小皿料理とワインの店 スプートニク

adrress滋賀県大津市晴嵐1-8-1 晴嵐ビル1F
call077-533-3350
open/lunch11:30〜15:00〔Lo 14:30)
open/night18:00〜26:00〔Lo 25:00〕
off火曜日、第一、第三水曜日
memo/impression 平成24(西暦2012)年9月24日
久しぶりに石山で丼物でも食べようかと扉を開ければ、正午前だというのに店内に行列。半時間ほどだというけど、並んでまでは食べたい気はないので、うろうろ。
JRの下をくぐって晴嵐商店街の入口にある洋食屋(?イタリアン?スペイン?)「スプートニク」に入ってみます。1階のソファー・テーブル、半階のテーブル、2階とテーブルがあってカフェ風。女性ばかりで埋まりましたな。

パスタランチセット、スープランチセット、きのこオムライスのランチセットがあるけど、メインランチセットというのんにします。

  • タパス4種類+ハムグリーンサラダ
  • かぼちゃのスープ
  • 本日のメイン料理はポークソティ+ライス
  • アイスコーヒ
ガラスの大皿に、タパスとサラダ。ほうれん草のオムレツ、ワカサギのエスカベッシュ、キッシュ、鴨のパストラミ、中央に生ハム入りのサラダ、鴨さんは自家製とは言えないだろうな。サラダは、ドレッシング不足だったし、セロリやら苦味が強い野菜がある。人によっては好き嫌い出るだろうな。事前に好き嫌いを聞いた方がいいと思うね。
カボチャの冷製スープは、レモンのような酸味を感じるし、甘味よりフルーティさがでた、面白い味。
今日のメインは豚さん。見た目貧相だね。薄めのスライスでしっかり火が通っております。最近はブランド豚が多い中で、普通。のオクラ、ヤングコーン、パプリカ。ご飯はいっぱいです。添えられた葉野菜は、またセロリが混じってる。
ソフトドリンクは選べて、アイスコーヒーにした。

1300円のランチとしてはそこそこかな?パスタランチは1000円で、横目で見るとええポーションしてます。選べるのは3種類ぐらいで狭いけど、満足度は高そう。
二階にキッチンがあって男性の料理スタッフ2名、女性のバイトが1名。特筆すべきは、深夜の営業。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system