たばる坂

adrress神戸市中央区加納町4-9-12 クリスタルコート1F
call078-391-3120
open/day
open/night
off無休
capacity
memo/impression 2006年5月16日
夕御飯は神戸では有名な「たばる坂」というおでん屋さん。
  • あこうの煮付け
  • 焼き目をつけた蒸し穴子、山葵醤油
  • 焼き竹の子、木の芽
  • 焼き肉・味噌だれ
  • おでん・大根味噌
  •    ・湯葉茶巾
  •    ・たらこ
  •    ・あつあげ
  • 鮭茶漬け
とりあえずビールなどとは言わず、冷酒から。好みを聞かれるので「松の司」と伝えて、何本かを選んでくれて、飲んだことのない「開春」から。
おでんのメニュー以外を聞けば「あこう」が入っているようなので、今シーズン初めてだと喜んで注文した。当たり前だが「煮付け」は「煮付け」だった。イメージ的には、半分くらいの大きさに切って煮付けたのを想像していたけど、半身ちゃんをぶつ切り。盛りつけはキレイじゃないけど、しっかりした絡み具合。
今年の新酒「義侠・山田錦60%・生原酒」があるというので、2本目にする。
肝心のおでんは、しっかり味のある出汁。しっかり醤油を感じる。もう少し薄味が好みだ。大根の味噌ダレも濃く辛いし、たらこも塩味がしっかり残っている。
でも魅力的なのは、日本酒だった。帰り際にリーチインを覗いたが、むちゃ的にも魅力たっぷり。女将の京子さんは「東一」が好みと言うから、出汁加減も濃いのかもね。
この店の凄いのは、昼の営業はしてないけど、休みがないということ。
map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system