タジマハール・エレベスト 瀬田店

adrress滋賀県大津市大萱1-16-14
call077-543-5330
open/lunchi11:00〜14:30
open/night17:00〜22:30
off
capacity
memo/impression 平成25(西暦2013)年1月4日
刺激的な食事がしたくなって、3年ぶりになってしまったインド料理屋「タージマハール・エレベスト」へ。近くのスーパーの駐車場を借りて、雪が舞う中歩く。
二時前ですが、先客3組。結構流行ってるやん!
カレーは避けて「マトンビリアニ」と「マライティッカ」をアラカルトで注文。

サラダと玉子スープが出てきて待ちます。オレンジのドレッシングですが、トマトベースのようで甘いドレッシング。コンソメ風の微かにスパイシーさのある溶き玉子のスープ。これも辛くはない。

どうやらここのビリアニは、ドライカレーのようです。ベタに言えばカレーチャーハンかな。口に入れると辛味より旨味がドンと来るビリアニ。辛さは「普通」と伝えてありますので、普通です。オーストラリア産のマトン。安物っぽいステンレスのプレートも味だ。
骨なしチキンのもも肉をカシューナッツベースのソースに漬け込んだというマライティッカです。タンドールがあるらしく焼きあがるのには少々時間がかかりました。若鶏だとは思うけどジューシーに焼きあがっております。辛くないので、むちゃ向き。

日本人のスタッフがいないのでビビリますが、お気軽に利用できます。


平成21年12月4日
ランチに向かった先は「貸切」だそうで、弾かれてしまった。困ったぁと考えるも、食欲のわく店が思いつかないので、トチ狂ってインド料理屋「タジマハール・エレベスト」ッテ店へ向かうことにした。駅前のスーパーの駐車場を借りて、数分歩く。
思ったより瀟洒で、一見には怪しげ。扉をあけるのに勇気がいるぞ。思いきってあけると、フロアとシェフの二人がいる。どうやら日本語は通じるようだ。でも、二人の間では、ヒンズー語?
始めてだし「タージマハールスペシャルランチ」ってのを注文する。カレーの辛さはノーマルにしておきます。

サラダが出て、ソフトドリンクから選んだ玉子スープ(胡椒がしっかり効いている)の次に、ワンプレートに「本日のスペシャルカレー(野菜のようだ)、チキンカレー、マトンカレー、タンドリーチキン、シシカバブ、、ライス」それに、巨大ナン。他の店のナンの大きさは知りませんが、でかい。
何十年振りかのナンだ。ほとんどパンだけど、豆の香りがするタイプの方が好きだ。カレーも三種で飽きずに最後まで楽しめますなぁ。辛いのに弱いだけにスパイスに頼らない味で良かった。でも、顔から汗がにじむ、寒い日には暖まるメニュー。
一階はテーブル5卓程度で20席で、大箱でない場末感が、逆にいい雰囲気。今年3月にオープンしたそうだ。「ナマステ・タージマハル・グループ」だそうで、神戸、大阪、京都と沢山あるようですな。龍大の学生狙いか「学生さんセット」とかもある。それにインド料理屋とかがこのあたり増殖中です。
日本語がよりまともなフロアーの男性は、帰って行ったけど、インド人は人なつこいんでしょうな。終始、シェフが独り言を言って、呟いているのに、慣れるまでが気色悪い。お勘定大丈夫かなと心配したけど、インド人、算数、得意!。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system