すだ

adrress祇園花見小路通り四条上ル二筋目東側ル・セブンビル1階
call075(541)1095
open/night17:00-20:00・\15000
off
capacityカウンター六席
memoご主人・須田健司
impression 2001年1月6日

一発OKの食事は祇園の「割烹・すだ」。富永町など灯りがついてない店もある正月風情の祇園の路地のビルの1階の奥のささやかなスペースに店はあった。重金敦之氏が著作「舌の向くまま」の中で取りあげられた京都の店は、数ある京都の料理屋の中でも「和久伝」とここだけ。「あまから手帖・1月号」の佐藤隆介氏の「思い出に残る関西の味」で登場するこの店は「京料理という正道をきっちりと固守している」という。むちゃの期待は次第に高まっていたのだ。雑誌によると佐藤氏にこの店を紹介したのは「錦・有次」の社長であると載っている。さて、この日、暖簾をくぐった時、五,六席しかない店のカウンターにいた先客は奇しくも「有次」の社長だった。さて、おまかせの献立は

  • 先付に祝3種盛で、切り竹節に「黒豆・煮栗」、「ヒラメの龍皮巻き」、「菜の花の和え物」にシダ、紅白の水引
  • 煮アワビの飯蒸し、海苔、三つ葉
  • ヒラメの刺身、ヒラメの皮を炙ったん、長芋
  • お凌ぎの酒肴に、昆布の山椒煮
  • 若竹の椀、木の芽たっぷり
  • 炊き合わせが、振り柚子したエビ芋、煮穴子とそのタレ、菊菜の卵とじ、に出汁を張って、搾った生姜
  • 笹カレイの焼き物、中骨を炙ったん
  • 菜種御飯と大根の葉と胡瓜の糠漬け
  • グレープフルーツジュース
と派手さもなく、至極まともな献立であった。お屠蘇がわりにまず1杯頂いたのは「萬歳楽」だ。そして冷酒を注文すると「緑川・緑」だった。早いモノで春の香りの献立で、「菜の花」「筍」と春めく。献立の順序に戸惑いながらも、「飯蒸し」「若竹」などジワッと滲むような味わい。いわゆる「残心の料理」というヤツですかな。一品一品の目を見はるようなインパクトは少ないが、どの品にも意気を感じる。でも、これって、日本料理とりわけ京料理に馴染みのない人には薦めにくい。一般的に京料理というジャンルが悪く思もわれてる幾つかの点で、勘違いされてしまうような気がする。

さて、この店の面白さは、カウンターの中にいるお二人だ。どこでもデジカメ持参で食べていると、興味を持つ大将はいるけど、自ら写真に収まった大将は始めて。大将の「須田健司」さんと奥様「美穂」ちゃんだ。有次の社長もカメラ持参だったのには驚くが、バカチョンだった。商売柄、料理に口うるさい旦那だった。京都の商売してるとこでは、鏡開きは4日にするものらしい。客も店の備品で、楽しい蜀のワンダーランドだった。この店のキャパと常連さんと大将らとの会話とかを肌で感じると、「一見お断り」のシステムも自己防衛機能というべきか納得できるモノです。(この店は違うよ)。ココは隠居の一里塚。
有次の社長が呼んだママさんが持参してきたのは「朝日山・元日しぼり」で、ご相伴に預かる。ママさんが来たと言っては「おめでとう」と乾杯し、「朝日山」を封を切ったら切ったで乾杯で、食べ終わってからが長い。大将も女将も酒好きである。カウンターに入って、バカチョンのカメラで全員を撮らされたり、人使いが荒いぞ。メニューは月替わり。宮沢りえちゃんが描いたという「けんじさん」の似顔絵の入った名刺を頂いて、帰る。
map

    新橋通
     \ \  〜
   大明神\ \ 〜  │ │
───────  ────┘  \
  白川南通   新橋      ─────新橋通
───────┐┌────┐ ┌────────
〜〜〜〜白川〜││〜   │ │
       │巽橋   │ │
       ││    │ │
       ││    │ │    ├──┬────
       ││    │ │ すだ │  │
       ││    │ │  ▼ │  │
───────┘└────┘ └────┴──┤
    末吉町通       ┌──────┐│
─┐┌────┐┌────┐ │      ││
 ││    ││切   │ │      ││
 ││    ││り   │ │      │└───
 ││    ││通   │ │      │┌─中末吉町通
─┘│    ││し   │ │      ││
──┘    ││    │ │      ││
       ││    │ │      ││
       ││    │ │      ││
       ││    │ │    /─┘└───
───────┘└────┘ └────  ───富永町通
    富永町通             / 
───────┐┌────┐ ┌──┐┌/
       ││    │花│  ││
       ││    │見│  ││
       ││    │小│  ││
       ││    │路│  ││
       ││    │ │  ││
       ││    │ │ 何││
───────┘└────┘ └─必┘└─────
                 館    四条通り
───────┐┌────┐ ┌───────
       ││    │ │万亭
       ││    │ │
       ││    │ │

ショップリストに戻る inserted by FC2 system