石臼挽きそば処 白帆

adrress草津市矢橋1518-3
call077-562-8669
open/day平日:11:00〜15:00
土日祝 :11:00〜20:00
off火曜
capacity
memo/impression 平成27(西暦2015)年3月9日
長電話のせいで、お昼御飯を作るのも嫌になり、まだ間に合いそうな南草津の「石臼挽きそば処 白帆」(3.17/27)へ走る。5年半ぶり?
ついつい頼んじゃう「とろろ」を冷たいお蕎麦で、それに久しぶりの「親子丼」も行っちゃいましょう。

今日のお蕎麦は「茨木」とある。しっかり腰のある緑がかった蕎麦。トロロも粘りをしっかり残して好み。
親子丼は、玉子かけごはんに近いような生卵の味が強く残ったもので、もう少し出汁が効いた方が好みです。蕎麦屋・うどん屋の丼は味がしっかり旨いくないとねぇ。


平成21年10月14日
お昼御飯に、軽くツルツル饂飩でもと思って向かったけど、ドアに「麺切れ」との張り紙。信じられないぃ・・。まだ終了時間にはだいぶあるよ。ご飯もないそうだし、休み明けでボケでんじゃない?と思っても、しょうがいないので、ツルツル蕎麦でもと、久しぶりに「白帆」へビビッド緑きららチャン号を走らせる。無事入店するものの、ご飯ものは、もう売り切れだとか。どうなっとんじゃいぃ・・・。
メニューには載ってないけど、机の上には「はりはり黒豚そば」というのがあるので、それにする。ご飯がないので、大盛りだ。

今日のお蕎麦は「旭川の東神楽産」らしい。白っぽい蕎麦は、ちょっと粉っぽい香り。薄めの関西風のそばツユは甘め。豚の加わって旨さもある。二日酔いというほどひどい状態を脱していたけど、出汁の優しい味は、とても心地よい。うどんを食べたかったというよりは、出汁を欲しがっていたのかもしれないな。


平成19年12月17日
寒いなぁ〜とお昼に買い物に出たついでに、蕎麦屋が出来てるというネタを元に、暖まりに行こうと、寄り道。草津矢橋の酒屋「とくち」の斜め向かいほどに、(聞けば)7月3日に開業した蕎麦屋。
大通りに面しているが、裏道に駐車場があって、グルリと回った。モダ〜ンな建物。
とにかく暖かい蕎麦で「鴨なんばそば」に、「とろろご飯」を付ける。
包丁が下手なのか「のし」が下手なのか、厚さがバラバラだけど、香りは分からないけど、まぁまぁ。甘さ強い蕎麦出汁。とにかく暖まる。
尋ねると南草津の「欅」のオーナーの店だそうだが、欅に比べると、・・・「がんばろう」かな?

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system