」という。アンラッキーでした。で「ナシゴレンのオムライス」というのんにする。三度目。

サラダ、タマネギの味噌汁。
海老せんが突き刺さったオムライスに、広げるオム。ゲソ天がトッピングされて、イカリングゴロゴロのライス。しっかり味のナシゴレンです。
最後に、リンゴのシャーベット。
今月を食べに、出直さなきゃ、気分がむしゃくしゃする。


平成24(西暦2012)年3月16日
オムライス屋「セルポア」へ行ってもましょう。駐車場は空いているのですが、店頭に女性がウロウロしてます。遅い目にきているのに、なってこったい!少し座って待ちます。カウンターもいっぱいなのですが、中二階のテーブルでもいいですか?と聞いてくるけど、悪いわけはない。いつもカウンターなので初めてですが、明るいテーブル席です。
今月のオムライスは、まだ変わっていないようで、再び「十勝豚丼風オムライス」というのん。

サラダがでて味噌汁が出てくる。みそ汁の味が変わった?!イリコの香りが弱い。
このテーブルは明るいので、いいねぇ。写真の写りもいい。ライスには牛蒡たっぷりでいい香り。ライスの味というより豚丼風のタレが絡んでその味が買っちゃいます。甘さよりは醤油のコクのあるタレ。豚さんタップリ。
最後にオレンジのシャーベット。


平成24(西暦2012)年2月3日
一月には行けんかったオムライス屋「セルポア」でランチ。今月のオムライスは「十勝豚丼風オムライス」というのん。

味噌汁にサラダ。
生姜焼きくらいの厚さの豚肉が甘辛く煮付けて、がっちり乗っかっております。白髪bネギ。焼きタレは結構煮詰め濃い。ライスには牛蒡たっぷり、ピーマンザクザク。甘辛い味と牛蒡がインパクトあるオムライスでした。今月オムライスを食べ始めてから、前回のチゲ風から、毛色の違うのが出てくるようになって、楽しみなこってす。
最後に柚子のシャーベット。らしいが、林檎にしか思えない。


平成23(西暦2011)年12月25日
年末のオムライス屋「セルポア」を覗いておきましょう。駐車場が空いてますなぁ。今月のオムライスは「雑穀の海鮮キムチチゲ・スープ・オムライス」と変わらずですが、注文しておきましょう。

味噌汁にサラダ。
スープとライスの分量が悪いというか、スープがライスに吸収されてくるので、最後はバランスが悪くて、素のオムライスになっちゃうのは困りものかな?
最後にイチゴのシャーベット。
新年は6日から通常営業だそうだ。


平成23(西暦2011)年11月25日
風邪で動くのは億劫だけど「セルポア」へ行くのでした。今月は「雑穀の海鮮キムチチゲ・スープ・オムライス」。というのができております。辛さを調節できるようなので「優しい辛さ」と、適当な表現でお願いする。

味噌汁にサラダ。
優しくしてもらったけど、顔が熱くなります。辛いとはいえ、食べ始めると癖になって食べられます。得体のしれない和韓折衷オムライスですが、案外いけました。あさり、いか、えび、豚さんもかな?
冷たい柚子のシャーベットが喉に気持いいや。


平成23(西暦2011)年10月28日
今月はまだ「セルポア」へ行ってないのでした。正午前に入ればいいかと思っていたけど、危うく車が止められないくなるところだった。カウンターも埋まっていく繁盛ぶりだが、いったいどうしたんだいと首をひねる。
店頭の看板には、今月のオムライスとして「醤油豚と水菜のオムライス」と書いてあったのだが、今日はないという。そんなことしちゃいけませんなぁ。で替わりに「チキンとキノコのクリーム・オムライス」。先月に引き続き食べちゃる。「豚を掲げて鶏を売る」という奴だ。

味噌汁にサラダ。
前回より「でかい」気がする。
林檎ののシャーベット。


平成23(西暦2011)年9月30日
今日こそは「今月オム」が食べられるだろうと「セルポア」にへ。早めに行ったけど駐車場はほぼ埋まっている。
どうやら「チキンとキノコのクリーム・オムライス」といのが、今月らしい。

味噌汁にサラダ。
暗くて見分けにくいけど、蒸し撮り風のチキンにキノコを絡めたトッピングに、クリームのソースを掛けているようです。(違うかな?)。シメジ・椎茸まではわかります。ペッパーも効いて、文句はないけど、食べていてふと思ったのは、もう一工夫できるんじゃないかということ。何ができるのか、思いつかないけど・・・。
林檎ののシャーベット。


平成23(西暦2011)年9月16日
荷物だけ降ろして、冷やすものは冷蔵庫へ移して、「セルポア」にへ。駐車場は空いているけど、カウンターまでいっぱいだったようで、片付けが済むまでちょっと待つ。
「今月」のオムライスと言いながら、いつ変わるのか全く予想できないのが難点。今日もまだ「エビとトマトのカレーオムライス」がある。しかし、それもソース切れのようで、なら温故知新で、8年前に初めて来たときに頼んで以来という記憶の「しぐれ煮のオムライス」を味わってみよう。今でも人気者の定番オムライスです。

味噌汁にサラダ。ネギにカツオの和風テイスト。しぐれ煮の醤油香る味のライス。
ピーチのシャーベット。


平成23(西暦2011)年8月26日
ランチには、オムライスをと「セルポア」へ行きます。今日は早い目に入店
まだ、厨房に火が入ってない。

7〜8月の「今月」は「ひつまぶし風うなぎののオムライス」というのだが既に食べたので、「夏のオムライス」として登場の「エビとトマトのカレーオムライス」というのを、食べておきましょう。

サラダと具だくさんの味噌汁が出て、カレーが別になったオムライスが出る。
ライスは、ターメリックの黄色いライス。やわらかいオムは、説明がないけどスプーンで広げるんでしょう。上に乗っているのは、カリカリべーこん。性格なんですなぁ。カレーをドバッと掛けずに、チョビチョビスプーンでオムライスに掛けながらかき交ぜてたべちゃう。スパイシーなカレーと甘い卵がいいバランスです。カレーの中には、海老さんがゴロゴロして、唐辛子(万願寺?)にナス、
最後に、白桃のシャーベット。


平成23(西暦2011)年8月11日
7月のオムライスを食げ逃したかもと思いつつも、まだやっているかもと「セルポア」へ行きます。
賑わっているのだが、そうでないのか分からない入りだけど、手間取っているのは見てとれるカウンター。

7月の「今月」は8月まで引っ張る一方で、もう一種類用意しているのだそうだ。それはまだメニューに乗っていないそうで、それならそれは次回にまわして「ひつまぶし風うなぎののオムライス 」というのん。セットの味噌汁が「ビシソワーズ」にチェンジできるというので、それもそれ。

サラダ、ビシソワーズには、千切りのポテトチップ。懐かしい。
蒲焼のタレ(?)を使ってライス(バターライスかな?)を痛めているようです。フライパンから器に映して、プレーンのオムレツを乗せ、姥義の蒲焼をトッピング。刻み海苔を乗せて出てきました。出汁は別の片口風の器。練りワサビの小鉢。最初は、そのままで頂いて、後は、ワサビと出汁をかけるという仕組み。
鰻には、玉子が乗っていてこそ旨いのだと信じているだけに、オムライスに仕立ててあるのは至極納得のいく組み合わせ。和風テイスト出ないのは、ライスがバターを炊きこんであることと、オムレツ」をバターで焼きあげていること。随分と味わいが変わってますが、許容できます。欲を言えば、もう少しライスの味付けが濃い方が、旨みを感じると思いますな。こういうメニューは薄味になっては便りが無くなってしまいます。
桃のアイス。

