嵐山よしむら

adrress京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3 (嵐山渡月橋北詰西二軒目)
call075-863-5700
open オフシーズン:11:00〜17:00
観光シーズン:10:30〜18:00
off年中無休
capacity
memo/impression 平成23(西暦2011)年11月28日
お昼ご飯は、予約してた「嵐山よしむら」のいう蕎麦屋。予約していないお客さんは、昼食時の為、1時間40分待ちという対応である。たぶん、客を諦めさせるセールストークかもしれません。予約客は優先してくれますので、席が空いて5分ほどで入店。
二階の、掘りごたつ式テーブルに通されます。残念ながら渡月橋を見降ろす窓際ではありませんが、隙間から楽しめる席。
天ざる膳」というのンを選びます。お友達は「渡月膳」

  • ざるそば(冷)
  • 天ぷら盛り合わせ(車エビ二匹・マイタケ・万願寺)
  • 青じそごはん
  • 京のつけもの
  • そば湯
新そばらしいけど、緑っぽくはなく、黄色がかる。腰あるし、エッジも綺麗。ただ、湯がき立てでは無いようで、適度に水分が飛んでおりました。生粉(十割)もあるけど、これは違うんでしょう。新そばらしい香りはそれほど感じなかった。
天ぷらの中に、海老が二匹。これはサプライズなボリューム。ウェブの写真とも違いますなぁ。
ご飯は質素に大葉。もち米も入っているようだ。
最後は、そば湯。

何年前にできたか、忘れちゃいましたが、京都では、十割そばでは比較的早くにオープンした記憶があります。ご立派な料理旅館や料理屋がある界隈で、観光地にあってお手軽に頂ける蕎麦屋ですね。

map


ショップリストに戻る inserted by FC2 system