瑞相

adrress中央区生田町1−1−22
call078−252−0087
open/day12:00〜
open/night18:00〜19:30(LO)
¥12000
off日・祝
capacity
memo/impression 2004年8月6日
1年ぶりの神戸であるが、晩ご飯も神戸で探し、向かったのは新神戸の「お料理・瑞相」というお店。
少し早く着いたので、電話したら、困ったような声であったが、とにかく向かう。ゆっくり歩けばそこそこ時間がかかるかと思っていたけど、地下鉄の「新神戸駅」から案外近かった。暖簾は掛かっていたけど、戸は閉められていた。
早く着いて不機嫌なのかと思ったけど、出てきたご主人は5歳年下の大阪のオモロい兄ちゃん。カウンター9席だけに、楽しそうな食事に期待満々だ。
お任せは1種類でけで、献立は
  • 岩牡蛎、ウニ、ふき、加減酢のゼリー、ネギ、わさび
  • 胡麻豆腐と鱧の椀、インゲン、茗荷
  • お造り、まぐろ、カレイ、くるま
  • 豆乳
  • 八寸、キスの南蛮漬け、稚鮎の焼き物、茄子、南京、イチジクの胡麻揚げ、トウモロコシのかき揚げ、ホオズキの中にはアワビのゼリー寄せ、瓢箪の中はサケフレークのチーズ和えを蓮根で巻いたん、生ハムにアヴォガド、そして鱧寿司、万願寺の煮浸し
  • 毛ガニ
  • 鰻粥
  • スモモのソルボンヌ、タピオカを乗せ、デラウェア入りの牛乳のババロア?
  • 小豆・枝豆の葛まんじゅう、お薄
折敷の銀塗りの杯にで、「桜正宗」を頂き、」食事が始まる。
一番に着いたせいもあるかもしれないけど、お客さんが着いてから突き出しを合わせる。ネギの刻みが心持ち太いのが難。
神戸だけに灘の酒がメイン。でまず甘口(?)の「瀧鯉」。「画竜点睛」とか言っていたような、いなかったような。
最近になく淡い出汁加減。最近は「鱧」から出汁をとって味が濃いのが主流な感じを受けていただけに、新鮮。クリーム色の胡麻豆腐は、ザラッとした舌触りの余り他では味わえない食感。胡麻の香りは十分。でも鱧の包丁は・・茗荷の細さは・・・?
三陸の生の本マグロ。でも一番好みは海老だった。
豆乳は箸休め?出汁で割ってあって旨い。赤い浮き実があったんだけど、なんだっけかな?
途中、辛口という「菊正宗・雅」に変えるが、また「瀧鯉」に戻す。
カウンターでは、八寸の盛りつけが始まると、楽しい。竹を編んだのは市販品だそうだが、それを工夫して八寸の器。朝顔を巻いてある上には「涼風入簾来」の短冊。花が咲いていたりすると「当たり」だな。くり抜いたヒョウタンの飾りも自作。こういう工作が大好きなようだ。折々の八寸も楽しめそうだ。
そういえば、壁に描かれている「蓮」もご主人の手による日本画。
ガシガシ包丁の音がしていたが、色も綺麗な毛ガニ、山盛り。今年の夏は「毛ガニ」と「まぐろ」によく当たる。
さてご飯は「かゆ」。出汁で粥を作っていると言うけど、塩味しかしないほど辛い。と思っていると、鰻の醤油ダレをまぶして、ぐちゃぐちゃにしてしまうと、ちょうどいい塩梅。
フルーツに和菓子にお薄という充実したデザート。

大阪出身で「なだ万」「吉兆」などで5年(?)修行して、ブリティッシュの血が半分流れる若女将の地元「神戸」で独立して10年。とにかくカウンターで飽きないように話をしてくるご主人に、「カウンターはこうでなきゃ」と思う。

map

           新幹線・新神戸

         / /││
        / / ││〜
       / /  ││〜生
   新神戸駅■/   ││〜田
     /■/    ││〜川
    /■/     ││〜
   / ───────┘└────原田線
  / ────────┐┌────
 / /      吉野屋│〜
/ /        ◆┤│〜
          瑞相││〜
            ││〜

ショップリストに戻る inserted by FC2 system