翼果楼

adrress滋賀県長浜市元浜町7-8
call0749-63-3663
open11:00〜売り切れ次第終了
off月曜日
capacity
memo/impression 平成24(西暦2012)年4月7日
ランチに選んだのは「翼果楼」という店、元は旅籠屋でしょうか?直ぐ二階へ通されますが、そのあと順番待ちができていたようです。
ちゃぶ台のような低いテーブル。名物の「焼鯖そうめん」と「焼鯖寿司」がセットになった「鯖街道」という定食を食べることにします。

今まで鯖の煮付けだと思っていたんですが、焼き鯖を煮付けているようです。脂が抜けてあっさり。鯖は筒切りのようで、それほど大きい鯖でないのは、脂ぎったのはよろしくないからでしょうかね。その煮汁を絡ませた素麺。ホンノリした暖かさの麺。鯖ならではの甘味が絡んで、旨い。
焼き鯖寿司は、ちょっと好みではありませんね。京都では古くなった鯖寿司を焼いて食べる習慣がありますが、皮目を焼く理由も今一納得できない。皮目を炙る事はお造りでもするし、その理由も分かるけど、鯖寿司に焼き目をつけて、焼き立てならまだしも、温度が戻るとただの焦げ臭い香りだけにしか思えません。寿司飯と鯖の間には、大葉と生姜スライス。鯖寿司ではなく白いご飯に変えることも出来るようですから、そっちの方がよかよ。
ひっきりなしにお客さん。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system