グリル ストーブ

adrress滋賀県大津市松原町8-10
call077-532-6112
open/lunch11:00-14:00(LO)
open/night17:00-21:00(LO)
offTuesday
capacity
memo/impression 平成27(西暦2015)年11月30日
採血検査があるので、朝食を控えていた分、ガッチリランチに洋食屋のグリルストーブ」(3.18/5)へ行きます。今日もスーパーの駐車場を拝借。
手書きのメニューに「牡蠣」があるので、その中から「カキフライコンビ」というのん。

つるかぼちゃのスープが出て、ワンプレートの盛られたカキフライは三個。カキフライ定食は5個なので、ハンバーグとのコンビをオーダーしましたが、できればカキフライはサイドメニューにして自由に組み合させてほしいところです。タルタルソース。ちょっとハンバーグが焦げ気味。ライス。


平成27(西暦2015)年9月11日
ランチの終わりそうな頃に家にたどり着き、荷物だけおろして、石山の「グリルストーブ」(3.12/4)へ行きます。女性ばかり。
今日はBランチ。

カボチャの冷製スープが出た後のプレートには、ポークソテー、カニクリームコロッケ、ビフカツ。ライス。
10個のスタンプでオムライスがタダになるというサービスカードが一杯になっているのだが、オムライスにしか使えないというので、善処願っておく。


平成27(西暦2015)年8月14日
家では食が細くなりがちだけど、食べに出かけるとなると別腹感覚。ランチには石山の「グリルストーブ」(3.12/4)へ行きます。今日もスーパーの駐車場を拝借。
ようやく初めてのAランチ。

ヴィシソワーズ風スープに、アスパラガスが入っております。近江牛と古代豚のハンバーグ、白身魚のフライ、チキンカツ。ライス。
牛豚鶏魚全部入ったランチで、それぞれが美味しい仕上がり。


平成27(西暦2015)年7月8日
ランチには石山の「グリルストーブ」(3.12/4)に行きます。今日もスーパーの駐車場を拝借。満車で時間がかかった。
初めてのAランチにしようと思っっていたんだけど、6月28日オープン一周年で(12日ごろまで)日替わりでセールスをしているAランチを選択。

ミネストローネが出て、ワンプレートのランク。埼玉白石牧場の古代豚(中ヨークシャー種)のポークソテー、カニクリームコロッケ、国産ビーフのカツのセット。
割り引いてくれた分、コーヒーを注文してあげる。

近在のオープンラッシュの飲食店情報を聞く。面白そうなのは「バリ料理」?本当かな?


平成27(西暦2015)年5月20日
ランチ時になって久しぶりに洋食でも食うか!と石山の「グリルストーブ」(3.14/4)に行きます。今日もスーパーの駐車場を拝借。
初めてのBランチ。日替わりというのがなくなったようだ。

ミネストローネが出て、ワンプレートの王道洋食。埼玉白石牧場の古代豚(中ヨークシャー種)のポークソテー、国産ビーフのカツ、カニクリームコロッケのセット。
近くに王道の洋食屋が少ないこともあって、魅力的なお店。どれも、悪くない味です。普通のセットランチでも十分だ。
夏にかけて、石山界隈は新店ラッシュなんだそうだ。でも、ランチで美味しいところは少ないんだなぁ。


平成27(西暦2015)年1月28日
ランチ時間に間に合いそうなので石山の「グリルストーブ」(3.03/2)に行きます。今日もスーパーの駐車場を拝借。
今月発売中の「リーフ3月号」で紹介されているようです。今頃?という印象。
三か月ぶりですが、メニューが増えているようです。「季節の煮込みランチ」というのが目新しくて、注文。今日は「ビーフシチュー」だそうです。三種類ほどあって、後は運しだい。タン、古代豚、チキン。

サラダが出ます。しばらく待ってライス。(パンも選べる)。ビーフシチューには、マッシュルーム、人参、ブロッコリー。ジャガイモのオムレツ。 シチューは甘味を感じる優しい味。


