ティファニー

adrress
call
open/lunch
open/night
off
capacity
memo/impression 平成25(西暦2013)年2月24日
見学が終われば、近江八幡駅下がりのお肉屋さん直営のステーキハウス「ティファニー」でお食事。この店が予定されていたので、昨日はハンバーグを選択したのです。今日のメニューは「近江牛会席のコース」だそうです。

  • 牛のたたき、おろし、大葉、タマネギ
  • 牛トロあぶり寿司
  • 牛しゃぶ、つゆひたし(タケノコ、菜の花)、柚子胡椒・梅肉・おろし・紅葉おろし
  • 近江株のポタージュ
  • フィレステーキ、ガーリックチップ、マスタード。山葵、醤油、おろしポン酢醤油、抹茶、フルールドセル
  • サラダ、温サラダ
  • ご飯、味噌汁
  • アイス、ケーキ
持ち込まれたお酒は他にもあったけど、全部呑むのは無理と割り切って、好みのものだけ。とはいえ乾杯は「にごり酒」。ちょびっとだけグラスに注いで乾杯。すぐに「2012 純米吟醸 竜王山田錦・生」にします。
コース料理の最初は、「タタキにおろし」。
すぐに空いちゃうので「2011 大吟醸・しずく」に変えます。
どこの部位か聞き逃しましたけど、「牛とろの炙り寿司」です。生姜と柚子胡椒だったかな。口の中で溶ける牛肉。
続いて、今年(24BY)から純米に変えたという「2012 陶酔・純米大吟醸・生・竜王町産山田錦精米歩合45%」です。
大きなラウンドプレートのクボミに牛の濃厚なコンソメですかね。上品で濃厚なツユを舐めながら酒が呑めますなぁ、さっとくぐらせただけの冷製しゃぶしゃぶは、レアな口当たり。タケノコ、菜の花。薬味が四種類で柚子胡椒・梅肉・おろし・紅葉おろし
続いて、昨年の「2011 陶酔・大吟醸・生・東条産山田錦精米歩合40%」です。昨年はお高い(?)東条産で40%までいがいていたことを考えると、ほとんど変わらない今年の陶酔にちょっとびっくり。
少しずつ量を控えめにしているけど、どんどん呑む。「2011 純米吟醸 竜王山田錦」。
カウンターの前の鉄板でそろそろフィレ肉が焼き始められていまうが、その前に「近江蕪のポタージュ」。これも牛エキスを感じるお味の濃さ。
一番になくなりそうな勢いの「2011 大吟醸・しずく」をもう一回味わって置きます。

肉に一番合いそうな気分がした「2012 純米吟醸あらばしり・生・ 竜王町産山田錦55%」。
で、フィレが焼きあがるのを待っております。やっぱりプロは丁寧な仕事をしはりますなぁ。久しぶりの牛ブロック。サラダに続いて温サラダも出てきます。オールマイティな松の司です。冷めても美味しいフィレ肉は、ご飯のおかずにもぴったり。

さて、デザートは・・アイスですが、20日が松瀬社長、21日が龍やの誕生日と言うサプライズ・バースディ・ケーキも用意されておりました。

何が起こっているのか理解できずに戸惑っていた龍やでしたが・・・。参加者の♪ハッピーバースディ♪。

持ち込みで残った「2012 純米吟醸 竜王山田錦・生」を頂いて帰ります。二合ぐらい残っていたかな?量は少ないけど、瓶は一升瓶ですから、重い。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system