故障しているというて、エコな温度な店内でした。8月(予定)のオムライスを食べているお隣の女性は、相当汗ばんでおられたようです。カレーらしいですから。


平成23(西暦2011)年7月10日
もう七月だしぃ・・・と思って「セルポア」へ行きます。数分遅れていたら、駐車場からあふれるところだった。

残念ながら、七月のオムライスには、替わってなくて、しかも六月の「カリブ風スパイシーチキンのオムライス 」は品切れだとか。前にも食べているかもしれないけど「タコと梅しそのオムライス」。

サラダ、味噌汁。
オムの上に大根おろしと梅干し。餡かけ。ライスには保護した梅干しとタコ。タコはそれほど多くは無かったな。程よい酸っぱにさっぱり感があって、パクパクとスプーンがすすむ君。
パイナップルののアイス。

先月末、ブログが更新されていないとクレームを付けたら、ここ数日連続してアップされているらしい。来週には今月のオムライスが新しくなると教えてくれたけど「ひつまぶし」だそうだ。季節もんのやね。


平成23(西暦2011)年6月30日
もう6月も終わりだよ!オムライスを食べに行かなくちゃ、って「セルポア」へ行きます。
駐車場が一杯で、車窓から店内を覗くと店内で待っている人もいるじゃん。で、時間つぶししてから入店。カウンターは、いつも空いているんですがねぇ・・・。

今月は「カリブ風スパイシーチキンのオムライス 」というのん。

サラダ、味噌汁。
プレーンのオムの上にチキンが乗ってますが、ちょっと横にやって、オムの真ん中を割ってペロンチョと広げておきましょう。胡椒の香りの強いスパイシーさ。どこがカリブ風なのかよく分かりませんが。どうも「映画」にインスパイアされたようだ。
パイナップルののアイス。

オムライス用のバターライス鍋を眺めながら、お嬢シェフとお話。ブログが全然更新されないことにクレームをつけておく。
ちまちま貯まっていたポイントカードが一杯になった。金券が送られてくる。


平成23(西暦2011)年5月27日
もうすぐ5月も終わりそうだし、オムライスを食べに「セルポア」へ行きます。
けっこう混んでますな。

今月は「雑穀米と豆のオムライス・ミネストローネのソース 」というのん。節電しているのか、暗い?

サラダ、味噌汁。考えれば、ミネストローネというスープみたいなオムライスに味噌汁とは・・・。
硬めに炊きあがてあるような歯触りのある雑穀米。うすい・空豆くらいしか分かんないけど、他のも混じっているのかよくわからん。ソースはトマトの香るソースで、玉子にあってますな。ちょっと工夫が足りないな。完成度が低い。
ピーチのアイス。


平成23(西暦2011)年4月21日
4月のオムライスを食べに「セルポア」へ行きます。
ちょうどお昼時に行ってしまったので、パーキングが満車。しかたなく「BOOK OFF」だ。

今月は「チンジャオロースーのオムライス。 」というのん。先月うどん屋で会ったお姉さんがフライパンを振ってくれます。

サラダ、味噌汁。味噌が変わったのか甘味がある。
ソースになっているチンジャオロースをライスにも混ぜ込んでいる。その割にパラッとしたライスの仕上がりで、よく出来ました。B級の中華風のごちゃ混ぜ感が好きです。
パイナップルのアイス。


平成23(西暦2011)年3月11日
朝食を逃してしまって、オープン直後のオムライス屋「セルポア」に行く。どうやら一番客。月・火曜のランチを辞めた割に不況。昔は入れないほどお行列もあったのに・・・。
今月は「シーフード入り、タイ風カレーのオムライス」というのん。

サラダ、味噌汁。味噌の味が変わったのかなぁ?
蛤、海老、いかの入ったグリーンカレー。舌を差す辛味。こんもりドーム状のライスに、オムレツ。自分で押し広げます。
欲を言えば、カレーを多く掛けて欲しかったなぁ。
食後に桜のアイス。

2月の今月オムは1月を延長したらしく、なんとか「抜け」ができることはなかったようだ。


平成23(西暦2011)年2月11日
そうだ、二月も中旬になったので、オムライス屋「セルポア」に行ってみよう。休日のランチだけど、空いてますなぁ。寒さで外に出ないのかな?
お目当ての今月のオムライスまだ先月と一緒だった(2月は食べられないかもね)ので人気者の定番「ナシゴレンのオムライス」というのん。エスニック嗜好の舌でないので、たぶん初めての注文だ。

サラダ、味噌汁。
海老さんのチップが刺さったオムライス。オムを広げて食べます。もうちょっと半熟加減にしてトロンとしてるのが理想的だと思うけど・・・・。
海老煎餅がとてもいい香りで、オムライスと一緒に食べると海老の香りがアクセントになる。ベーコン、サーモン、イカ・・・
食後にバニラのシャーベット付き。

今週から、営業日が変更になって、お昼は、月・火・水がお休み。行きにくくなりますなぁ。最近ランチ客が減っているせいでしょうか?


平成23(西暦2011)年1月25日
大津へ帰った時に寄りがちなオムライス屋「セルポア」でランチ。
今月のオムライスは「牛蒡のオムライス 豚肉の煮込みトマトソース」というのん。注文しなくても「今月」で通る。

サラダ、味噌汁。サラダ皿が変わった。
オムライスの皿も替わっている。煮込みソースにトッピングした粉チーズの香りがプーンと立ち上がる。ザングリした牛蒡にマイタケ。牛蒡の香りは控え目な方。和風なオムライスより旨い。
最後に林檎のシャーベット。


平成22(西暦2010)年12月17日
朝御飯をぬいているので、腹ペコ。今月のオムライス目当てに「セルポア」へ向かう。
今月のオムライスは「醤油豚と水菜漬けのオムライス」というのん。
あ〜、デジカメのメディアを岸和田のノートPCに突っこんだままだったぁ。

サラダ、味噌汁。お代わり自由ですといわれても、味噌汁でパンパンになっちゃうじゃん。
あまり細くないネギに水菜がトッピング。餡かけかな?と半信半疑になるトロミのないショボシャボの餡。ところどころに片栗の固まったようなモロモロが・・・・。まぁ毒じゃないけど、印象悪い。生姜風味の味噌豚は、いいんだけど、惜しいなぁ。
最後にヨーグルトのシャーベット。かってなく濃厚なヨーグルトの風味でした。
30日まで営業して、6日の夜から営業とは、比較的休みが長いようです。


平成22(西暦2010)年11月26日
朝御飯を爆睡して、逃す。昨日オムライスが食べられなかったので、早い時間に今月のオムライスに「セルポア」へ向かう。
今月のオムライスは「雑穀オムライス・牛すじ大根ソース」というのん。

サラダ、味噌汁と順に出る。
居酒屋の出てくるような、牛すじ煮込み。ピリ辛ですな。大根は目立たない。ライスは素朴。今月は、なんとなく完成度が劣るようなイメージ。
最後に林檎のシャーベット。


