adrress
call
open/lunchi
open/night
off
capacity
memo/impression 平成23(西暦2011)年12月16日
新しく日本酒の呑める店を開拓でもしていようかと思って「小料理・ともか」という店に向かった。
心斎橋筋を北へ、三津寺筋を御堂筋へ折れ、雑居ビルの1階。目立たないし、小さ!・・・カウンター八席で、午後三時からオープンしているという、ある意味、便利なお店。一番客だが、すぐに常連のお客さんが来た。スゲェ。
「誰かのご紹介・・?」みたいな事を聞かれて困ったチャン。「龍や」の名前を借りました。通じちゃうんだなぁ、これが。

一番フルーティーなお酒を選んでもらって、出てきたのは、山口の「雁木・純米吟醸・山田錦精米歩合50%」でした。確かにフルーティですが、どことなく霞んだような香り。ピュアでなくて複雑。味も雑多。50%だから無理は言えないなあという味。この手のお酒は呑むほどに、味がくどく感じるので今一。

お通しのツマミがないというので、適当に盛り付けてくれました。・・小料理屋でした。

もう一種類選んでくれたのは、滋賀の「(赤い)三連星・純米大吟醸・無濾過生原酒・滋賀県産山田錦精米歩合50%」です。巨峰を思わせるような香りは好感できますが、キレに不満が残ります。なぜか滋賀の美福久(別ブランドが三連星)があって、PBもあるくらいというのが不思議。

むちゃ的には、ここがメインとなることはないと思うけど、時間帯や日曜営業を考えると、利用してもいいケースはあるかも。ただ、もう少し磨いたお酒があればいいし、となると美味しい肴も欲しくなるなぁ。
由緒正しき日本の酒飲みは、こういう雰囲気は好きなんだと、思います。今日は開拓に来ただけなので、早々に退散。

小料理 ともか

大阪市中央区心斎橋筋2-7-11 日宝ロイヤルビルの1階
06-6212-5116
15時〜22時(L.O.) 日曜日は20時までです
定休日  : 火曜日と祝日 (土曜日は要予約)
 土曜日 : ご予約のお客様のみ承ります

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system