らー麺 鉄山靠

adrress滋賀県大津市萱野浦25-1 1F
call077-548-9756
open/lunch11:00〜14:30
open/night18:00〜22:00(L.O.21:30
off月曜日(祝日の場合は翌日
capacity
memo/impression 平成27(西暦2015)年1月29日
スーパーで仕入れたフリーペーパーで、以前食べられなかった「しじみラーメン」ができるようなので、瀬田河畔の「鉄山靠」(3.54/39)へ、昼前に行ってみる、
繰り返すけど「しじみラーメン」とは2013年の「滋賀イケ麺バトル」で準グランプリを獲得したものです。
限定20食、大盛り不可、定食可能、ということなので、チャーシュー丼を付けて定食にします。

魚介系のスープなんでしょう、思ったよりあっさりですが、ニンニクが効いて「しじみ」の味わいは隠れがち。それでも、まぁ納得できる味。頼りなかった印象の自家製麺も、それなりに合っているようで、納得。
塩辛いチャーハンを避けたけど、チャーシュー丼は旨い。ただ、全体として、食べ終わって喉が渇く食事となりました。
結構混んでいるんですねぁ。


平成26(西暦2014)年5月21日
どこかでランチと考えあぐねて、以前に聞いた噂の「しじみラーメン」を思い出し、瀬田河畔の「鉄山靠」を行ってみる、ラーメン専門店に入るのは・・、たぶん20116月7日の「京都 龍旗信」以来。3年ぶりだぁ。
メニューをみると、お目当てがないので、聞いてみると、もう作らなくなったそうである。その場で帰ろうかと思ったけど、まぁ食べてみよう。この店ができた当時の噂は、コッテリ系。そんなのは要らないので「あっさり塩拉麺」にチャーハンをセットにした「ラーメン定食」にする。この時点で、気分はかなりへこんでいる。「しじみラーメン」とは2013年の「滋賀イケ麺バトル」で準グランプリを獲得したものです。まさに「看板に偽りあり」だと実感。

先ずチャーハンが出た。醤油・ニンニク香るチャーハンだけど、どうも塩が尖がっている印象。辛いといえば辛いのだが・・・味の濃さが、辛さを紛らわしくしているイメージ。
塩ラーメンもいい色しているけど、やっぱり円やかさはない。塩のインパクトが強い。チャーシューはあっさりと旨くできている。麺は白く、ラーメンに慣れてないむちゃにはちょっと違和感のある麺でした。小麦粉の香りが強いんだろう。
ラーメンには素人の感想ですが、「しじみラーメン」は食べたいなぁ、という感想。


map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system