平成22(西暦2010)年10月25日
映画が終わって、今月のオムライスはまだだったなぁと「セルポア」へ向かう。ぽっかり駐車場が空いてて、ラッキーだ。
今月のオムライスは「五穀米のオムライス海老チーズクリームソース」というのん。

サラダ、味噌汁と順に出る。
ライスの上にオムが乗ってますので、スプーンで広げますが、その前の姿を撮る。雑穀米ライスは海老のスープで炊かれているのか、味がしっかり。オムの両脇に海老さんごろごろのチーズのクリームソースがライスに絡むとリゾット風にも楽しめるな。
最後に洋梨のシャーベット。


平成22(西暦2010)年9月10日
月一オムライスをいただきに「セルポア」へ向かう。
今月のオムライスは「チキンとトマトのトマトソースのオムライス」というのん。
セットメニューの「味噌汁」が「ヴィシソワーズ」に替えられるので、いつものように変更。

サラダ、スープと順に出る。
椎茸まで入ったソース。チキンたっぷり。トマトの酸味の香るソースでした。上手い具合にトロッと内部が焼き上がったオムとトマトとがいい具合。トマトのオムレツに近い旨さが味わえました。
最後にレモンのシャーベット。


平成22(西暦2010)年8月14日
月一オムライスをいただきに「セルポア」へ向かう。
言うまでもなく、いつもの注文を覚えてくれるので、その通り。今月のオムライスは「ウナギの櫃まぶし風オムライス」というのん。
言わなくても、セットのみそ汁を「ヴィシソワーズ」に替えることを勧めてくれるので、いわれるままに。

サラダ、スープと順に出る。スープセットの時に、何度かいただいたスープで懐かしい。千切りのジャガイモのチップスがクルトン替わり。
和風あんかけ風に、海苔とネギ。別にワサビが出て、お好み次第。想像以上にウナギが入ってます。ウナギ丼に錦糸玉子が乗っかっていると思えば、六角河原町の有名な「きんし丼」のバリエーションですな。ウナギの正体を聞くのは、無粋やろうね。
最後にレモンのシャーベット。

この日記を読んでないだろうけど、折角ブログがあるんだから、お昼の今月のオムライスくらい紹介するべきだよねぇ。


平成22(西暦2010)年7月16日
月一オムライスへと「セルポア」へ向かう。
今月の新作オムライスは「四川風マーボー豆腐のオムライス」というのん。
いつものみそ汁を、「アサリの冷たいクリームスープ」に替えられるというので、いわれるままに。

サラダ、スープと順に出る。スープにはライムが添えられていて、搾るそうです。
見た目は、マーボー豆腐をかけましたという姿、ネギとカイワレのトッピング。詳しくないけど、なんか掛かっている。メニューに「辛いよ」と書いてあったけど、たぶんの普通の人には「普通」何だろうというピリ辛。それよりライスの塩分が強いや。
最後にパイナップルのシャーベット。

先月も思ったけど、お昼のお客が減っているみたい。駐車場が空いていてうれしいけどね。


平成22(西暦2010)年6月25日
ケーブルテレビの契約で、遅い目のランチタイムになって、そうそう月一オムライスへと「セルポア」へ向かう。空いてますなぁ。最近暇そうです。
今月の新作オムライスは「ジャンバラヤのオムライス」というのん。

サラダと味噌汁が出る。
玉子はスプーンで割りましょう。ピリ辛というライスは、じんわり効いてきます。玉子が円やかにしてくれて助かります。鶏肉、ソーセージ、赤ピーマン、ズッキーニなど。スパイスのアクセントを上手く使ってあります。
♪グッバイジョー、ヒガッタゴー、ミオーマイオー♪。中学時代にラジオから流れていた兄妹を思い出しますなぁ。
最後にパイナップルのシャーベット。


平成22(西暦2010)年5月27日
医者に行く日は、血を取られる恐れがあるので、朝食を抜く。で、お腹も減って、ランチにオムライス屋の「セルポア」へ向かう。
今月のオムライスは「うすい豆のオムライス トマトソース」というのん。で、京都駅で展開していたスープ屋を閉店した煽りか、スープセットがなくなっていた。

ブイヨンで煮込んだうすい豆がたっぷり入ったチーズ風味の豆ごはんらしいけど、ウスイエンドウの香りよりは、バターの香りの方が強くて旨い。どうしても豆さんが少ないので、彩りだけに終わることが多いね。
究極のチキンオムライスに使っているトマトケチャップが瓶づめで売ってたんや!


平成22年(西暦2010年)4月9日・金
ランチには月一オムライス屋の「セルポア」へ向かう。人気のないカウンターは空いてます。後からご老人がやってきた。年をとってから洋食屋に通うって、なかなかいいなぁと思いますなぁ。
今月のオムライスは「チキンとトマトのカレーのオムライス」というのん。で、京都駅で展開していたスープ屋を閉店した煽りか、スープセットがなくなっていた。

味噌汁とサラダが出てくる。客が少ないと焼き上がるのも早い。カレーは別の器で、オムはトロトロでピローンと広げます。なるほどトマトの香るカレーです。ライスはシンプルなバターライス。具剤は入ってないようだ。軽く汗ばむ程度に辛さが抑えられている様子。カリカリに揚げられてぞ得られているのは、鶏皮かな。
デザートが桜のアイス。ドリンクは付いていなかったんだねぇ。
食べてる途中で、声をかけられて、中学校まで同じヨシコチャンでした。食べてる時って、ちょっと気恥しい気分。また、気づいたら声かけてね。


平成22年(西暦2010年)3月15日・月
二日間のスケジュール満載の日々も過ぎ、爆睡。野菜がすっからかんの冷蔵庫なので、軽く朝食をして、ランチにはオムライス屋の「セルポア」へ向かう。一台だけ空いているキチキチの駐車場へ車をいれるが、カウンターは空いてます。
今月のオムライスは「鮭とレタスのオムライス・春野菜のソース」というのんで、スープの「クラムチャウダー」をセットにします。

スープでも蛤。春野菜のソースにも蛤と、好みの食材でうれしいランチ。レタスはシャキシャキ感の残るようにしてほしいところだけど、あまり歯触りが良くない。スープはほのかに水菜や菜の花の辛味・苦味が感じられて良い。
柚子のシャーベットに、クッキー付き珈琲。
スタンプカードで、ビール無料券をいただく。前回もらった時も、結局使わなかったなぁ。歩いてこなきゃ。


平成22(西暦2010)年2月19日
近くのオムライス屋「セルポア」へ入店。いつものように今月限定のオムライス、「五目チャーハンのオムライス」を「クラムチャウダー」とセット。
サラダ、クラムチャウダーと出て、オムライス。オムはぱっかりと割るタイプのようなので、スプーンで割広げます。いい感じ。チャーハンというには、パラパラ感のないライスですがしっとりとして、旨みたっぷり。なかなか旨いチャーハンに仕上がっているので、それだけでも十分なライス。
カウンターの目の前ででっかい鍋でバターライスを炊きあがていたので、つい作り方を聞いてしまったけど、大変だ。5キロぐらい炊いているんでしょうかねぇ?そんなに炊くことないからわかんない。結構オイリーで、脂肪たっぷりだ。御馳走さま。
最後に、ヨーグルトのアイス、珈琲。