平成26(西暦2014)年10月22日
採血されるだろうと、朝食を抜いていた(とも言えるし、昨晩お腹いっぱいだった)ので、ランチに石山の「グリルストーブ」(3.03/2)に行きます。今日もスーパーの駐車場を拝借。
病人が多くて診察に時間がかかったのでクローズ間近。昨晩のイタリアンのランチに、ストーブのシェフ夫妻がやってきていて、なぜかむちゃの名前が出ていたという。なぜか本名を知られているみたい。食べに来てくださいと言う伝言を受けたので、ならと、早速のランチなんです。
「キノコソースのハンバーグと白身魚のフライ」が日替わりのセットメニュー。ライスを、オムライスにチェンジしてもらいます。

ワンプレートに、ハンバーグとフライ。サラダ。フライにはタルタルのカップ。優しいお味のオムライス。
これからの季節、カキフライをお願いしておきます。

かってのお店のサービスポイントカードが一杯になって割引をしてもらう時に、名前を憶えていたんだとか。プロの記憶力は凄い。


平成26(西暦2014)年8月25日
ランチに、石山の「グリルストーブ」(-.--/1)に行きます。今日もスーパーの駐車場を拝借。
ママのグループが子連れで大賑わい。ハンバーグを盛り込んだオムライスが、本日の「日替わりランチ」だそうで、乗っかります。

最初に、カップのトウモロコシの冷たいポタージュ。
ストーブランチにも入っているハンバーグですが、肉の味がしっかり。注文が入ってからパンパン捏ねてくれています。和風のソースです。オムライスはベーコン・ケチャップでしょうか?ハンバーグのソースとは、あってないように思った。普通のオムライスには、別のミートソースが掛かっているようですので、また次回にでも・・・
食後にはアイスコーヒー。

回転もいいようで、ご繁盛です。長居のお姉さんを巧い事言うて帰してはる。プロや!


平成26(西暦2014)年7月15日
オープン当初に食べに行って、食べたかったランチのリベンジに、石山の「グリルストーブ」(-/-)に行きます。今日もスーパーの駐車場を拝借。
繁盛してはります、スーパー帰りのお客さんは、地元と思しきおじちゃん・おばちゃんら。今日はすべてのメニューが食べられるというので、店の名を冠した「ストーブ・ランチ」。

最初にカップのヴィシソワーズ。
盛り込まれたのは、ハンバーグ、エビフライ(タルタル)、カニクリームコロッケ、チキンカツ、サラダ。別皿でライス(またはパン)。
ちゃんとしたハンバーグ、有頭海老はちょっぴり塩が効いてるけど、夏向きに塩分が摂取できます。カニの味はちゃんとするし、カツはカットレット風。十分な内容でした。
今後、日替わりのランチとかメニューが充実してくれれば、来る回数も増えるだろうな。

セルポアの系列の「おととや」で働いていて、最近合ってなかったスタッフがヘルプで、久しぶりの挨拶。


平成26(西暦2014)年6月30日
ランチは、オープン仕立ての洋食屋「グリル・ストーブ」に食べに行きます。駐車場は、お近くのスーパーを借用。
入店早々に、売り切れで食材がないので、オムライスとチキントマトカレーしかできないとマダムが仰る。まぁ、いいでしょうとカウンターに。確かにひっきりなしにお客さんがやってくる。賑やかな店頭のせいか、今までの実績かは、分からないけど。 独りで調理してはるので、忙しそうである。料理を聞けば、セルポアで食べたようなオムライスをアレンジしたカレーのようだけど、それにします。

まずサラダ。ポテト付。オムライスにはついてないみたい。
煮込まれたチキンが2個。トマトの香るカレーは優しい殻さ。ライスはターメリック色で、オムライス風にプレーンのオムレツ。ナス、胡瓜、トマト。全体的に食べれば、セルポア時代の「チキンとトマトのカレーのオムライス」というのがありましたからなぇ。
オープニングでバニラのジェラートをサービスしてくれたようです。

食材が出尽くすなんて、しばらく様子を見ればよくなるでしょう。チラッとみたランチのセットは、とても魅力的な洋食屋のボリュームだった。
ちと心配になったのは、オムライス(ミートソース風のチキンケチャップライス)は、サラダもつかない素っ気ないものだし、食べ終わってすぐに帰ってイカはるのが、返って心配。

ドアの外側に、花で見えないけど布が旗代わりに、掲げてあって、信三郎帆布製である。それにグリルストーブのワッペン(?)が縫い付けてある。こんなんしてくれんかなぁ。そういえばレジのキャッシュトレイも信三郎帆布製でした。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system