平成22(西暦2010)年1月31日
悩んだ挙句に、思い切って、オムライス屋「セルポア」へリベンジ。一番の客になってもた。(なんだか、オムライスを食べたくて焦って一番にやってきたんではないかと思われると、嫌だねぇ。)。フロアの子に「まだ、(今月のは)あります」と言われてしもうたがな。
「今月のオムライス」は「じゃがいものオムライス・アサリとホタテの和風餡かけ。ワサビのトッピング」って名前だったかな?
「ミネストローネ」とともにスープセット。

サラダが出て、ミネストローネ。パルメザンの粉チーズが小鉢でついてくる。
続いて、オムライス。アサリとホタテが餡かけの中に入っておりますし、オムライスの上には水菜にワサビがトッピング。ライスの中にもアサリとホタテが入っているし、想像してたよりアサリの香りがよくって、最近の和風オムライスの中では、美味しい。ただ、なんでジャガイモなんでしょう?という思い。
オレンジのシャーベットに。お手軽なコーヒーをつける。
雨が降っているせいか、日曜日のせいか、客の出足が鈍い。込み合う前にさっさとお勘定。なんとか、今月も連続で食べていることだし、来月も楽しみにしておきましょう。


平成22(西暦2010)年1月28日
ランチへ向かったのはオムライス屋「セルポア」。松の内に伺った時に食べたのが「今月のオムライス」ではなかったということで、改めて向かったのです。駐車スペースは一台の残すだけ。ラッキーと喜んだものの・・・カウンターに座って、オーダーを受けに来た女性スタッフが開口一番に「つい、さっきに、今月が売り切れちゃいました」という内容のお言葉。しばし、固まってしまいました。いっそ、帰ろうかなと思ったくらいでしたが。もうオムライスモードだし、・・しかたなく「ハッシュド・ビーフのオムライス」にしました。
野菜のスープとともにスープセット。

サラダが出て、ベーコンと野菜のスープにマカロニ入り。旨いんです。
続いて、オムライス。ライスの中にピーマンが入ってます。子供じゃないから食べられるけど、どうもピーマンの香りがオムライス全体の味を損なっているように感じる。それがなければ、申し分なしなんだけど。
柚子のシャーベットに。コーヒーをつける。
食べられなかった今月のは、2日までというから、悩むところ。


平成22(西暦2010)年1月5日
ランチへ向かったのはオムライス屋「セルポア」。カウンターに座って、年始の挨拶を受ける。ランチしか来ないのに、恐れ多いことです。
さてオムライスだが、夜のオムライスのメニューを並べているようなので、目新しさがないのは残念。一年ぶりの「塩ジャケとイクラのとろろオムライス」というオムライスに、今日のスープ「ミネストローネ」をセットにしてもらいます。

サラダ、スープが出て、オムライス。
とろろをトッピングした上にイクラ、刻んだ大葉。香ばしい塩気の味わいのライスには、鮭・玉ねぎ・・。あっさり。和風になると旨みのインパクトが薄い。
食後にシャーベット。ホットコーヒーにゴマのクッキー。


平成21年12月3日
ちょうどいい時間帯で、お腹も減ってきてます。オムライス屋「セルポア」へ向かいます。雨の影響か、客は少なめ。夜の仕込みも眺めながらのカウンター。
今月のオムライスは「煮込みハンバーグののオムライス」というのん。いつものようにスープセットにしちゃう。本日のスープは「ミネストローネ」。

サラダが出て、トマトの香るミネストローネ。パルミジャーノは、小皿で出てきました。
椎茸、シメジ、エリンギの入ったドゥミ・ソースに、煮込みハンバーグがトッピング。オムライスを一口食べると、ピーマンだらけ。これは好き嫌いのある子供には、酷な話だなぁと思いますな。ピーマンが入っていることを説明しなきゃダメだよ。そのピーマンは、ムラがあって、二口目から全然当たらない。ハンバーグは肉肉しい。
30日まで営業して、3日から営業。おせちに飽きたらオムライスだな。


平成21年11月6日
ランチに、オムライス屋「セルポア」へ飛び込みます。
今月のオムライスは「塩豚と白菜クリームソースのオムライス」というのん。いつものようにスープセットにしちゃう本日のスープは「揚げ出し豆腐と湯葉のとろみスープ」。

和風のスープにゴロゴロゴロと揚げ出し。スープというより、豆腐料理の一品というぐらいの「食べるスープ」。おくら、しめじ、三度豆、まいたけ。
懐かしい味のクリームソースの香り。お飾り程度の白菜には、不満足だけど、旨いソース。豚さんもいい味でライスに絡まってます。
サラダ、洋ナシのシャーベットにアイスコーヒ。


平成21年10月9日
ちょうどランチタイムが終わる間際、オムライス屋「セルポア」へ飛び込みます。
今月のオムライス・「海の幸トマトソースのオムライス」というのに、「ヴィシソワーズ」をつけたスープセット(最近こればっかり)にした。

サラダ、スープ、オムライスが出て、レモンのシャーベットにクッキー、ドリンクはアイスコーヒー。
塩気を感じるヴィシソワーズ。そろそろ温かいスープがいいな。
あさり、帆立貝柱、いかリング、げそ、えびさんと結構頑張って入ってる。オムにはキノコが入って香りがいい。ソースが少し弱いかな。
スタンプカードが新しいフォームに変わった。


平成21年9月25日
実は3度目の正直。開店を狙ってオムライスを食べに、「セルポア」へ出かける。もう既に、ぞろぞろぞくぞく入っていく。なんでもフリーペーパー「GO GUY]の9月号で半額(?)のクーポンが災い(?)しているそうだ。厨房が混雑する前にちゃちゃとオーダーを取ってくれる。ありがとう。
(後日談:おうちにGOGUY9月号がありました。お昼の身にコース¥1030円が半額だった。)
「きのこのチャウダー」に今月の「鶏ごぼうののオムライス」のセット。

サラダ、スープ、オムライスが出て、リンゴのシャーベットにクッキー、ドリンクはアイスコーヒーにしました。
シメジ、マイタケのキノコにベーコンの、たっぷり野菜のチャウダー。
とっても和風なキノコのあんかけ。鶏さんがなかなか出てこないオムライスには、シメジ、マイタケ、ごぼう。ちょっと好みと違いました。
カウンターが空いているのにも、嫌ってテーブルがあくまでがまん強く待つお客さんがいる。たいして変わらへんやんと思うのだが。


平成21年8月11日
ちょうどお腹もすいてきたことだし、8月のオムライスを食べに、「セルポア」へ出かける。
オムライス・メニューはいくつかが、入れ替わっているけど、「ポーク・ジンジャーのオムライス」というのが今月のオムライスのようだ。スープは「ヴィシソワーズ」があるというので、またスープセットにしちゃう。

サラダ、スープには、ポテトのチップ(湿気高いからちょっとクニャ)、オムライスが出て、パイナップルのシャーベットにクッキー、ドリンクはアイスコーヒーにしました。
豚さんの生姜焼がオムライスの上に乗ったという外観。ライスはネバ〜としていると思ったら、オクラ入りだった。豚さんも入って、旨く出来てます。


平成21年7月6日
7月になったことだし、今月のオムライスを食べに、「セルポア」へ出かける。
駐車場は珍しくガラガラで一台だけだが、店内はお茶っぴき状態。こんな日もあるようだ。後から一組来ただけ。
チキンとバジルのタイ風オムライス」というのが新しいオムライスの出ようで、先月からの「たこと梅しそのオムライス」もまだある。今日のスープも「ヴィシソワーズ」だが、スープセットにしちゃう。

サラダが出て、スープが出る。 トッピングには、チキン、トマト、リーフもバジルかな?。チキンとオムは親子だから、外れることのない組み合わせ。パンチのある旨味というよりは、しっとりあっさりした旨味。
ヨーグルトのシャーベット。アイスコーヒー。


平成21年6月26日
月替りのオムライス屋に、もう一つの今月のオムライスを食べに、「セルポア」へ出かける。
たこと梅しそのオムライス」。今日のスープが「ヴィシソワーズ」と、呑みやすい冷たいスープにセットにしておきます。

クリーミーなスープに、ジャガイモの千切りを揚げたん。
オムライスはシンプルな外見。トッピングには、揚げたちりめんじゃこ(目が悪いから口に刺さるまで分からへんかった)、おろし、丸っぽの梅干し。ライスにも梅が入っている。さっぱり醤油味の餡かけ風。もうひと工夫ほしいな。
ヨーグルトのシャーベット。アイスコーヒー。


平成21年6月5日
もう6月のオムライスが出来ているだろうと、「セルポア」へオムライスを食べに出かける。
「たこと梅しそのオムライス」がメニューに新しく載って入るが、もう一つの「茄子とトマト・モッツアレラのオムライス」にしましょう。今日用意されているスープが「豚肉のピリ辛スープ」というので、スープセットにしておきます。

サラダが出て、スープ。あんまり辛くないなと思ったら3口目に脳天へきましたぁ。豚肉・春雨・小松菜のゴマを散らした中華風味でした。
オムライスのトマトはどこと考えますが、スプーンを入れるとオムの下にネバーと糸を引くチーズ。甘めのトマトのソース(ケチャップ(?)。ライスには豚肉(後注:ベーコンでした)のようだ。糸を引くチーズが、旨さを語っている感じ。
アイスコーヒーにクッキー。シャーベットを出し忘れたようです。


平成21年5月25日
セルポア」へオムライスを食べに出かける。
このところスープがきになっているので聞けば「ニョッキの入ったカボチャのスープ」だというので、それをセットにした「スープセット」にしましょう。
今月は人気者の「ナシゴレンのオムライス」に加えて「チキンとトマトのカレーのオムライス」がメニューに載っております。エスニックに興味がないのでカレーにするけど、カレーもエスニックだよなぁ、と後で気がつく。そういうのんを二つ並べるのは良くありませんよ。

サラダ、スープ、オムライス、リンゴのシャーベット、アイスコーヒー。
ニョッキはゴロっとしたちょっと大きめ。食感は・・もっさり。微妙。カボチャは旨く出来あがっている。
ターメリック(カレーパウダーかな?一緒か?)の黄色いライスに、パコッと広げるオムライス。片方だけ広げてみました。オムの上には、カリカリのベーコンのトッピングしてある。スープ皿に入った、カレーを適当にかけてパクパク。ブログ通りにトマトの効いたカレー。大阪のカレーには生玉子が付いていて、玉子をグチャグチャにまぶして食べるんです。が、ホモゲナイズしたエッグとカレーより、半熟でモロモロになったオムの甘味とカレーのスパイシーさが、それぞれに感じられる方が、味が際立つように思えますな。トマトとタマゴとの相性もまたええもんです。いい組み合わせ。
スタンプカードがいっぱいになってしまって、回収されちゃった。個人情報も渡しちゃったよ。


平成21年4月30日
食べそこなった今月のオムライスを食べに「セルポア」へ。
今日用意されているスープは「ミネストローネ」だという。まぁいいか「スープセット」にしましょう。
今月は「春野菜のオムライス 生のりあんかけ」。

サラダ、ミネストローネスープ、オムライス、桃のシャーベット、アイスコーヒー。
トマトの利いたスープに、ショートパスタ入り。オムライスは、アオミドロ〜と言っ風情。イクラのトッピング。豌豆豆とかタケノコ、きぬさや・・刻まれているので分からないけど和風だけにあっさり。生海苔の風味が、ビミョウ。とにかくミネストローネに生海苔は合わないなぁ。


平成21年4月21日
セルポア」へオムライスを食べに出かける。
とはいうものの、まず今日用意されているスープを聞けば「あさりたっぷりのクラムチャウダー」だというので、それをセットにした「スープセット」にしましょう。
ところが、今月のオムライスが売り切れちゃってしまったようで、リバイバルの「ぶつ切りチャーシューのチャーハンのオムライス」にします。今月もう一回来なきゃ連続記録が途絶える。オムライスは「並」にしてもらいます。

サラダ、スープ、オムライス、パイナップルのシャーベット、アイスコーヒー。
ドロンとしたクラムチャウダー。
オムレツが乗っかったオムライスで、スプーンで広げます。以前に食べたような気分だったけど、帰ってチェックするとなかった。豚を使ったものは何種類かあったけど、微妙に違う。かなり味の濃い、旨いライスでした。


平成21年3月17日
今月のオムライスを食べに「セルポア」へ出かける。ラッキーにも駐車場一台分が空いている。
珍しく、カウンターも盛況だ。通説では、滋賀の人間はカウンター嫌いなんだけど・・・。
今月のオムライスの一つは「雑穀米のオムライス エビと2種類のチーズソース」。もう一つは、以前に食べているので、機会があればってことにする。でスープセットの季節のスープには「ニョッキの入ったカボチャのスープ」を用意しているというので、スープセットにして見る。(始めてだけど、ものは試し)。セットには「小さいオムライス」となっているのは、「並」にしてもらいます。

サラダがでて、スープがでる。カウンターだと丸見えなんだが、焦げないようにIHに付きっきりで混ぜ混ぜしてくれている。大きめのニョッキ2個。真上にスポットライトがあるようで、デジカメの写真は妙な色温度である。
オムライスのライスが雑穀米で(当たり前か)、ソースに海老さんとチーズ。オムはライスを巻かずに乗せてあるから、割るんでしょう。でも、表面がもうかたまっているのに、中はフワフワだったので、ズルッと皮だけ崩れた。難しいねぇ。ライスにチーズの香りはないようで、ソースが少ないので、香りが弱い。チーズが絡まると旨いだけにたっぷりかけてほしいなぁ。海老さんの頭をあげてあるのでバリバリ食っちゃうけど、鮮度に不安を覚えつつ食べるのだった。なんだが、口の中で混じるとリゾットの雰囲気のようであった。嫌いじゃない、よん。
オムライスのセットの「洋梨のシャーベット」に加えて、ドリンクとお茶請の「ゴマのクッキー」がつく。「アイスカフェラテ」。
スープとドリンクがついて、価格がアップするけど、割高な味とボリュームではない。食べたいスープがあれば、こっちにしよっと思ったのだった。


平成21年2月19日
今月のオムライスを食べに向かったのは「セルポア」。今日は駐車場一杯で古本屋のPを拝借。
でもそれほどの入りじゃない。不思議。
今月のをblogで紹介してくれなかったのだが、今月のオムライスは好評だという「醤油豚と壬生菜漬けのオムライス」を継続していて、もう一つは、以前レギュラーだった「ハッシュドビーフのオムライス」。続けてというのを避ける。
サラダ、味噌汁が出て、3年ぶりのハッシュドビーフのオムライス。ながらく定番オムライスだけあって、旨くできてます。
しかし、今月というのを2か月もしちゃダメです。
スープとミニサイズのオムライスをセットにしたメニューが出来ていた。スープは日替わりのスープが3種類用意されているそうだ。スープのポーションが分からないけど、スープにお好みのがあれば、今度頼んでみよ。今日は食べてもいいかなと思った「クラムチャウダー」が売り切れで、断念。
今日のblogにアップされたた。


平成21年1月26日
ランチへ向かったのはオムライス屋「セルポア」。今日は駐車場もガラ。
blogでも紹介してくれるようになった、今月のオムライス「醤油豚と壬生菜漬けのオムライス」というオムライス。

ザクザクとした煮豚に短冊の生姜、水菜、ネギなどを混ぜ込んだライスは、微妙で複雑な絡みと苦味。ガツんとしたインパクトはないけど、なかなかなお味。
締めのシャーベットは「柚子」。


平成21年1月4日
遅い目を狙ってランチへ向かったオムライス屋「セルポア」へ向かった。今日はカウンターもちらほら。混でるような、一息ついたような頃合い。かたじけなくも、年始の挨拶を受けてしまう。
オムライスのメニューは年末と変わってないようで、注文する前から「とろろですね」といわれて、頷くだけ。食べたもんを覚えられているのかぁ?まぁ、どうでもいいか。「塩ジャケとイクラのとろろオムライス」というオムライス。

サラダ、味噌汁が出て、オムライス。とろろをトッピングした上にイクラ、刻んだ大葉。ちょっと冷めた餡かけのお出汁がソース替わり。塩気の味わいのライスには、鮭・玉ねぎ・・。あっさり。大葉の香りが、程良く効く。インパクトはないけど、結構いけます。ただし、スープと「とろろ」でかなりジュルジュル。
柚子のシャーベット。


平成20年12月22日
月替りオムライスを食べに、開店すぐに「セルポア」の扉を押す。
なんと、「今月のオムライス」が無くなって、「究極のチキン」と「しぐれ煮」の2種類は残して、後2種類のオムライスを月替わりで提供するようにメニューが変わったそうだ。ってことは「今月」が増えちゃったってことだ。そういうことはblogにでも書いといてよぉ!

で、注文したのは「イカスミオムライス照り焼きクリームソース」。夜のメニューには載っているけど、夜にはこないので、食べるのは初めて。
少しピンクめいたクリームソースには、イカの香り。真っ黒のライスにはシーフードざっくり。真っ黒でよく分からないけど、たこ、いか、ぶり、さけ・・?思ったよりあっさり。ソースが美味しいのでたっぷり欲しいところだ。
さて、月替りの残るひとつは「塩ジャケとイクラのとろろオムライス」というのだが、・・・・。


平成20年11月05日
月替りオムライスを食べに「セルポア」に向かった。
駐車場がいっぱいで、近くの古本屋の駐車場を拝借しちゃう。それでもカウンターは空いている。
「今月のオムライス」は「根菜たっぷりのクリームソースのオムライス」というのん。
サラダが出て、味噌汁がでて、オムライス。
ジャガイモ、里芋、ごぼう、大根(蕪?)が根菜といったところに、ベーコンで旨み。しっかりしたクリームの味。いかんせん少ない。もっとたっぷりかけてぇ、だ。ライスはほうれん草やシメジ。これはあっさり目のケチャップ味。水菜とベビーリーフ、トマト。
デザートは、ヨーグルトのシャーベット。


平成20年10月06日
月が変わると気になる「今月のオムライス」を食べに「セルポア」に向かった。
駐車場にも止められ、安心して車外へでたら、財布がない。どうもポケットに入れて家を出た記憶もない。幸い銀行のCDは持っていたので、銀行へ向かって、引き落とし。
「今月のオムライス」は「チキンとトマトのトマト煮込みのオムライス」というのん。
サラダが出て、味噌汁がでて、オムライス。なんだかサラダの葉野菜が経たような感じ。
煮込み料理の一品としても十分旨いチキンとトマト。スープ屋さんもやっているだけに、煮込みはお手の物?じっくり煮込まれたチキンとトマトの大鍋が湯煎で温めながら、カウンターの前に置いてある。オムライスが焼き上がる前に、少し伸ばしてトッピングしてます。パスタソースとしても旨いんじゃないかな。キノコは煮込まれて味はよくわかんないけど、旨味になっているんでしょう。


平成20年9月12日
今月のオムライスを食べに「セルポア」に向かった。
茶稟子が入口付近に溢れかえっていて、驚くが、駐車場はその分、ガラガラ。
カウンターも空いていた。「今月のオムライス」は「高菜のオムライス・めんたいとろろあんかけ」というのん。
明太子をほぐした和風のあんかけは、高菜・鳥ミンチ(?)が混じった、柔らかめのライス。あっさりと風味だけ。とろろのトロトロとあんかけのシャボシャボ感で、ユルイオムライスだ。ズルズルという食管。風変わりで面白いけど、一度でいいな。
大盛りも可能だけど、100円値上げにしたそうだ。


平成20年8月12日
もうランチも終わりかけ?と思いつつも、オムライス屋の「セルポア」に向かった。
運よく駐車場がポッカリ。カウンターの端っこで食べていたのは店長?聞こえてくるところによると、昼はお休みで、夕方から仕事だそうだが、他の店に行けばいいのに。
いつものように「今月」を注文。「バーベキュー・ポークのオムライス」というのん。
サラダ、味噌汁、パイナップルのシャーベットのセット。
ガーリックの効いたライス。オムライスというより、オムレツを乗せましたという硬さ。


平成20年7月3日
混み合ってるかなぁ?と思いつつも、オムライス屋の「セルポア」に向かった。6月からwebができてるじゃありませんか?
運よく今日は客足が鈍いようだし、珍しく、カウンターに先客がいた。
いつものように「今月」を注文。「シーフードのオムライス・夏野菜トマトソース」というのん。
夏野菜って、ラタトュユ?ライスは海老さんイカさんで、味が出て旨くできている。サラダ、玉ねぎの味噌汁に、最後はヨーグルトのシャーベット。
定番のオムライスが劣るわけではないけれど、ここ数カ月の「今月」は、十分。


平成20年6月5日
起きて気がつけば、もう昼前!
てっとり早く、オムライスに行こうと、玄関を出たら雨が降り始めた。店や駐車場が混み合う前に「セルポア」へ向かう。
「今月」は「チキン・キーマカレーのオムライス」となっている。辛いと汗かくので、迷うものの、やっぱり頼んでしまう限定品好き。きょうはなんだか、早く出てきた。

カレーの香りがいいので、ライスの味が分からないや。ターメリックかな?思ったほどの辛さではないが、額から汗がにじむ。
サラダ、味噌汁、オムライス、バナナのシャーベット。


平成20年5月4日
オムライスって好きのむちゃは、今日も「セルポア」へ向かう。ちょびっと駐車場が開くのを待った。
「今月」は「ホイコーローのオムライス」となっている。迷いはしないが、ホイコーローって、どんなんだったがすぐに思い出せなかった。新しいもの大好き。限定品大好き。

ソースになっているホイコーローは、ぬるいが、ライスが豚入りのホイコーローライス。しっかりした味。こういうはっきりした味がオムライスには、間違いないように思いますな。玉子も引き立つというものでしょう。程よいピリ辛。
サラダ、味噌汁、オムライス、リンゴのシャーベット。


平成20年4月28日
今月のオムライスってのを食べてないやと「セルポア」へ向かう。人気店だが、駐車場にさえ入れれば、カウンターに一人分くらいの余裕はある店。
こんな店でもランチタイムは禁煙になっている。趨勢!
「今月」は「鯛とたけのこのオムライス、あさりのあんかけ」となっている。

サラダが出て、味噌汁が出て、オムライス。浅利五個。浅利の出汁の効いたあんかけ。でもとろみは強くない。木の芽。フライパンにバターを溶かし、タケノコを入れる。ご飯を入れて、どうやらグリルした鯛の身を入れてライスにしているようだ。タケノコにもあさりの出汁を利かしていそうだ。和風の味付け。注文するまでは鯛飯から作っているのかと思ったけど、違うようだ。思った以上に鯛が多くて、バリューなオムライス。鯛は養殖で、浅利やタケノコも中国産かもしれないけれど・・・。最後は、リンゴのシャーベット。


平成20年3月28日
ランチタイムに余裕があるので、ここんとこオムライしてないなぁとで、近くの「オムライス屋・セルポア」に行く。月初めに食べたけど今月のオムライス「メンチカツのオムライス」を注文。
あれ!?サラダが出た!!前はわすれてたんかい!!
今日もちょっと硬めで、広げるのにスプーンをアーヤコーヤ使う。ハンバーグが食べたくなった。


平成20年3月6日
近くのオムライス屋・セルポアに行く。決まったとおりに今月のオムライスを注文。「メンチカツのオムライス」だ。
味噌汁は出たけど、サラダが出ないと思ったら、わずかに乗ってました。
ケチャップライスの上にオムレツが載っているので、トロンと広げようとしたけど、ちょっと火が通りすぎていたようで、モコモコ。
メンチカツもよくできて、お得感。
リンゴのシャーベット。

平成20年2月12日
昨日は昨日、今日は今日。オムライス屋に行く。今月のオムライスは「牛ごぼうのオムライス・キノコしぐれあんかけ」だった。(メディアが入っていなかったので、画像なし)。シイタケのスライスが餡かけになっていて、和風のしょうゆ味。菊菜と黄菊がオムライスに散らしている。しっかり味のライスと厚みのあるオムが、最近になくよくできたコンビネーション。
「この店のオムライスは萌え」?
明日・京都伊勢丹が増床して開業するスバコの2Fのテイクアウトのスペースに「スープ・スプーン」というスープのお店を開くという。7:00〜21:00。


平成20年1月5日
毎月1回、今月のオムライスを食べに「セルポア」へ向かった。昨日イセタンに「おむらはうす」が出店して「チキン」てたんだけど、あまり美味しそうな手際じゃなかった。でも、食べたくなったのは確か。土曜日だけに駐車場が一杯になりそうなので、開店早々に入店。1番。
今月のオムライスは「柴漬けのオムライス・カニあんかけ」というのん。以前にもありましたな。、
サラダ、味噌汁、リンゴのシャーベット。
あんかけが冷たいのは興ざめ。まだ暖まっていなかったのかあ。残念。悪くはないんだけど、あんかけが弱いなぁ。


平成19年12月14日
丁度、お昼になってしまったので、今月のオムライスを食べに「セルポア」へ向かった。今回、大阪でオムライしてない。
今月のオムライスは「肉みそのオムライス・ピリ辛ごま味」というのん。面白い味がしている、
サラダ、味噌汁、グレープフルーツのシャーベット。

平成19年11月15日
今月のオムライスを食べに「セルポア」へ向かった。
今月のオムライスは「ビーフステーキのオムライス」という、ご大層な名前。ガーリックの効いて、玉葱たっぷりで、さしずめ「焼き肉のオムライス」というのが近い。ライスもビーフの味もしているし、イイでき。
儲けてはるようで、来年、新しくスープ屋を開くそうである。レジのおねぇちゃんは詳しいことは知らないようだが、JR京都駅から伊勢丹へ向かう通路脇で商売を始めるようである。名前も変えちゃうのだろうな?ご繁昌なにより。


平成19年10月6日・土
オムライス屋の「セルポア」に出かける。
目的の月替わりの新作オムライスは、「チキンとキノコのホワイトソースのオムライス」というのん。符丁は「今月」のようだ。
サラダ、味噌汁、リンゴのシャーベット付きのセット。
シンプルなバター(?)ライス。数人分を作るので、最後の分は焼きすぎの部分が出来て焼き加減がばらつくのが残念。ソースは旨いけど、もう少したっぷり欲しいところ。ソースを作るのが少ないようで、早々に売り切れていた。
今日の味噌汁の出来が悪い。

平成19年9月4日・火
今日も冴えない市場を尻目に、オムライス屋の「セルポア」に出かける。
月替わりの新作オムライスは、「トンポーローのオムライス」というのん。トンポーローのスライスが乗って中華風の香りのソース。白髪ネギ。人気者のようで、良く注文が入っている。ライス自体にはそれほどの味が付いていないのだが、ぱらぱらに炒められた加減は好き。トッピングの豚の脂が口の中でライスに絡む瞬間が実にいい。
サラダ、味噌汁、柚子のシャーベット付きのセット。


平成19年8月17日・金
ランチにオムライス屋の「セルポア」に出かける。
お目当ては、今月のオムライス。で、「タコと梅・しそのオムライス」というのんでセット。見た目はヘルシー。
梅をつぶしたんとタコを醤油風味でライスを焼き、玉子で巻く。薄い出汁ベースのあんかけ。じゃこ、おろし、刻み大葉、松の実、梅一個をトッピングしたオムライス。サラダ、味噌汁、檸檬のシャーベット。
あんかけがもう少し濃い味だったら、ええと思うのだが・・・。全体的にさっぱり感を出そうというのかな。


平成19年7月16日・月
お昼ご飯に瀬田駅近くのオムライス屋「セルポア」に行く。混み合う前に入店。厨房は女性だらけ。
変わったというお昼は「ミニコース」「Wオムライスコース」「スィーツコース」「スープセットランチ」「全部コース」「オムライスセット」という6つのコース。
二種類も食べるのもなんだし、今月の「うなぎどんぶり風オムライス」というので「セット」、サラダ、味噌汁、グレープフルーツのシャーベット付き。
ひつまぶし風のライスを卵で来るんで、タレを塗って、トッピング。今日のライスは固め。随分と固め。水加減を間違ったような固さ。決して、店で焼いているとは思えないし、輸入物のウナギだろうと思う。
どんどんやって来る子供連れ。


平成19年6月14日・木
朝食を食べのがして、オムライスを食いに、セルポアに歩く。
今月の新作は「南仏風イカのトマト煮込みのオムライス」らしい。迷わず注文。
サラダ、味噌汁、リンゴのシャーベット付き。ライスは緑ピーマン・赤ピーマン入りのターメリックライス。ほんのり黄色く色づいている。パラパラとしたライスの食感は好ましいけど、旨味は乏しい。イカの風味たっぷりのソースが欠かせない。ソースと絡まると旨いよ。


平成19年5月26日・金
1週間に一回くらいはオムライスと、セルポアに向かった。雨なので駐車場も盛況だ。
究極のチキンオムライス」のセットを注文。サラダ、味噌汁、柚子のシャーベット付き。
オムライスは基本の食材ばかりだけど、これがここでは一番だと思う。


平成19年4月9日・月
今月のオムライスを食べに「セルポア」に行っちゃう。今月は何が新しいのか、気になっちゃって気になっちゃって・・
キックボクシングジム前の駐車スペースに車を止める。今日は客が少ない。NEWと書かれていたのは「牛すじ入りそばめしオムライス」。ジャンクやねぇ。
切れ切れの中華そばにゴロゴロとしたすじ肉。ソースとマヨネーズをダブルでかけて、カツオブシに紅ショウガ。
サラダ、味噌汁、食後にサクラのシャーベット。


平成19年3月22日・金
近くのオムライス屋「セルポア」で、食う。
究極のチキンオムライス」にして、サラダ、味噌汁、グレープフルーツのシャーベット付きのセット。
旨いチキンだし、美味しい玉子だし、なによりケチャップソースがいいなぁ。

見ていると、失敗することもあるようで、まかないようになっているようだ。オムライスのアウトレットとかしたらどうかな?見た目だけなんだが・・・
お昼だけ、すぐ近くのボクシングジムの前に5台の駐車スペースが取ってあるそうだ。


平成19年3月15日・木
お昼ご飯は、遅い目を狙っての「セルポア」。時間が自由なのは楽ちん。
いつものようにカウンター。オープンなキッチンの中も女性だらけで、男性ひとり。
今月のオムライスというので「竹の子と塩昆布オムライス・湯葉あんかけ」っていうのんを欲張ったサイズで注文。サラダ、味噌汁、ピーチのシャーベット付き。欲張ると100円増し。財布(札入れ)を忘れたことに気付いて、コインパースだけ。ビビった。
国産とは思えないけどタップリの竹の子の焼けた香ばしい味と、味の大部分を占める塩昆布の旨味とが、面白い。でもあんかけは少なくて、湯葉もちょっぴり。木の芽が1本乗っているけど「♪飾りじゃないのよ!木の芽は!あっ!はー♪」てな感じ。

平成19年2月9日・金
朝ご飯を控えて、オムライス屋の「セルポア」に行く。大丈夫だろうと思った雨だったが、降り始める。引き返すに引き返せない所まで歩いていた。
newと書かれていたのは「ガーリックビーフのオムライス」。店員の符丁は「ガリ」!って、そりゃ「生姜」やん。
サラダ、味噌汁、ミカンのシャーベット付き。牛蒡と牛肉フライドガーリックがトッピング、エキスタップリのライス、甘いソーズとええんですが、ライスが焦げたように固い部分があるのが残念。
ランチの最初の時間は、用意が出来ていないのか、時間がかかるのという傾向があるようだ。

2006年11月18日・土
ランチに、瀬田駅ちかくの「セルポア」に足を向けた。
定番化したような「究極のオムライス」というのんを注文。サラダと味噌汁、デザート(カシスのシャーベット)付き。
ちょっと高いけど、その分美味しい鶏肉(かしわ)とケチャップ。ただ、カウンターで見ていて、卵を使い分けているのかよく分からへんかった。海苔巻きの端っこが旨いのと同じように、オムライスでも端っこの卵が好きだ。

2006年10月12・木
ランチに、少し遠いけど瀬田駅ちかくの「セルポア」に足を向けた。「究極なんたら・・・」とかいうオムライス情報もあるので、「物は試し」にとおもったけど、メニューになかった!
替わりに「NEW」と書かれていたのは「京柴漬けのオムライス・カニあんかけ」というのん。何じゃこれと、頼んじゃいます。
確かにライスには柴漬けが刻んで炒めてあるけど、食感だけのような頼りなさだし、カニのあんかけという割にインパクトがない。普通生姜の香りとカニの香りが欲しいところ。見た目の色合いはいいんだけどなぁ。サラダと味噌汁、デザート(オレンジのシャーベット)付き。

2006年2月18日
お昼を作るのも面倒くさいので、オムライスを食べに「セルポア」へチャリンコを漕ぐ。ポカポカした天気だが、余り乗り付けないだけに、おケツが痛い。
カウンターに席をとって、キッチンを楽しむ。「ハッシュドビーフのオムライス」のセットで、サラダ、味噌汁、リンゴのシャーベット付きは、以前の通り。

2003年8月24日
お昼ご飯は、オムライスを食べに「セルポア」に向かう。今日も路上駐車だ。
4種類のオムライス(のセット)の他に、本日のおすすめというのが出来ていて「うなぎ丼入りオムライス」という妙なのがあって、すかさず「これ」と注文する。
蒲焼きの鰻を細く切り刻んで、フライパンで炒める。しばらくして玉葱が入って、ご飯が入る。時々醤油とおぼしき調味料が注がれている。「ひつまぶしの炒め物」みたいなのを卵でくるんでできあがりだ。
できあがった上に蒲焼きを二切れ載せて、刻み海苔をトッピングしてサービスだ。京都の「かねよ」では、厚焼き卵を鰻丼に載せて出てくるのだから、オムライスでも、組み合わせは全然問題ありませんわな。むちゃは鰻丼には錦糸をてんこ盛りにするタイプだから、とっても嬉しいのだ。ライスを炒めている分、醤油が焦がされている分、香ばしさがでてるかな。ただ鰻屋の鰻ではありません。
最後はオレンジのシャーベット。


2003年8月16日
「アジアンティスト香る和風&モダンなオムライスと酒肴の店」という「セルポワ」に向かった。駐車場のスペースは隣りに5台、近くのパーキングのサービス券をくれるそうであるが、面倒くさいので路上駐車だ。
全部で68席もあるそうだが、オープンキッチンになったカウンターに座る。
お昼はオムライス中心のセットとコースがあるだけ。「昔ながらのチキン」、「しぐれ煮」、「ハッシュドビーフ」、「ナシゴレン」の4種のオムライスがメインである。一番シンプルなセットには、サラダ・みそ汁、オムライス、シャーベットが付く。前菜とかドリンクが付いてコースになるけど、まぁいりまへん。
とにかく、この店の一番の人気とメニューに書かれた「しぐれ煮のオムライス」を注文する。

ガスコンロが4つあって、オムライスづくりにフル回転だ。手際よく卵が焼かれるのを見て、旨そうだと感じる。ライスは2食分を一度に、炒めて作っている。卵はお玉に2杯ぐらい、スクランブル状にフライパンで焼いている。ご飯をほうりこんで、柄の部分をトントン叩いて、できあがりだ。
実際にフライパンで焼いているのは2人だったが、スタッフは、当たり前だがもっと多い。
ミンチ肉にエノキのしぐれ煮で、卵の上には鰹節。
お盆で土曜日と言う事もあるのだろうか、家族連れやら、おばさん連れやら、結構客は多い。が、オムライスだけなので回転も速そうだ。
夜のメニューを見忘れたが、「琵琶の長寿・純米吟醸」「松の司・あらばしり」「花嵐・純米大吟醸」とかまで6種類ほどあった。ワインもそこそこあるけど、焼酎は「中中」だけ?
先月7月31日に近くに「立ち飲み海鮮ダイニング おととや」を開いたそうだ。ぴちぴちの魚と串揚げが自慢だそうだ。ランチは「海鮮丼セット」「鉄火茶漬けセット」とある。

立ち飲み海鮮ダイニング
 おととや

大津市大萱1ー8−2
077-543-3400
off:火曜日
ランチ11:30-14:00
ディナー17:30-24:00

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system